2015年6月22日月曜日

チープカシオが本格的にブレイクしそう。



【このエントリのポイント】海外でも、ネットでもチープカシオの注目度急上昇中


こんにちは。

風邪をひきそうな予感の

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。




・チープカシオの性能に世界が驚愕


先日、ネットでは結構話題になっていたこのニュース。

すらるど - 海外の反応 : 「カシオだし。日本製だし」イギリス人が庭で無くして20年ぶりに見つけたというカシオの腕時計の頑丈さに海外も驚

ご覧になった方も多いのではないでしょうか。


イギリスのエクセターに住むとある男性が6歳か7歳くらいの時にカシオの腕時計を無くしてしまい、20年後に両親の庭を刷新する時に見つけたとネットに投稿していました。
バックライトは多少消えかかっているものの全く問題なく動いており、時間も7分間遅れていただけだったとか。
時計の持ち主もこの時計はモルドールで作られたのか?と驚いていました。
こちらがその腕時計の写真
casio1

チープカシオの定番とも言うべきF-91Wですね。




これに対し、世界中から驚きの声が寄せられています。

●プチョン、マレーシア:男性
相変わらずカシオの時計は最高だな。
●バスラ、イラク:男性
1000ドル以上の時計だって持ってる。
でもこのカシオが好きなんだ。
casio4
●ゴールドコースト、クイーンズランド州、オーストラリア:男性
昔全く同じ時計を持ってた。
川の淵で泳いでる最中に落として2年後位に泥の中で見つけたけどちゃんと動いてた。
少なくとも2年間の洪水を乗り切ったという事になる。
カシオを尊敬するよ。
●ブリジェンド、イギリス:男性
13年以上ガレージに置いてるけど今でも動いてる。
casio10
●メルサマトルー、エジプト:男性
カシオは未だに時計界の玉座に君臨し続けている。
カシオは世界の主だ。

大絶賛されています。

チープカシオファンは世界中にいるんですねぇ。

頑丈な腕時計というと同じカシオのGショックの名前が真っ先に挙がりますが、

チープカシオもGショックに負けず劣らずの性能のようです。

・チープカシオ追加購入!


私がチープカシオの存在を認識したのが2014年の夏。


ファッションから最も遠い腕時計「チープカシオ」がカッコイイ。
http://t-f-n.blogspot.com/2014/07/blog-post_30.html
山田耕史のファッションブログ

その後ソーラーパネルモデルのAL-190Wを購入。

「チープカシオ」は腕時計版ノームコア。
http://t-f-n.blogspot.com/2014/09/blog-post_2.html
山田耕史のファッションブログ

現在も絶賛愛用中ですが、最近他のチープカシオも欲しくなってきました。

で、選んだのがA158WA



メタルバンドでキレイ目な印象。

スポーティなAL-190Wとは違うコーディネートが楽しめそうです。

Amazonでは500件オーバーのレビューで星は4.5とかなりの高評価。

しかもアンダー1000円という低価格。

もうこれは買うしかないですね。

A158WAレビュー


今回もAmazonではなくヨドバシ・ドット・コムで購入。



紙箱の中に



レザーっぽい箱が。

…前も思いましたがこれ必要ですかね?



開けてみると…

何故か天地逆で入っていました。



ソーラーパネルモデルのAL-190Wは開封後日光に当てないと動きませんでしたが、

A158WAは既に動いていました。



取り出して



色々な角度から撮影。



留め具はこんな感じです。



持った時に最も強く感じたのはその軽さ。



まぁ軽さ=チープさとも言えますが。



装着してみました。

チープですが、安っぽくはありません(訳がわからない表現ですね)。

製品としての完成度の高さを感じます。

所狭しと並べられた'80sなフォントもいい感じ。

「WATER RESIST」

「WR」

と「大事なので二回言いました」的センスも微笑ましいですね。



AL-190Wと並べてみます。



どちらも良いデザインですね。



・遂にチープカシオブーム到来?

そんなチープカシオ、どうも最近ブームが到来してきているようです。


ツイッターちょこっと検索してみると




チープカシオ女子なる同人誌も出ているようです。


自分もこうやってブログに書いているのに身勝手な話ですが、

こうやって人気になってくるとどうも寂しくなってきます。

インディーズ頃から好きだったバンドがメジャーになってしまうような。。。

でも他のどんな時計よりもチープカシオが格好良いと思うので、

次はアナログモデルのMQ-24-7BLLJFを狙っています。



これはなんと1940円!(2015年6月22日現在)

A158WAの倍以上する高級モデル。

アナログもあれば大抵のシーンには対応できそうです。


チープカシオブーム、来ますかねぇ。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら