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今年のバレンタインはユニクロで決まり?【ユニクロチラシ定点観測vol.23】



【このエントリのポイント】バレンタインプレゼントもユニクロで買う時代?

こんにちは。

海外通販で防寒のビンディングシューズを買ったのに最近暖かくなって来ているのが恐ろしい

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。






日本で一番服を売る企業、ユニクロ。

柳井会長兼社長が毎週直々にチェックしている事でも有名なユニクロのチラシは

最も優れた日本のファッションメディアである、という考えのもと

毎週分析をしているユニクロチラシ定点観測vol.23(2015年2月6日)です。

-----今までのユニクロチラシ定点観測-----
2015年1月30日
今女性はどんなパンツを求めている?【ユニクロチラシ定点観測vol.22】
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2015年1月3日
春アウターの訴求方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.18】
2015年1月1日
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年末チラシラッシュ!【ユニクロチラシ定点観測vol.15】
2014年12月26日
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号外で冬物を売り切る。【ユニクロチラシ定点観測vol.13】
2014年12月21日
クリスマスの主役はやっぱり子供。【ユニクロチラシ定点観測vol.12】
2014年12月12日
投入!梅春アイテム。【ユニクロチラシ定点観測vol.11】
2014年12月5日
ファッションに興味が無い層をいかに取り込むか。【ユニクロチラシ定点観測vol.10】
2014年11月28日
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2014年11月21日
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2014年11月7日
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2014年10月31日
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2014年10月24日
顧客像を見極める事が必要【ユニクロチラシ定点観測vol.4】
2014年10月17日
商品を買う気にさせる情報とは何か?【ユニクロチラシ定点観測vol.3】
2014年10月10日
デザインは毎週変わる?ユニクロチラシ定点観測中。
2014年10月3日
ユニクロの叡智が詰まったチラシの秘密。

・スウェットは着心地と着回し力をアピール


今週の表面です。



タイトルは

「この時季にぴったりな着心地!毎日でも使える抜群の着回し力が人気!

今すぐ買いたい!春のスウェット特集」

という事で、スウェットの着心地と着回し力をアピールしています。

今回はスウェットを表面上段全て使って訴求。

珍しい配置ですね。



レディスのフルジップパーカは

「立体感のあるフード」

「ふんわり柔らか素材」

「すっきりシルエット」

と、素材とシルエットを訴求。



メンズは

「立体感のあるフード」

「ウォッシュ加工」

「ダブルジップ仕様」

と、加工とディテールを訴求しています。

フードは共通していますね。

レディス、メンズどちらもインナーはボーダー柄カットソーです。

レディスメンズのパーカに挟まれて配置された

グラフィックスウェット。



そして

「春スウェットとのコーディネイトに!」

と、合わせるアイテムとしてウルトラライトダウンを訴求しています。



・春パンツメインはデニム


表面左下は春パンツ。

デニムは

「本格的なのにはきやすい!」

と、カイハラの素材と



ストレッチ性をアピール。



デニム以外の春ボトムス、レディスはレギンスパンツ、

メンズはストレッチスリムフィットテーパードパンツをメインで訴求。



・スポーツアイテムは錦織選手が広告塔?


表面右下は

錦織圭選手の写真と共に

「全豪オープンテニスベスト8 感動をありがとう!」

の文字が。

アイテムはドライストレッチパーカです。

スポーツ系のアイテムは錦織圭選手で訴求していくのでしょうか。



裏面です。



「毎日でも大活躍!着こなしを彩る春トップス!」

としてコットンカシミヤニットを中心に訴求。



メンズのコットンカシミヤケーブルクルーネックセーターは

「女性にもおすすめの小さめサイズ再入荷」

と、以前のエントリでも取り上げたレディス需要に対応。

ですが、

「大人気商品のため、L、XLサイズは品切れの場合がございます」

という但し書きが。

大きいサイズも売れているようですね。



レディスの春コートは

「ライナー付きで春まで使える!」

と着用期間の長さをアピール。



メンズのファインクロスシャツの2枚セット企画は今週も続いています。



裏面左下はレディスインナーとルームウェア。

ブラトップと春物のルームウェアは初登場ですね。

ブラトップはイラスト入りで解説しています。



その隣はキッズベビー。

今までは裏面右側が定位置でしたが、

今回はかなり面積が縮小されています。



イージーパンツは

「ウエストゴム

良く伸びて動きやすいので元気に遊べる」

とキッズらしく「遊びやすさ」をアピール。



・今年のバレンタインデーはユニクロで?

裏面右下はバレンタインデー。

「ユニクロがバレンタインはじめました」

と、ギフト袋無料企画で

ソックス、Tシャツ、エアリズムを打ち出しています。

が、バレンタインでユニクロのインナーをもらうってどうなんでしょう…



その下はまだまだ続くヒートテック。



そして日替わり超特価が続いています。



・【今週のポイント】バレンタインデー訴求


ちょと予想外だったバレンタインデー訴求。

クリスマスやハロウィンなど、イベントごとにきちんと訴求するのは

基本といえば基本ですが、

繋がりを大切にするという最近のトレンドを踏まえているとも言えますね。

こういった所をきちんと押さえているのは流石です。



最後までご覧いただきありがとうございました!

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