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キーワードはリラックス感。ユニクロのレディス夏ボトムス。【ユニクロチラシ定点観測vol.33】



【このエントリのポイント】メンズはイージーケアとドライ機能を訴求

こんにちは。

コストパフォーマンスの高い髪型をずっと模索している

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。





日本で一番服を売る企業、ユニクロ。

柳井会長兼社長が毎週直々にチェックしている事でも有名なユニクロのチラシは

最も優れた日本のファッションメディアのひとつである、という考えのもと

毎週分析をしているユニクロチラシ定点観測vol.33(2015年4月17日)です。

-----今までのユニクロチラシ定点観測-----
2015年4月10日 メンズの夏物で重視する訴求ポイントとは。【ユニクロチラシ定点観測vol.32】
2015年4月3日 丈感はこうやって伝える。【ユニクロチラシ定点観測vol.31】
2015年3月28日 ユニクロがメンズに不必要だと判断した機能。【ユニクロチラシ定点観測vol.30】
2015年3月20日 「選んだ」が新たな価値となる。【ユニクロチラシ定点観測vol.29】
2015年3月13日 2015春、ユニクロがイチオシするトレンドキーワード。【ユニクロチラシ定点観測vol.28】
2015年3月6日 暖かさ、涼しさに続く機能キーワード「軽さ」【ユニクロチラシ定点観測vol.27】
2015年2月27日 幅広い年齢層に興味を持たせる方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.26】
2015年2月20日 革新的ジーンズ登場!【ユニクロチラシ定点観測vol.25】
2015年2月13日 ファッションが売れない時代の春ボトムス訴求方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.24】
2015年2月6日 今年のバレンタインはユニクロで決まり?【ユニクロチラシ定点観測vol.23】
2015年1月30日 今女性はどんなパンツを求めている?【ユニクロチラシ定点観測vol.22】
2015年1月23日 ヒートテック、エアリズムに続く第三の機能インナーあらわる。【ユニクロチラシ定点観測vol.21】
2015年1月16日 ユニクロはこうやって冬物を売り切る。【ユニクロチラシ定点観測vol.20】
2015年1月9日 冬物売り尽くし!【ユニクロチラシ定点観測vol.19】
2015年1月3日 春アウターの訴求方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.18】
2015年1月1日 新年一発目のユニクロの打ち出しは?【ユニクロチラシ定点観測vol.17】
2014年12月30日 ファッションに興味がない人はいつ服を買う?【ユニクロチラシ定点観測vol.16】
2014年12月28日 年末チラシラッシュ!【ユニクロチラシ定点観測vol.15】
2014年12月26日 真冬に春物を売る方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.14】
2014年12月23日 号外で冬物を売り切る。【ユニクロチラシ定点観測vol.13】
2014年12月21日 クリスマスの主役はやっぱり子供。【ユニクロチラシ定点観測vol.12】
2014年12月12日 投入!梅春アイテム。【ユニクロチラシ定点観測vol.11】
2014年12月5日 ファッションに興味が無い層をいかに取り込むか。【ユニクロチラシ定点観測vol.10】
2014年11月28日 しつこいくらいにギフトをアピール。【ユニクロチラシ定点観測vol.9】
2014年11月21日 今のユニクロの最強っぷりを見せつけられた30周年感謝祭。【ユニクロチラシ定点観測vol.8】
2014年11月14日 デザインの違いをわかりやすく訴求。【ユニクロチラシ定点観測vol.7】
2014年11月7日 キラーアイテム、スリム暖パンは訴求方法も新しい。【ユニクロチラシ定点観測vol.6】
2014年10月31日 売れたアイテムだからこそアピールが必要。【ユニクロチラシ定点観測vol.5】
2014年10月24日 顧客像を見極める事が必要【ユニクロチラシ定点観測vol.4】
2014年10月17日 商品を買う気にさせる情報とは何か?【ユニクロチラシ定点観測vol.3】
2014年10月10日 デザインは毎週変わる?ユニクロチラシ定点観測中。
2014年10月3日 ユニクロの叡智が詰まったチラシの秘密。


・レディスボトムスはリラックス感を訴求

今週の表面です。



今週は

「足元軽やか!いろいろな丈から選べる多彩なバリエーション!

初夏ボトムス大集合!」

というタイトル。



メインアイテムはクロップドレギンスパンツ。

「ウェストまでストレッチ

お腹まわりも締め付けないから着心地らくちん」

というキャッチフレーズ。



先週から引き続き、

「軽やかクロップド丈」

「定番のロング丈」

と、丈を雰囲気で表現しています。




クロップドレギンスパンツの他にも

「ウェストゴムで締め付けずラク」

「しなやかな素材感でリラックス感たっぷり!」

「ゆったりはけて女性らしい美シルエット!」

とリラックス感、ゆったり感をアピールしたキャッチフレーズが並んでいます。

今年のレディス夏ボトムスのキーワードはリラックスという事ですね。



・メンズは夏ボトムスは快適性

 表面左下はメンズボトムス。

メンズは

「柔らかくて超快適!」



「細身なのに動きやすい!」



「初夏のお出かけにピッタリな開放感!」



といったように快適性を訴求。

ストレッチ素材は今後ますます拡大しそうです。

・親子お揃い訴求




表面右上はUT。

「ママとお揃いのTシャツを着よう!」

という親子お揃い訴求です。

お揃いコーディネートの人気が拡大している今、

ユニクロでもお揃い訴求は今後増えて行きそうですね。



メンズUTはアメリカンムービー。

こちらは確実にNIGOディレクションの匂いがしますが、

レディスの「レオ・レオニ」はあまりNIGOっぽさを感じませんね。

NIGOはUTは全部を見ている訳ではないんでしょうか。



Tシャツの下はポロシャツ。



表面右下は日替りです。



裏面です。



タイトルは

「G.W.の準備に!大活躍の羽織りが特別限定!」

というオケージョン訴求。



レディスはエアリズムUVカットメッシュパーカなどのUVカット羽織が中心。



メンズはマリンパーカがメイン。

シャツ類を

「今の季節には羽織としても活躍!」

と面白い訴求をしています。



・涼感訴求のクールビズ


裏面左下は

「クールビズにも最適!品良く爽やかに!涼感アイテム限定価格!」

とクールビズ訴求。



レディスは

「見た目も着心地も軽やかで涼しげな」

というキャッチフレーズのブラウスを中心に



「美シルエットで魅せる最旬スカートが大集合!」

とデザイン訴求アイテムも多数。



メンズはドライストレッチパンツのように、

快適性を具体的にアピールしています。



裏面左上はインナー。

エアリズムのイメージキャラクターは今年も吹石一恵さんです。



裏面右下はキッズベビー。

こちらでも

「大人気キャラクターとお出かけ!」

「楽ちん&可愛い!旅行にもおすすめ!」

とゴールデンウィーク訴求です。



・【今週のポイント】レディスボトムスはリラックス感重視

今週からレディスボトムスで目立ちだしたリラックス訴求。

アダルト層を含め幅広い年齢層を対象とするユニクロでは

ファッション性よりもリラックス感を打ち出す事が効果的なのでしょうし、

トレンドでガウチョパンツなどのリラックス感のあるアイテムが

ヒットしているという理由もあるでしょう。

今まで細身が主流だったボトムスが今後どのように変化していくのか。

これからも当ブログで観測していこうと思います。


最後までご覧いただきありがとうございました!

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