2012年11月14日水曜日

アパレルECサイトへの要望Part2:表示件数に関するストレス。

前回はアパレルECサイトに対する要望として

サムネイル画像のサイズについて書きましたが、

今回はアイテムの表示件数に関してです。

とても細々した事なのですが、

これを改善してくれたら結構見易くなるのではないかな、と思います。

1:デフォルトの表示件数は100件以上でいいのでは?

どのサイトもデフォルトの表示件数は二桁です。

例えばZOZOTOWNは30件、



マルイウェブは20件。


これって少なすぎやしませんか?

大昔、ダイヤルアップ接続の頃はjpeg一枚を読み込むのにも

時間がかかりましたが、

最近は余程の事が無い限り、一般家庭でもADSL以上を装備しているでしょう。

それなら一度の100件くらい表示させても

問題ないのではないでしょうか。

そしてもう一つの要望、

2:件数表示はページ下部にも置いて欲しい

殆どのサイトは表示件数の変更をページ上部で行うようになっています。

こちらはZOZOTOWN。




今までこのスタイルに慣れていたので何の疑問も持たなかったのですが、

イギリスのデザイナーズ系ECサイト、

farfetch.comではこのように






ページ下部で変更出来るようになっています。

このスタイルだと、「このアイテムをもっと見たいな」と思った時に

わざわざ上まで戻って表示件数を変更しなくても済みます。

ブラウザのページ読み込みアプリ、

例えばGoogle ChromeならAutoPagerizeなどを使っていれば必要ありませんが、

一般ユーザーで導入している人は稀でしょう。


このスタイルを取り入れるサイトが増えてくれたらな、と思います。






※注
ここで述べられている内容は書き手の所属する組織・団体の主張を
代表・代弁するものではなくあくまでも筆者一「個人」としてのものです。