2015年7月10日金曜日

これで決定?スマホアプリのチラシデザイン。【ユニクロチラシ定点観測vol.45】



【このエントリのポイント】スマートフォンアプリのチラシデザインが決定したっぽい。


こんにちは。

晴れたので久し振りにロードバイク通勤が出来て気分爽快な

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。





日本で一番服を売る企業、ユニクロ。

柳井会長兼社長が毎週直々にチェックしている事でも有名なユニクロのチラシは

最も優れた日本のファッションメディアのひとつである、という考えのもと

毎週分析をしているユニクロチラシ定点観測vol.45(2015年7月10日)です。

-----今までのユニクロチラシ定点観測-----
2015年7月3日 セール時期に投入する夏の新作。【ユニクロチラシ定点観測vol.44】
2015年6月26日 エアリズムが新たな次元に?【ユニクロチラシ定点観測vol.43】
2015年6月19日 やっぱりポロシャツ。【ユニクロチラシ定点観測vol.42】
2015年6月12日 ユニクロの父の日。【ユニクロチラシ定点観測vol.41】
2015年6月5日 売れるアイテムは集中強化!【ユニクロチラシ定点観測vol.40】
2015年5月29日 感謝祭来たる!【ユニクロチラシ定点観測vol.39】
2015年5月22日 機能素材はスポーツの為だけにあるものではない。【ユニクロチラシ定点観測vol.38】
2015年5月16日 これが2015年のユニクロのクールビズ。【ユニクロチラシ定点観測vol.37】
2015年5月9日 ユニクロがミセスに提案する5大キーワードとは。【ユニクロチラシ定点観測vol.36】
2015年5月2日 ポロシャツを売る為に出来る事。【ユニクロチラシ定点観測vol.35】
2015年4月24日 インナーが売れるのはいつ?【ユニクロチラシ定点観測vol.34】
2015年4月17日 キーワードはリラックス感。ユニクロのレディス夏ボトムス。【ユニクロチラシ定点観測vol.33】
2015年4月10日 メンズの夏物で重視する訴求ポイントとは。【ユニクロチラシ定点観測vol.32】
2015年4月3日 丈感はこうやって伝える。【ユニクロチラシ定点観測vol.31】
2015年3月28日 ユニクロがメンズに不必要だと判断した機能。【ユニクロチラシ定点観測vol.30】
2015年3月20日 「選んだ」が新たな価値となる。【ユニクロチラシ定点観測vol.29】
2015年3月13日 2015春、ユニクロがイチオシするトレンドキーワード。【ユニクロチラシ定点観測vol.28】
2015年3月6日 暖かさ、涼しさに続く機能キーワード「軽さ」【ユニクロチラシ定点観測vol.27】
2015年2月27日 幅広い年齢層に興味を持たせる方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.26】
2015年2月20日 革新的ジーンズ登場!【ユニクロチラシ定点観測vol.25】
2015年2月13日 ファッションが売れない時代の春ボトムス訴求方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.24】
2015年2月6日 今年のバレンタインはユニクロで決まり?【ユニクロチラシ定点観測vol.23】
2015年1月30日 今女性はどんなパンツを求めている?【ユニクロチラシ定点観測vol.22】
2015年1月23日 ヒートテック、エアリズムに続く第三の機能インナーあらわる。【ユニクロチラシ定点観測vol.21】
2015年1月16日 ユニクロはこうやって冬物を売り切る。【ユニクロチラシ定点観測vol.20】
2015年1月9日 冬物売り尽くし!【ユニクロチラシ定点観測vol.19】
2015年1月3日 春アウターの訴求方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.18】
2015年1月1日 新年一発目のユニクロの打ち出しは?【ユニクロチラシ定点観測vol.17】
2014年12月30日 ファッションに興味がない人はいつ服を買う?【ユニクロチラシ定点観測vol.16】
2014年12月28日 年末チラシラッシュ!【ユニクロチラシ定点観測vol.15】
2014年12月26日 真冬に春物を売る方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.14】
2014年12月23日 号外で冬物を売り切る。【ユニクロチラシ定点観測vol.13】
2014年12月21日 クリスマスの主役はやっぱり子供。【ユニクロチラシ定点観測vol.12】
2014年12月12日 投入!梅春アイテム。【ユニクロチラシ定点観測vol.11】
2014年12月5日 ファッションに興味が無い層をいかに取り込むか。【ユニクロチラシ定点観測vol.10】
2014年11月28日 しつこいくらいにギフトをアピール。【ユニクロチラシ定点観測vol.9】
2014年11月21日 今のユニクロの最強っぷりを見せつけられた30周年感謝祭。【ユニクロチラシ定点観測vol.8】
2014年11月14日 デザインの違いをわかりやすく訴求。【ユニクロチラシ定点観測vol.7】
2014年11月7日 キラーアイテム、スリム暖パンは訴求方法も新しい。【ユニクロチラシ定点観測vol.6】
2014年10月31日 売れたアイテムだからこそアピールが必要。【ユニクロチラシ定点観測vol.5】
2014年10月24日 顧客像を見極める事が必要【ユニクロチラシ定点観測vol.4】
2014年10月17日 商品を買う気にさせる情報とは何か?【ユニクロチラシ定点観測vol.3】
2014年10月10日 デザインは毎週変わる?ユニクロチラシ定点観測中。
2014年10月3日 ユニクロの叡智が詰まったチラシの秘密。


・スマホアプリのチラシデザインが決定?

今日ユニクロのスマートフォンアプリを開くとこちらの表示が初めて登場しました。



ここ数週間スマホアプリ版のチラシ表示方法が何度も変更されていましたが、

これで決定という事でしょうか。

新しいチラシのトップはこんな感じ。



縦スクロール型です。



このデザインは一覧性が無いので個人的には

従来のデザインが好きなんだけど…



と思っていたらこんな表記を発見。




折込チラシタイプでも見られるようになっています。



過渡期の今だけなのか、それとも今後も続くのかはわかりませんが

この対応は嬉しいですね。

・夏セール本格化


今週の表面です。



今回は

「楽しいお出かけの準備に!超お買い得な今がチャンス!

お得が満載!夏休み直前号!」

というタイトル。



メインアイテムは

レディスのクロップドレギンスとメンズのチノハーフパンツ。



他にも夏ボトムスのセール商品が並びます。



表面右上はエアリズム。



UTは

「¥990円に値下げした商品がさらにお得!」

となっています。

ピーナッツで新作が登場しています。

余談ですがUTのラインナップにもある攻殻機動隊ARISEの

現在ロードショー中の劇場版が面白かったです。

攻殻機動隊好きの方は是非。



表面右下は日替り特価。



裏面です。



・秋色ボトムス登場!


裏面のタイトルは

「もうすぎ夏休み!今が買い!夏物超お買い得!」



こちらはトップスのラインナップ。



裏面左下は

「今から大活躍!秋色ボトムス大集合!」

と、初秋アイテムの打ち出しです。



メンズはストレッチスキニーフィットテーパードジーンズが新登場。



レディスはフレア・ミディ・ペンシルスカート。

トラッドなアイテムですね。



裏面右上はキッズベビー。



裏面右下はルームウェアと小物です。



・【今週のポイント】チラシもスマホ対応が進む


今週のポイントはおそらく今回で本決まりになったであろう

スマートフォンアプリのチラシデザイン。

現在はまだ折込チラシタイプも見られるようになっていますが、

これもある程度時間が経つとなくなるのではないかと思っています。

一覧性があってスマートフォンでも見易いデザインがあれば良いのですが、

なかなか難しいでしょうね。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら