2014年1月31日金曜日

メンズセレクトショップで打線を組んでみた(コーディネイト画像付き)。



一時期一世を風靡した

「打線を組んだ」ネタ。

都道府県で打線組んだ : オリックス速報@なんJまとめ

イチローのキ○ガイ記録で打線組んだ - ぐう速

打線組んだwwwのまとめ作ったったwww - NAVER まとめ


個人的に好きなネタだったのですが、

最近人気が下火で新作を目にする事が殆ど無いのと

ファッション関連でまともなのが少ないのが残念なので

自分で作ってみました。

題して。

メンズセレクトショップで打線を組んでみた。

注:勿論この打線は私の独断と偏見によるものです

1 (遊) SPINNS

2 (二) nano universe

3 (右) WEGO

5 (中) TOMORROWLAND

6 (三) coen

7 (捕) FREAK'S STORE

8 (左) GUILD PRIME




では各打者の詳細を見て行きましょう。

1 (遊) SPINNS

メイン年齢層:10代後半~20代前半

ショップリスト:http://www.spinns.com/shop/

オンラインショップ:http://www.spinns.jp/fs/spinns/c/?hp

コーディネイト:

http://www.spinns.jp/fs/spinns/c/elo/#elo02_2?hp

解説:

以前は「古着屋本舗」という店名で

古着×新品のミックスショップを展開していましたが、

最近は品揃えの殆どをオリジナル商品が占めるようになりました。

近年原宿系ポッププレッピースタイルの隆盛と共に

ティーンズを中心に人気を拡大しています。

雑誌で言えばSamurai ELO



FINEBOYSなどがイメージ。




女子ウケやコスパを重視する

学生が主な客層です。


2 (二) nano universe

メイン年齢層:10代後半~30代中盤

ショップリスト:http://www.nanouniverse.jp/shop-map

オンラインショップ:http://online-nanouniverse.co.jp/

コーディネイト:

http://online-nanouniverse.co.jp/shop/nu_m/goodssale.html?gid=2630716

解説:

大手セレクトショップの中でも

暗めのカラーリングと細身のシルエットで

ロックやモードといった印象の強いショップですが、

近年はそういったファッションの打ち出しだけに留まらず、

汗染み対応Tシャツや

参考:山田耕史のファッションブログ: 二度見してしまう汗染みアピールTシャツ。

西川ふとんとのコラボダウンジャケットなど、

参考:山田耕史のファッションブログ: 次世代コラボレーションスタイルを感じさせるナノユニバース×西川産業。

他に無い個性的なアイテムでヒットを飛ばしているので

今後の動向が楽しみなショップです。


3 (右) WEGO

メイン年齢層:10代後半~20代前半

ショップリスト:http://www.wego.jp/access/

オンラインショップ:http://gocart.jp/shop/wego/

コーディネイト:

解説:

SPINNSと似たようなイメージですが、

価格帯とファッション感度がやや上のWEGO。

ZOZOTOWNにも出店しています。

元々SPINNS同様古着屋が母体でしたが

今はオリジナル商品が殆どを占めるようになっています。

ヤングトレンドを取り入れたキャッチーなデザインのアイテムが多数。

価格もこなれておりトレンドの服を気軽に着たい

学生向けのショップと言えるでしょう。



メイン年齢層:10代後半~30代後半


オンラインショップ:http://store.united-arrows.co.jp/

コーディネイト:

解説:

私的にキングオブセレクトショップです。

毎回ショップを訪れる度に楽しさを感じる売り場作りと

的確にトレンドを押さえつつも品の良さがある商品企画は

見事としか言いようがありません。

商品の品質も納得行くものが殆どで

接客も他のセレクトショップに比較してハイレベル。

行って損の無いショップだと思います。


5 (中) TOMORROWLAND

メイン年齢層:20代前半~40代前半


オンラインショップ:http://www.tomorrowland.co.jp/onlineshop/

コーディネイト:

解説:

上品で洗練されたスタイルが得意で

今回のラインナップの中で最も取り扱い商品の価格帯が高く、

ファッション感度も高いショップです。

こちらもビューティアンドユース同様

オリジナル商品の評価が高く、

業界人人気も高いショップだと思います


6 (三) coen

メイン年齢層:10代後半~40代前半

ショップリスト:http://www.coen.co.jp/shop-list

オンラインショップ:http://store.coen.co.jp/

コーディネイト:

解説:

最近増加している

セレクトショップのショッピングセンター向け業態

の中では私的に頭一つ抜けたレベルにあるcoen。

リラックス感のあるアメカジがメインのショップですが、

オリジナルアイテムのレベルの高さと

ユナイテッドアローズグループらしい

品の良さのポイントが高いです。

今後更に伸びていくショップではないでしょうか。


7 (捕) FREAK'S STORE

メイン年齢層:10代後半~30代前半

ショップリスト:http://www.freaksstore.com/area/

オンラインショップ:http://www.ec.freaksstore.com/

コーディネイト:


解説:

茨城県が発祥のセレクトショップで

今まで出店がほぼ関東圏に限られていましたが、

今年初の大阪出店も決定しました。

オーセンティックなアメカジを中心にした品揃えは

万人受けし易いテイストだと思うので

今後の店舗数の増加が期待されます。


8 (左) GUILD PRIME

メイン年齢層:20代前半~30代前半

ショップリスト:http://www.loveless-shop.jp/#gp_shop

オンラインショップ:http://www.loveless-shop.jp/online/

コーディネイト:

解説:

前衛的なデザイナーブランドもセレクトされていますが、

私がお薦めしたいのはGUILD PRIMEのオリジナルアイテム。

少々お値段は張りますが

デザイン的に完成度の高いオリジナルアイテムが多く、

タイトなシルエットでキレイ目なのに少しワルっぽさを感じさせるテイストは

お兄系を卒業した大人に打ってつけだと思います。



メイン年齢層:20代前半~30代後半


オンラインショップ:http://store.united-arrows.co.jp/shop/glr/

コーディネイト:


解説:

ビューティアンドユース、coenと同じくユナイテッドアローズブランドです。

coenよりもキレイ目でヨーロッパの香りがするテイストで、

クセがなく好感度の高いキレイ目カジュアルスタイルです。

フォーマルも展開しておりリーズナブルなスーツなどは

ファッション初心者に最適ではないでしょうか。

ショップはショッピングセンターなど入店しやすい環境にある所が多いので

脱ヲタにも向いていると思います。




…と。

珍しいファッション系の打線組んでみたは如何だったでしょうか。

今回は業界人やファッションヲタ向けではなく、

一般の人が行きやすいお店から選んでみました。

これで打線を組んでみたネタが

盛り上がってくれたら嬉しいのですけどねぇ。

他の方のお薦めセレクトショップ打線や

他のジャンル、特にレディスの打線の登場を期待しています。






※注
ここで述べられている内容は書き手の所属する組織・団体の主張を
代表・代弁するものではなくあくまでも筆者一「個人」としてのものです。