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今後売れなくなっていくアイテムの特徴。【ユニクロチラシ定点観測vol.50】



【このエントリのポイント】ファッション性だけがウリのアイテムは今後どんどん売れなくなる


こんにちは。

諸々の事情でなかなかブログを更新出来ない

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。

このユニクロチラシ定点観測も先週の8/14分は更新出来ませんでした。

申し訳ございません。





日本で一番服を売る企業、ユニクロ。

柳井会長兼社長が毎週直々にチェックしている事でも有名なユニクロのチラシは

最も優れた日本のファッションメディアのひとつである、という考えのもと

毎週分析をしているユニクロチラシ定点観測vol.50(2015年8月21日)です。

-----今までのユニクロチラシ定点観測-----
2015年8月7日 TVCMよりも効果のある販促。【ユニクロチラシ定点観測vol.49】
2015年7月31日 9年ぶりにタオル業界に再参入!【ユニクロチラシ定点観測vol.48】
2015年7月24日 機能アイテムは着用シーンを明確にアピール。【ユニクロチラシ定点観測vol.47】
2015年7月17日 注目新アイテム、スマートシェイプジーンズ。【ユニクロチラシ定点観測vol.46】
2015年7月10日 これで決定?スマホアプリのチラシデザイン。【ユニクロチラシ定点観測vol.45】
2015年7月3日 セール時期に投入する夏の新作。【ユニクロチラシ定点観測vol.44】
2015年6月26日 エアリズムが新たな次元に?【ユニクロチラシ定点観測vol.43】
2015年6月19日 やっぱりポロシャツ。【ユニクロチラシ定点観測vol.42】
2015年6月12日 ユニクロの父の日。【ユニクロチラシ定点観測vol.41】
2015年6月5日 売れるアイテムは集中強化!【ユニクロチラシ定点観測vol.40】
2015年5月29日 感謝祭来たる!【ユニクロチラシ定点観測vol.39】
2015年5月22日 機能素材はスポーツの為だけにあるものではない。【ユニクロチラシ定点観測vol.38】
2015年5月16日 これが2015年のユニクロのクールビズ。【ユニクロチラシ定点観測vol.37】
2015年5月9日 ユニクロがミセスに提案する5大キーワードとは。【ユニクロチラシ定点観測vol.36】
2015年5月2日 ポロシャツを売る為に出来る事。【ユニクロチラシ定点観測vol.35】
2015年4月24日 インナーが売れるのはいつ?【ユニクロチラシ定点観測vol.34】
2015年4月17日 キーワードはリラックス感。ユニクロのレディス夏ボトムス。【ユニクロチラシ定点観測vol.33】
2015年4月10日 メンズの夏物で重視する訴求ポイントとは。【ユニクロチラシ定点観測vol.32】
2015年4月3日 丈感はこうやって伝える。【ユニクロチラシ定点観測vol.31】
2015年3月28日 ユニクロがメンズに不必要だと判断した機能。【ユニクロチラシ定点観測vol.30】
2015年3月20日 「選んだ」が新たな価値となる。【ユニクロチラシ定点観測vol.29】
2015年3月13日 2015春、ユニクロがイチオシするトレンドキーワード。【ユニクロチラシ定点観測vol.28】
2015年3月6日 暖かさ、涼しさに続く機能キーワード「軽さ」【ユニクロチラシ定点観測vol.27】
2015年2月27日 幅広い年齢層に興味を持たせる方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.26】
2015年2月20日 革新的ジーンズ登場!【ユニクロチラシ定点観測vol.25】
2015年2月13日 ファッションが売れない時代の春ボトムス訴求方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.24】
2015年2月6日 今年のバレンタインはユニクロで決まり?【ユニクロチラシ定点観測vol.23】
2015年1月30日 今女性はどんなパンツを求めている?【ユニクロチラシ定点観測vol.22】
2015年1月23日 ヒートテック、エアリズムに続く第三の機能インナーあらわる。【ユニクロチラシ定点観測vol.21】
2015年1月16日 ユニクロはこうやって冬物を売り切る。【ユニクロチラシ定点観測vol.20】
2015年1月9日 冬物売り尽くし!【ユニクロチラシ定点観測vol.19】
2015年1月3日 春アウターの訴求方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.18】
2015年1月1日 新年一発目のユニクロの打ち出しは?【ユニクロチラシ定点観測vol.17】
2014年12月30日 ファッションに興味がない人はいつ服を買う?【ユニクロチラシ定点観測vol.16】
2014年12月28日 年末チラシラッシュ!【ユニクロチラシ定点観測vol.15】
2014年12月26日 真冬に春物を売る方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.14】
2014年12月23日 号外で冬物を売り切る。【ユニクロチラシ定点観測vol.13】
2014年12月21日 クリスマスの主役はやっぱり子供。【ユニクロチラシ定点観測vol.12】
2014年12月12日 投入!梅春アイテム。【ユニクロチラシ定点観測vol.11】
2014年12月5日 ファッションに興味が無い層をいかに取り込むか。【ユニクロチラシ定点観測vol.10】
2014年11月28日 しつこいくらいにギフトをアピール。【ユニクロチラシ定点観測vol.9】
2014年11月21日 今のユニクロの最強っぷりを見せつけられた30周年感謝祭。【ユニクロチラシ定点観測vol.8】
2014年11月14日 デザインの違いをわかりやすく訴求。【ユニクロチラシ定点観測vol.7】
2014年11月7日 キラーアイテム、スリム暖パンは訴求方法も新しい。【ユニクロチラシ定点観測vol.6】
2014年10月31日 売れたアイテムだからこそアピールが必要。【ユニクロチラシ定点観測vol.5】
2014年10月24日 顧客像を見極める事が必要【ユニクロチラシ定点観測vol.4】
2014年10月17日 商品を買う気にさせる情報とは何か?【ユニクロチラシ定点観測vol.3】
2014年10月10日 デザインは毎週変わる?ユニクロチラシ定点観測中。
2014年10月3日 ユニクロの叡智が詰まったチラシの秘密。


・機能アイテムは訴求し易い

今週の表面です。



今週は

「今秋イチ押し!今買ってすぐ使える!この空きの注目作が揃いました!

秋の着こなし大特集!」

というタイトル。



気温が高くても着用可能なレディスの秋アイテムが中心です。



メインアイテムはエアリーブラウス。



「秋の主役はこの1枚!」

というキャッチフレーズ。




アンクルパンツは



「きちんと美脚なのに楽チン!」、



ガウチョパンツは

「真っ先に買いたい!今秋の大本命!」、



スウェットパンツは

「タウンでも大活躍!」

となっています。



アンクルパンツやスウェットパンツは機能や着用シーンの提案が明確で

買いたい気にさせますが、

トレンドアイテムはやはり

「主役」



「買いたい」

といった漠然としたキャッチフレーズになってしまいますね。

このような訴求ではなかなか購買に結びつけるのは難しそうです。

表面右側はインナーと日替わり超特価。



・ユニクロのLINEのスタンプが…


裏面です。

今週の裏面は珍しく大きなタイトルがありません。



裏面左上は

「こだわり満載!秋ボトムス勢揃い!」

というボトムス訴求。



スリムフィットノータックチノは

「細身なのにラク

良く伸びるストレッチ素材で動きやすい」

「腰まわりがすっきり

もたつきのないノータックでスリムに見せる」

という機能性とシルエット感を訴求。



裏面右上は

「夏物と合わせて

秋の着こなしは羽織りが主役!」

と、セールアイテムの夏物とのコーディネートを訴求しています。



ライトウエイトパーカは今季のニューアイテム。

使用する原料を減らして原料高による価格の上昇を抑えるという目的もあると思いますが、

「軽さ」というのは今後更に注目のキーワードでしょう。



継続で人気アイテムの

ライトポケッタブルパーカも軽さがポイントですね。



裏面左下は夏物最終値下げやキッズベビー。



ユニクロLINEのスタンププレゼント。

…ユニクロっぽさが感じられないですがどうなんでしょう。



裏面右下はディズニーとのコラボ。

マスキングテープのプレゼントキャンペーンが行われています。



・【今週のポイント】ファッション性だけがウリのアイテムは訴求しずらい

今週のポイントは秋物の訴求。

ファッション性しかウリのないトレンドアイテムは

キャッチフレーズの薄っぺらいものになってしまいがちなので

チラシでの訴求は難しくなります。

トレンドに興味が無い消費者はどんどん増加していっているので

そのような層に対しては機能性の訴求が今後更に重要になるでしょう。


最後までご覧いただきありがとうございました!

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