Featured Post

ナイキに学ぶ、大ヒットデザインのつくりかた。



【このエントリのポイント】ナイキではデザインよりも機能が重視される

こんにちは。

シンプルで履き心地の良い革靴になかなか出会えない

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。




・幅広い層から支持を集めるナイキ


スニーカーブームで猫も杓子もスニーカーを着用している昨今、

中でも一番の人気を誇るのブランドがナイキでしょう。



街を歩けば沢山の人がナイキのスニーカーを着用しています。

オサレなファッション業界人から部活帰りの中学生まで、

その支持層の広さには驚きます。

ナイキに関して以前こんなエントリを書きました。

ナイキのデザインが素晴らしい理由。
http://t-f-n.blogspot.com/2015/03/blog-post_2.html
山田耕史のファッションブログ

エントリの内容をざっくり言うと

「ナイキのアイテムのデザインが素晴らしいのは

スウォッシュマークの汎用性とデザイン性が高さが鍵だ」

という感じです。

その考えは今でも変わっていないのですが、

最近ナイキのデザインに関して興味深い記事を目にしました。

スニーカーブームの象徴「エア マックス 95」は人体がモチーフ!? 生みの親が語る“誕生秘話” - 日経トレンディネット

革命的とも言えるデザイン性の高さでスニーカーブームを巻き起こした、

ナイキスニーカーの金字塔ともいえるモデルであるエアマックス95を



デザインしたセルジオ・ロザーノ氏のインタビューです。

・デザインが先か機能が先か


インタビューの中で氏は

ナイキのデザイナーはまず最初に、機能とパフォーマンスを意識してデザインします。「スケッチは見せなくていいから、何を目的に、どんな問題を解決するためにデザインしたのか教えてくれ」と聞かれるくらいです。

と語っています。

つまり、ナイキではデザインよりも機能が重視されるという事です。

以前から私はナイキのようなスポーツブランドでは

デザイン性と機能性のどちらを重視して商品企画をしているのかという

疑問を持っていたのですが、

少なくともナイキでは機能性が最重視されているようです。

・機能をベースとしたデザインは「強い」


そういえば先日、社員をサーフィンに行かせよう―パタゴニア創業者の経営論という

本を読んだのですが、



この本によればパタゴニアでも

デザインよりも機能が重視した商品企画がされているそうです。

パタゴニアもナイキと同様アイテムのデザイン性の高さが支持を集めており、

セレクトショップなどでも多く取り扱われています。

ファッション性の高いアイテムを生み出すには

デザインをあれこれ考えるよりも機能を追求するべきなのかもしれません。



最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら