2014年4月23日水曜日

男心を見透かした楽天市場の行動マーケティング広告。


こんにちは。

漫画「弱虫ペダル」にハマっている山田です。





行動マーケティング広告ってありますよね。

私は最近まで知らなかったのですが。

今まで自分が閲覧した楽天市場の商品が反映されている広告です。

これは

「パソコンに自動的に保存されている
サイトを見ている人の サイトの閲覧履歴から
興味関心、年齢、性別、居住地 まで 判断して
表示する広告内容を変える。」
引用元:http://ameblo.jp/sophit/entry-11125314540.html

というものらしいです。

最近、楽天市場の行動マーケティング広告で気づいた事がありました。


私は業務で楽天市場を見る事がたまにあるので

今まで楽天市場の行動マーケティング広告に掲載される商品は

自分が過去に閲覧した仕事関係のものが殆ど。

その他にはプライベートで閲覧した商品が一部あるくらいでした。

それがある日、見慣れない商品が掲載されるようになりました。

その画像がこちら。



左上はプライベートで閲覧した自転車用のバッグ、

右下はこの記事用に

山田耕史のファッションブログ: 太めの男性に朗報?ソーセージパン男子がモテる。

探した商品です。

右上と左下の商品は見に覚えがありません。

何故こんな商品が掲載されているのだろうと

疑問に思ったので左下の商品をクリックしてみました。

飛んだのがこちら。

http://item.rakuten.co.jp/ozzparadise/20130609/?scid=af_pc_etc&sc2id=281571482



やはり、見に覚えがありません。

一体なんだったのだろう、と思いましたが

その時は特に調べもせず

(冒頭の行動マーケティング広告という言葉もその時は知りませんでした)

ネットをしていました。

が。

次に楽天市場登場した広告を見て驚きました。

今までの自分が仕事やプライベートで閲覧してきた

記録を元にした内容とは全く異なっていたのです。

それがこちら。



バストだったり脚だったり、

完全に「エロい」感じの商品ばかりになってしまいました。



恐らくこれらの広告は男心をくすぐりクリックさせる仕組みなのでしょう。

確かにこういった画像は視線を惹きますし、

普通に閲覧履歴を載せるよりもクリックする確率が高くなりそうです。

ググってみると女性の場合はアダルトグッズや下着が掲載されるようです。

心当たりのない楽天の卑猥な広告を消したい - Yahoo!知恵袋

しかし、仕事中にこういった広告が沢山出てくるのもなんだかなーという感じです。

この楽天市場の行動マーケティングは無効化も出来ます。

行動ターゲティングサービスの説明とその無効化について

職場や家庭などで無用な嫌疑をかけられたく無い人は

無効にしておく方が賢明でしょうね。


しかしこの仕組み、リアル店舗で真似できたら

面白いんですけどねぇ。





※注
ここで述べられている内容は書き手の所属する組織・団体の主張を
代表・代弁するものではなくあくまでも筆者一「個人」としてのものです。