2015年1月14日水曜日

冬物売り尽くし!【ユニクロチラシ定点観測vol.19】



こんにちは。

自転車通勤時の足先の冷えで悩んでいる

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。



日本で一番服を売る企業、ユニクロ。

柳井会長兼社長が毎週直々にチェックしている事でも有名なユニクロのチラシは

最も優れた日本のファッションメディアである、という考えのもと

毎週分析をしているユニクロチラシ定点観測vol.19(2015年1月9日)です。

-----今までのユニクロチラシ定点観測-----
2015年1月3日
春アウターの訴求方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.18】
2015年1月1日
新年一発目のユニクロの打ち出しは?【ユニクロチラシ定点観測vol.17】
2014年12月30日
ファッションに興味がない人はいつ服を買う?【ユニクロチラシ定点観測vol.16】
2014年12月28日
年末チラシラッシュ!【ユニクロチラシ定点観測vol.15】
2014年12月26日
真冬に春物を売る方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.14】
2014年12月23日
号外で冬物を売り切る。【ユニクロチラシ定点観測vol.13】
2014年12月21日
クリスマスの主役はやっぱり子供。【ユニクロチラシ定点観測vol.12】
2014年12月12日
投入!梅春アイテム。【ユニクロチラシ定点観測vol.11】
2014年12月5日
ファッションに興味が無い層をいかに取り込むか。【ユニクロチラシ定点観測vol.10】
2014年11月28日
しつこいくらいにギフトをアピール。【ユニクロチラシ定点観測vol.9】
2014年11月21日
今のユニクロの最強っぷりを見せつけられた30周年感謝祭。【ユニクロチラシ定点観測vol.8】
2014年11月14日
デザインの違いをわかりやすく訴求。【ユニクロチラシ定点観測vol.7】
2014年11月7日
キラーアイテム、スリム暖パンは訴求方法も新しい。【ユニクロチラシ定点観測vol.6】
2014年10月31日
売れたアイテムだからこそアピールが必要。【ユニクロチラシ定点観測vol.5】
2014年10月24日
顧客像を見極める事が必要【ユニクロチラシ定点観測vol.4】
2014年10月17日
商品を買う気にさせる情報とは何か?【ユニクロチラシ定点観測vol.3】
2014年10月10日
デザインは毎週変わる?ユニクロチラシ定点観測中。
2014年10月3日
ユニクロの叡智が詰まったチラシの秘密。

・正月気分が抜けると冬物売り尽くし


今週の表面です。



今週のメインは私的にはまさかのヒートテック。

「完全防寒 売切間近の最終特価!全身包んで極寒対策を!ヒートテック!」

今回のチラシで売り切ろうという事でしょうか。



それぞれ、

「1枚着るだけで内側からポカポカ!」

「外出時に頼れる本物の暖かさ!」



「つま先まで包んで冷やさない!」

「冷える足腰もしっかりガード!」

とフキダシでアピール。



ニットキャップは390円になるなど、かなり値下げをしています。



表面右上は防寒アウター。

ウルトラライトダウンが中心です。



表面右中はグラフィックスウェット。



表面右下は日替わりアイテム。

暖パンは最終特価として990円まで値下がり。



裏面です。



裏面左上は春ボトムス。



2本目990円引き、3本目以降は495円引きという

ちょっとわかりにくいまとめ買いセールを展開しています。

レディスのスリムフィットジーンズではダメージ加工アイテムが登場。

ダメージ加工は今後拡大しそうですね。



裏面右下はニット、冬物売り尽くし、春物。

レディス春物はオフィスで使えそうなキレイ目アイテムが中心です。



裏面右側はいつものキッズベビー。

ムーミンとタイアップでステッカープレゼントを行っているようです。




・【今週のポイント】冬物売り尽くしは正月休み明けに。


殆どの商業施設でセールが始まっている今週は

出来る限り冬物を値下げする事で低価格勝負。

春物の露出は少なくして、実需が見込める冬物を売り切ろうという戦略でした。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら