エヴァンゲリオンファッション系コラボまとめ。

現在発売中のファッション雑誌、smartの表紙は綾波レイ。


エヴァがファッション雑誌の表紙を飾るようになるなんて、

17年前のTV本放送当時、

人目を避けるようにクラスの片隅でオタク友達とエヴァトークに興じていた

私としては感慨深いものがあります。


今のエヴァのコラボは新聞の記事になったり、コラボ商品の展覧会が開かれたりと

その多発っぷりは尋常ではありません。

ここではファッション関係に絞って調べてみました。


・EVANGELION STORE


これは公式ショップという位置づけでしょうか。

コラボ商品は殆どここで扱っているのではないでしょうか。


・EVA T STORE



EVANGELION STOREのTシャツ部門のようです。

BEAMS TなどのファッショナブルなブランドのTシャツも

ここで購入出来ます。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:球」というプロ野球球団との異色コラボも。



・RADIO EVA


こちらもかなりオシャレ系。

クリエイターやファッションブランドとのコラボアイテムが中心です。


・JINS


JINSはワンピースTIGER & BUNNYコラボなど、

アニメコラボに熱心ですね。

因みにけいおん!コラボはJINSではなくZoffです。


・紳士服はるやま


ワイシャツやネクタイピンなどのアニメを前面に押し出さない、

社会人でも取り入れやすいアイテムが人気のようです。。


・THE KISS



アクセサリーブランド。

ネックレスやリングなどがあります。

マクロスFワンピースなど、他のアニメコラボも出してますね。





こちらもアクセサリーブランド。

和な雰囲気のアイテムです。


・ Mobacolle


レディスのファッション通販サイト、モバコレ。

中川翔子さんのブランド、mmtsを始めEMODAやEGOISTなどの

レディスブランドとのコラボアイテムが展開されています。

ウェアだけでなく、つけまつげなどレディスならではのアイテムでも

エヴァ仕様が登場しています。



・PPFM


メンズファッションブランド、PPFMとのコラボ。

個性的なデザインのTシャツです。


・エヴァ錦


オリエンタルブランド「錦(にしき)」とのコラボ。

インパクトのある和柄プリントが目を惹きます。


・3RDWARE


アンダーウェアメーカー、3RDWAREとのコラボのボクサーパンツです。


・OIOI


こちらは少し気色の違うコラボ。

「働く大人 ミサトと加持の補完計画」と銘打った

キャンペーンを展開しています。


・UNIQLO


最早お馴染みのUT。

今回はANA×UNIQLO×EVANGELIONのトリプルコラボも行なっています。




大阪梅田のファッションビル、イーマとのタイアップ。

スペシャルショップや原画展などが展開されるようです。


…軽い気持ちでこの記事を書き始めましたが、

かなり数があるものなんですね。

エヴァだけでなく、他のアニメにも広がりつつあるファッションコラボ。

今後も広がりそうです。




※注
ここで述べられている内容は書き手の所属する組織・団体の主張を
代表・代弁するものではなくあくまでも筆者一「個人」としてのものです。