Featured Post

幅広い年齢層に興味を持たせる方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.26】



【このエントリのポイント】ヤング向けと思われがちなアイテムを消費者の声でアダルト層にも訴求

こんにちは。

年のせいか傷の治りが遅くなった気がする

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。





日本で一番服を売る企業、ユニクロ。

柳井会長兼社長が毎週直々にチェックしている事でも有名なユニクロのチラシは

最も優れた日本のファッションメディアのひとつである、という考えのもと

毎週分析をしているユニクロチラシ定点観測vol.26(2015年2月27日)です。

-----今までのユニクロチラシ定点観測-----
2015年2月20日
革新的ジーンズ登場!【ユニクロチラシ定点観測vol.25】
2015年2月13日
ファッションが売れない時代の春ボトムス訴求方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.24】
2015年2月6日
今年のバレンタインはユニクロで決まり?【ユニクロチラシ定点観測vol.23】
2015年1月30日
今女性はどんなパンツを求めている?【ユニクロチラシ定点観測vol.22】
2015年1月23日
ヒートテック、エアリズムに続く第三の機能インナーあらわる。【ユニクロチラシ定点観測vol.21】
2015年1月16日
ユニクロはこうやって冬物を売り切る。【ユニクロチラシ定点観測vol.20】
2015年1月9日
冬物売り尽くし!【ユニクロチラシ定点観測vol.19】
2015年1月3日
春アウターの訴求方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.18】
2015年1月1日
新年一発目のユニクロの打ち出しは?【ユニクロチラシ定点観測vol.17】
2014年12月30日
ファッションに興味がない人はいつ服を買う?【ユニクロチラシ定点観測vol.16】
2014年12月28日
年末チラシラッシュ!【ユニクロチラシ定点観測vol.15】
2014年12月26日
真冬に春物を売る方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.14】
2014年12月23日
号外で冬物を売り切る。【ユニクロチラシ定点観測vol.13】
2014年12月21日
クリスマスの主役はやっぱり子供。【ユニクロチラシ定点観測vol.12】
2014年12月12日
投入!梅春アイテム。【ユニクロチラシ定点観測vol.11】
2014年12月5日
ファッションに興味が無い層をいかに取り込むか。【ユニクロチラシ定点観測vol.10】
2014年11月28日
しつこいくらいにギフトをアピール。【ユニクロチラシ定点観測vol.9】
2014年11月21日
今のユニクロの最強っぷりを見せつけられた30周年感謝祭。【ユニクロチラシ定点観測vol.8】
2014年11月14日
デザインの違いをわかりやすく訴求。【ユニクロチラシ定点観測vol.7】
2014年11月7日
キラーアイテム、スリム暖パンは訴求方法も新しい。【ユニクロチラシ定点観測vol.6】
2014年10月31日
売れたアイテムだからこそアピールが必要。【ユニクロチラシ定点観測vol.5】
2014年10月24日
顧客像を見極める事が必要【ユニクロチラシ定点観測vol.4】
2014年10月17日
商品を買う気にさせる情報とは何か?【ユニクロチラシ定点観測vol.3】
2014年10月10日
デザインは毎週変わる?ユニクロチラシ定点観測中。
2014年10月3日
ユニクロの叡智が詰まったチラシの秘密。

・新生活訴求はじまる


今週の表面です。



今週のタイトルは

「今ならお買い得!新生活に欠かせないジャケットやシャツも!

風合いが美しいカットソーやニットも!

女性を快適に!春の注目作!」

となっています。

2月末で新生活訴求なのですね。



メインアイテムはレーヨンエアリーブラウス。

「お手入れ簡単だから忙しい新生活に最適!」

とのキャッチフレーズが。

具体的な説明として

「レーヨンなのにシワになりにくい」

「洗濯してもシワになるにくい」

とシワになりにくさを強力にアピール。



レーヨンエアリーブラウスと同じくオフィス需要を見込んでいるであろう

ソフトジャージージャケットには

「柔らか素材でラクに気軽に羽織れる」

とラクさを訴求しています。



クリケットセーターは1000円の値引き。



・ユニクロに学ぶトレンドアイテムの訴求方法


左下は春ボトムス。



ボーイフレンドフィットジーンズは

「ゆる過ぎない&足首見せが女性らしい!」

「ブリーチカラーやダメージ加工で今年らしく」

というキャッチフレーズ。



春ボトムスの中で最も気合が入っているのがスリムフィットジーンズ。

「自然なフィット感が脚をきれいに見せる」

というキャッチフレーズのこのアイテムには

「「ちょうどいい!やきやすい!」うれしい声が届きました!」

と、ユーザーの声も掲載されています。

「ほどゆいゆとりがあるので綺麗でもブーツインなども。幅広く使えそうです。(30代女性)」

「ピチピチしすぎず、程よく細身です。(30代女性)」

という風、細すぎない程よいスリムフィットという点をアピールしたいようです。

ユニクロのチラシは幅広い年齢層をターゲットとしているので

この辺りの訴求は

「スリムフィット」と聞いただけで「若者向け」と考えてしまう

アダルト層に向けてのものなのでしょう。



表面右中はコンフォート・ビューティーウェア。

私は面白い企画だと思うのですが、

あまり売れている感じはしませんね。

まぁ今年からスタートした商品なので

浸透するのは来年か再来年という感じでしょうか。

おそらくまだ種を蒔く時期だと考えているのだと思います。



表面右下はイネスコレクションのリネン。

限定価格ではなく販売開始の告知です。




裏面です。



裏面左側は

「今が買い!男のこだわりアイテム勢揃い!」

珍しく「男のこだわり」という文言が登場しています。



メインはセルビッジスリムフィットストレートジーンズ(ストレッチ)。

雰囲気のある画像と共に

「旧式の織機でしか出せない手織りに近いデニムの素材感と

裾裏の赤耳が本物の証」

というこだわり訴求。



ジーンズは雑誌MonoMaxとのコラボレーションで特設サイトが設けられているようです。



チノパンツもボタンやポケットなどのディテールを詳しく解説。



裏面左下は

「新生活のマストアイテム」

新生活訴求。

ライトコンフォートステンカラーコートがメインです。



その隣にはスウェット。



・キッズベビーはキャラクター必須?


裏面右上はキッズベビー。

ベビーではきかんしゃトーマスが新登場。

キッズではピーナッツ、ディズニー、ピクサーなどもあり、

ユニクロといえどキッズベビーはキャラクターが必要なようです。



裏面右下は日替わりです。




・【今週のポイント】エイジを絞らない。


今週のポイントはレディススリムフィットジーンズの訴求方法。

ヤング向けと思われがちな細身のパンツを

「程よい細さ」

と表現し、アダルト層でも着用出来る事をアピールしています。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら