Featured Post

ファッショナブルで機能的な梅雨にお薦めのアイテム3選。



【このエントリのポイント】雨対策グッズはまだまだ市場拡大の余地がある。


こんにちは。

筋肉を鍛える楽しさがわかってきたような気がする

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。






今日も東京は朝から雨が続いていますが、

皆さんは梅雨をどうお過ごしでしょうか?

今回は梅雨に打ってつけの私が雨の日に愛用しているグッズをご紹介いたします。

・防水なのにファッショナブルなスニーカー


雨の日に靴下が濡れてしまうのが大嫌いな私(まぁ好きな人はいないでしょうが)。

ゴアテックス素材のものをはじめ、今まで数々の防水シューズを履いてきましたが

満足出来るシューズにはなかなか出会えないでいました。

が。一昨年購入したCONVERSE ALL STAR EVO BOOTS HI

私の雨の日シューズジプシーを終わらせてくれました。



まだAmazonには若干在庫があるようですが、私も持っている↑のアイテムは

どうやら生産終了しているようです。

こちらのアイテムの画像は↓のエントリで公開してます。

大手GMSがユニクロに対抗出来る唯一(?)の方法。
http://t-f-n.blogspot.com/2013/11/gms.html
山田耕史のファッションブログ

現行商品はこちら。

CONVERSE ALL STAR EVO BOOTS GD HI



アイレットがシルバーからゴールドに変更されています。

このアイテムの特徴はまず機能性が高い事。

撥水加工のレザーや防水のり、撥水糸による高い防水性に加え、

防寒性もあるので雪の日も寒くありません。

かといって暑いわけではなく、今のような梅雨時期でも快適です。

もうひとつ、こちらが最大の特徴ですが

ベーシックなデザインなので幅広いファッションにマッチするという事。

防水機能のあるシューズは長靴のようなコーディネートする服が限定される

特殊なフォルムのアイテムをはじめ、アウトドア系やビジネス向けのものが多く

カジュアルウェアにマッチするデザインのものはあまりありません。

が、こちらのアイテムはカジュアルシューズの大定番、

マッチしないファッションは無いと言ってしまってもいいコンバースオールスター。

シルエットにボリューム感があり、素材感もやや特殊なので

通常のオールスターと全く同じとは言えませんが、

それでもマッチするファッションはかなり幅広いと思います。

このシューズ、大流行するポテンシャルはあると思うのですが

履いている人を見かけた事はありません。

良いアイテムだと思うんですけどねぇ。

・傘の命は軽さ

次にお薦めするのは折り畳み傘です。

私が愛用しているmont-bell ロングテイル トレッキングアンブレラの特徴は

159gという軽さです。



登山に携行する事を目的としているので軽い上にコンパクト。

バックパックが濡れないように後ろ部分が長くなっているフォルムも格好良いです。

私が使っているのはブラックですが、どんなファッションにもマッチする

ミニマルなデザインも気に入っています。

・鞄を選ばない傘カバー


で、その傘を入れているのがこちらの超吸水マイクロファイバー傘カバー



mont-bell ロングテイル トレッキングアンブレラ付属のカバーをなくしてしまい、

Amazonで代わりを探してる時に見つけました。

出来るだけ手ぶらで過ごしたいので

使わなくなった折り畳み傘は直ぐに鞄にしまいたいのですが、

どうしても傘カバーから水分が染みだしてしまいます。

なので雨の日に使える鞄は濡れてもいいものに限られてしまっていたのですが、

この傘カバーを購入してからはその問題がなくなりました。

・雨って大問題


テクノロジーがこれだけ発達したにも関わらず、

人間は未だに雨に苦しめられています。

雨で服が濡れてしまう、

泥はねでボトムスが汚れてしまう、

濡れた地面で滑って転んでしまう…などなど、

地味ですが雨って何気に大問題です。

が、この悩みを解消するアイテムは意外と少ないような気がしています。

特に日本は雨の多い国。

雨対策とい付加価値のある服って需要が高いと思います。

もっと取り組んでくれる企業が増えてくれると嬉しいですね。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら