2015年1月21日水曜日

月5800円で人気ブランド借り放題のSUSTINAはファッションの価値観を変えるかも。



【このエントリのポイント】ファッションにも「持つ」より「借りる」の時代が近付いて来た

こんにちは。

ワークマン愛好家の

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。



・月5800円で服を借り放題!


昼過ぎになってそろそろリサーチに出掛けようかと思っていたら

こんなニュースが飛び込んできて慌ててブログを書く事にしました。

月額5800円で借り放題--女性向けファッションレンタル「SUSTINA」3月開始へ - CNET Japan

月5800円で借り放題。

借り放題。

良い響きです。

こちらがSUSTINAのウェブサイト。

SUSTINA(サスティナ) | 5800円で借り放題。買うように借りる、ファッションをもっと自由に


(画像は全てSUSTINAウェブサイトのスクリーンショット)

現在事前登録受付中。

私も今から登録しようと思います。



レンタルの流れはこのような感じ。



こちらが詳細。

ユーザーが支払うのは月5800円のみ。

配送料もクリーニング料もかかりません。

一度で商品を5点レンタルでき、

レンタル期限は無し、延滞料も無し。

夢の様です。


・人気ブランドばかりが揃う圧巻の取り扱いブランド


で、私が注目したのがこちらの取り扱いブランド。


UNITED ARROWSなどの人気のセレクトショップから

STELLA McCartneyなどのコレクションブランドまで幅広い

ブランドからチョイスが可能です。

テイストもカジュアルからキレイ目まで抜け無く揃っていますね。

流石にこれらのブランドが取り扱っている全てのアイテムがレンタル出来る事はないでしょうが、

これだけの人気ブランドが並んでいるのは圧巻。

もしこれのメンズ版が出来たら私は即会員になります。


レンタルの他に、ファッションアイテムの買い取りもするそうです。


・ファッションでもシェアの文化は浸透するか?


カーシェアリングやシェアハウスなど、

「シェア」の文化の浸透が進んでおり

特にカーシェアリングは近所のタイムズでも見かけるようになりました。


今までのファッションレンタルサービスは

服のチョイスをスタイリストに任せなくてはいけなかったり、
(それがウリなところもありますが)

選択出来るブランドが少なかったり微妙なブランドだったりという事がありましたが、

SUSTINAは誰もが知っている人気ブランドばかりなので安心ですし、

ブランド数も多いので選ぶ楽しみもありそうです。

このようなシェアの文化がファッションでも浸透すると

今までのファッションのありかたが根本から変わってしまいそうな気がします。

楽しみですね。



最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら