最新記事

ブランド商標権訴訟、GUCCIvsGUESSチキチキロゴ対決!



【このエントリのポイント】GUCCIがGUESSを訴え中!

こんにちは。

そういやラグジュアリーブランドのアイテムは全く所有していない

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。





・まだまだ続く、グローバルブランドのバトル


先程feedlyをチェックしているとこんなニュースが。

Gucci to Appeal Guess Case Trademark Infringement Decision | HYPEBEAST



最近米コンバース社のオールスターの意匠権訴訟に関するエントリを書いたり、

山田耕史のファッションブログ: パクリとインスパイアの境界線とは?米コンバース模倣訴訟続報。

山田耕史のファッションブログ: ファッション業界の常識が変わる?ラルフローレンがコンバースオールスターの模倣中止に同意。

山田耕史のファッションブログ: ファストファッション終了のお知らせ?米コンバース意匠権侵害訴訟の行方。

グッチの本を読んだりしていたりしていた私にとってタイムリーなニュースです。

山田耕史のファッションブログ: グッチってこんなに面白いブランドだったのか!【書評】グッチの戦略

相変わらずGoogle翻訳頼みで色々なニュースサイトを訳してみると、

Guess Wins Gucci Court Battle Copyright Infringement (Vogue.co.uk)



RPT-French court rules against Gucci in trademark dispute with Guess? | Reuters



・争いを続けていたGUCCIとGUESS


私は全く知らなかったのですが、

GUCCIがGUESSのGGパターンのリピートと筆記体のロゴ、

そしてレッドとグリーンのストライプがGUCCIの商標権を侵害しているとして、

ミラノとニューヨークの法廷で戦って来たそうです。

ニューヨークの裁判所では2012年に、ミラノでは2013年に

GUCCIは部分的ながらも勝利を収めてきましたが、

今回パリの裁判所は商標権の侵害は見当たらなかったと

GUCCIの訴えを退けました。

GUCCIは上告する事を宣言しています。

このバトルの結末はどうなるでしょうか?
(訳ミスってたらごめんなさい!)

・デザインのコピーがどんどん出来なくなる雰囲気に?



ググってみるとGUESSのインスパイアっぷりは凄まじく、

そりゃあ訴えられるよな、と思うレベルのものです。

Gucci versus Guess: The Sequel - Luxury News





THE SAGA CONTINUES: Gucci & Guess Land in Federal Court Over Knockoffs? | Addicted2Candi



これほどのインスパイアっぷりなら訴訟を起こされても納得ですが、

米コンバースオールスター訴訟のような

デザインに関する訴訟が増えてくると

今まで黙認されてきたファッションデザインのコピーが出来ないような

世の中の雰囲気になって行きそうです。

この流れがどこまで波及するかが見ものですね。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら