最新記事

ニューヨーク、ブルックリンに続くファッション的注目都市とは?



こんにちは。

今週末から神戸に帰省するのが楽しみな山田です。







ここ数年のTシャツのプリントモチーフとしてレディス、メンズを問わず人気なのが

都市名をモチーフにした「シティプリント」。

その中で最も多く目にするのが2012年あたりから流行し始めた

「NEW YORK」モチーフでしょう。

流行のピークは2013年の夏だったと思いますが、

今でもセレクトショップをはじめ多くのショップで「NEW YORK」モチーフのアイテムを

数多く見かけます。


SMITH'S AMERICAN NEW YORK Tシャツ


NEW YORKNY フェルトワッペン 2WAY トートバッグ

この「NEW YORK」モチーフのヒットを受け、

派生デザインとして浮上して来たのが「BLOOKLYN」モチーフ。


PHYNAM BROOKLYN PRINT TEE


Majestic Brooklyn BOX LOGO

私は今年始めに出張で訪れましたがなかなかいい感じの街でした。

参考:山田耕史のファッションブログ: Supreme、マー君、コムデギャルソン…ニューヨーク出張雑記。

「BROOKLYN」次のシティプリントのモチーフとして

「PARIS」が浮上していますが、


PINC PONC さがらワッペン半袖TEE "PARIS"

もう一つ、注目の都市があります。

それは「PORTLAND」。

ポートランドです。

あまり馴染みが無い都市名ですよね。

Wikipediaで調べてみると

ポートランド (オレゴン州) - Wikipedia

環境で優しい都市として現在注目されており、

参考:人類の7割が都市部に住む未来:日経ビジネスオンライン

最近人気のライフスタイル誌、「KINFOLK」の編集部がある事でも有名なそうです。




他にもポートランド近郊にナイキの本社があったり、

アウトドアサンダルのKEENの本拠地があったりと

ファッションとも縁が深い土地です。

最近はメンズ雑誌でも取り上げられる事が増えており、

POPEYEの7月号は読み応えたっぷりのポートランド特集。



定番のファッションやグルメの情報だけでなく、





前述の「KINFOLK」編集長によるポートランド案内や

なかなかレアなポートランドに関するコラム、



詳細な地図も付いているかなりの力作です。



が、Amazonでは新品は売り切れの模様。



POPEYEだけでなく、メンズノンノ8月号でもストリートスナップを

ポートランドで行っており、注目度の高さが伺えます。



既に「PORTLAND」を服のデザインとして採用しているところもあり、


BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS □BBC PORTLAND 8S 

今後更に注目度は高まりそうです。



最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら