2015年6月26日金曜日

エアリズムが新たな次元に?【ユニクロチラシ定点観測vol.43】



【このエントリのポイント】父の日はやっぱりポロシャツ。


こんにちは。

先日、一日で映画館で映画を2本観る(しかも違う映画館)というなんだかよくわからない事をした

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。

因みに観たのはラブライブと攻殻機動隊です。





日本で一番服を売る企業、ユニクロ。

柳井会長兼社長が毎週直々にチェックしている事でも有名なユニクロのチラシは

最も優れた日本のファッションメディアのひとつである、という考えのもと

毎週分析をしているユニクロチラシ定点観測vol.43(2015年6月26日)です。

-----今までのユニクロチラシ定点観測-----
2015年6月19日 やっぱりポロシャツ。【ユニクロチラシ定点観測vol.42】
2015年6月12日 ユニクロの父の日。【ユニクロチラシ定点観測vol.41】
2015年6月5日 売れるアイテムは集中強化!【ユニクロチラシ定点観測vol.40】
2015年5月29日 感謝祭来たる!【ユニクロチラシ定点観測vol.39】
2015年5月22日 機能素材はスポーツの為だけにあるものではない。【ユニクロチラシ定点観測vol.38】
2015年5月16日 これが2015年のユニクロのクールビズ。【ユニクロチラシ定点観測vol.37】
2015年5月9日 ユニクロがミセスに提案する5大キーワードとは。【ユニクロチラシ定点観測vol.36】
2015年5月2日 ポロシャツを売る為に出来る事。【ユニクロチラシ定点観測vol.35】
2015年4月24日 インナーが売れるのはいつ?【ユニクロチラシ定点観測vol.34】
2015年4月17日 キーワードはリラックス感。ユニクロのレディス夏ボトムス。【ユニクロチラシ定点観測vol.33】
2015年4月10日 メンズの夏物で重視する訴求ポイントとは。【ユニクロチラシ定点観測vol.32】
2015年4月3日 丈感はこうやって伝える。【ユニクロチラシ定点観測vol.31】
2015年3月28日 ユニクロがメンズに不必要だと判断した機能。【ユニクロチラシ定点観測vol.30】
2015年3月20日 「選んだ」が新たな価値となる。【ユニクロチラシ定点観測vol.29】
2015年3月13日 2015春、ユニクロがイチオシするトレンドキーワード。【ユニクロチラシ定点観測vol.28】
2015年3月6日 暖かさ、涼しさに続く機能キーワード「軽さ」【ユニクロチラシ定点観測vol.27】
2015年2月27日 幅広い年齢層に興味を持たせる方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.26】
2015年2月20日 革新的ジーンズ登場!【ユニクロチラシ定点観測vol.25】
2015年2月13日 ファッションが売れない時代の春ボトムス訴求方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.24】
2015年2月6日 今年のバレンタインはユニクロで決まり?【ユニクロチラシ定点観測vol.23】
2015年1月30日 今女性はどんなパンツを求めている?【ユニクロチラシ定点観測vol.22】
2015年1月23日 ヒートテック、エアリズムに続く第三の機能インナーあらわる。【ユニクロチラシ定点観測vol.21】
2015年1月16日 ユニクロはこうやって冬物を売り切る。【ユニクロチラシ定点観測vol.20】
2015年1月9日 冬物売り尽くし!【ユニクロチラシ定点観測vol.19】
2015年1月3日 春アウターの訴求方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.18】
2015年1月1日 新年一発目のユニクロの打ち出しは?【ユニクロチラシ定点観測vol.17】
2014年12月30日 ファッションに興味がない人はいつ服を買う?【ユニクロチラシ定点観測vol.16】
2014年12月28日 年末チラシラッシュ!【ユニクロチラシ定点観測vol.15】
2014年12月26日 真冬に春物を売る方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.14】
2014年12月23日 号外で冬物を売り切る。【ユニクロチラシ定点観測vol.13】
2014年12月21日 クリスマスの主役はやっぱり子供。【ユニクロチラシ定点観測vol.12】
2014年12月12日 投入!梅春アイテム。【ユニクロチラシ定点観測vol.11】
2014年12月5日 ファッションに興味が無い層をいかに取り込むか。【ユニクロチラシ定点観測vol.10】
2014年11月28日 しつこいくらいにギフトをアピール。【ユニクロチラシ定点観測vol.9】
2014年11月21日 今のユニクロの最強っぷりを見せつけられた30周年感謝祭。【ユニクロチラシ定点観測vol.8】
2014年11月14日 デザインの違いをわかりやすく訴求。【ユニクロチラシ定点観測vol.7】
2014年11月7日 キラーアイテム、スリム暖パンは訴求方法も新しい。【ユニクロチラシ定点観測vol.6】
2014年10月31日 売れたアイテムだからこそアピールが必要。【ユニクロチラシ定点観測vol.5】
2014年10月24日 顧客像を見極める事が必要【ユニクロチラシ定点観測vol.4】
2014年10月17日 商品を買う気にさせる情報とは何か?【ユニクロチラシ定点観測vol.3】
2014年10月10日 デザインは毎週変わる?ユニクロチラシ定点観測中。
2014年10月3日 ユニクロの叡智が詰まったチラシの秘密。


・スマホアプリのチラシデザインが元に戻りました

先週ユニクロのスマホアプリのチラシのデザインが変更された事をお伝えしましたが、

今日配信されたチラシでは元のデザインに戻っていました。



今はスマホ向けの新しいチラシを模索している時期なのでしょうか。

個人的には今の形態が好きなのでこれを継続してくれるとありがたいのですが、

私の想像を超える新しいチラシを提案してくれる事も期待しています。

今週の表面です。



今週は

「梅雨のジメジメを解消!夏に向けても見逃せない、お買い得いアイテム勢揃い!

夏物満載大売り出し!」

というタイトル。



メインアイテムはエアリズムインナー。

全品限定価格になっているようです。



ペチコートタイプが新登場。



キッズタイプは

「ここが進化!

モダール混素材で究極の心地よさに!」

というキャッチフレーズ。



レディスのインナーは390円の超特価になっています。



表面左下は日替り。



表面右上はパーカーとTシャツ。

 

表面右下はTシャツ。

アスリートのプレーシーンを模したミッキTシャツが新登場。

ミッキーマウスは車いすには乗らないんですね。



裏面です。



・夏物売り切り!


裏面は

「話題作満載 夏物お得に勢揃い!」

といういつもより短めのタイトル。



メインはショーツ。

「1週間ずっとお得」

になっています。



リネンシャツも

「平日もお得!」



ブラトップは

「しなやかで上品なモダール素材のデザインブラトップ」



「素材も変えて新登場!」

先程のキッズエアリズムもモダール混でしたが、

これは来年に向けての試験販売という事なのでしょうか?



裏面左下はポロ、ジーンズ、ステテコリラコなど色々。

レディスのスリムボーイフレンドアンクルジーンズは

「ユーズド仕様の夏らしい新色登場!」

となっています。



最近ちらほらとチラシに出てくるようになった雑貨。



裏面右下はキッズベビー。



・【今週のポイント】来年はエアリズムは肌触り重視?

今週のポイントはキッズとレディスで新投入されたモダール混素材アイテム。

今までエアリズムは爽快感を打ち出していましたが、

来年からは柔らかな肌触りを重視するのでしょうか。

注目です。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら