2015年1月23日金曜日

ヒートテック、エアリズムに続く第三の機能インナーあらわる。【ユニクロチラシ定点観測vol.21】



【このエントリのポイント】コンフォート・ビューティー・ウェアの訴求が本格化

こんにちは。

今朝食べた林檎がパサパサでテンションが凄く落ちた

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。






日本で一番服を売る企業、ユニクロ。

柳井会長兼社長が毎週直々にチェックしている事でも有名なユニクロのチラシは

最も優れた日本のファッションメディアである、という考えのもと

毎週分析をしているユニクロチラシ定点観測vol.21(2015年1月23日)です。

-----今までのユニクロチラシ定点観測-----
2015年1月16日
ユニクロはこうやって冬物を売り切る。【ユニクロチラシ定点観測vol.20】
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冬物売り尽くし!【ユニクロチラシ定点観測vol.19】
2015年1月3日
春アウターの訴求方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.18】
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商品を買う気にさせる情報とは何か?【ユニクロチラシ定点観測vol.3】
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デザインは毎週変わる?ユニクロチラシ定点観測中。
2014年10月3日
ユニクロの叡智が詰まったチラシの秘密。

・今週も!これで最後?冬物売り尽くし!


表面です。

2週連続冬物売り尽くしです。

タイトルは

「これがラストチャンス!ヒートテックもウルトラライトダウンもフリースも徹底値下げ!

売り切れ御免!冬の代表作!売り尽くし!」

「ラストチャンス」という事は

今回で冬物は最後なのでしょうかね。



表面メインは極暖ヒートテック。



ウルトラライトダウン。

メンズには「冬モデル」の表記がありますね。



ニットやフリース、



ルームウェア、ボアスウェット、

 

暖パンと冬物総出演といった感じ。

 

・ウォーム、クールに続く第三の機能インナー、ビューティー


表面右側はコンフォート・ビューティー・ウェア。

レディスの機能インナーです。

コンフォート・ビューティー・ウェアの説明が掲載されています。

「締め付けないとすっきりとしたボディラインはつくれない、という常識を

「心地よく」変えていくインナーが登場。

好きな服をより気持ちよくきれいに着こなせます」

という事らしいです。



具体的にはタンクトップは

「背中のラインをしっかり整える」

「脇から裾までサポートする編み地でサイドのラインがすっきり」

「立体成型でアウターにひびきにくい」

ショーツは

「気になるお腹は押さえてすっきり」

ワイヤレスブラは

「女性らしい美しいラインでバストにフィット」

ウルトラシームレスショーツは

「縫い目がないからアウターにひびきにくい」

「ストレッチがきいていてはき心地がラク」

といった機能。

今までユニクロはウォーム機能のヒートテック、クール機能のエアリズムなどの

インナーアイテムで大ヒットを飛ばしていましが、

ビューティー機能のコンフォート・ビューティー・ウェアはそれに続くヒット作となるのでしょうか。

今後の展開に注目です。

表面右下は日替わり超特価。



・春デニムは加工感を訴求


裏面です。



裏面メインは春ボトムス。



レディスは新スリムフィットジーンズ。

アンクル丈とロング丈で

カラー展開あとダメージ加工がポイントのようです。

 

メンズは

「快適ストレッチ 本格の表情はそのままに良く伸びて動きやすい」

「こだわりの加工 味のあるヒゲやアタリでリアルなユーズド感を表現」

と、ストレッチ性とユーズド加工を訴求。



レディスのレギンスパンツは花柄が新柄としてプラスされています。



裏面左下は春トップス。

今回もコットンカシミヤセーターはメンズとレディスとで価格が違います。



・春アウターは着こなしをしっかりアピール


レディスの春コートはショートトレンチ、ミリタリー、ステンカラーの3種類。

「今から使えるライナー付き」

で、ショートトレンチは

「きれいめの着こなしにおすすめ」

ミリタリーは

「パンツでもワンピースでもカジュアルに決まる」

ステンカラーは

「程良くラフな風合いであらゆる着こなしに合わせられる」

という着こなし方をアピール。



新柄登場!のメンズのエクストラファインコットンブロードシャツは

クレイジーパターンを大きくプッシュ。

ユニクロは本当にクレイジーパターンが好きですね。

柳井さんがお好きなのでしょうか。



今週も続くメンズファインクロスシャツの2枚セットセール。

「ストレッチタイプ新登場」

となっています。



スウェットです。

グラフィックスウェットプルパーカーは

草間彌生とバスキアが新柄で登場。



裏面右側はキッズベビー。

アナと雪の女王を大きく訴求しています。



・【今週のポイント】新たな機能インナーの訴求が本格化


年が明けてからちらほらとチラシに登場していた

コンフォート・ビューティー・ウェアの訴求が本格化。

ヒートテックやエアリズムに続く機能インナーとしてプッシュされるのでしょうか。

しかし、コンフォート・ビューティー・ウェアって長くて呼びにくいですね…

定着しますかね…


最後までご覧いただきありがとうございました!

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