2015年2月27日金曜日

幅広い年齢層に興味を持たせる方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.26】



【このエントリのポイント】ヤング向けと思われがちなアイテムを消費者の声でアダルト層にも訴求

こんにちは。

年のせいか傷の治りが遅くなった気がする

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。





日本で一番服を売る企業、ユニクロ。

柳井会長兼社長が毎週直々にチェックしている事でも有名なユニクロのチラシは

最も優れた日本のファッションメディアのひとつである、という考えのもと

毎週分析をしているユニクロチラシ定点観測vol.26(2015年2月27日)です。

-----今までのユニクロチラシ定点観測-----
2015年2月20日
革新的ジーンズ登場!【ユニクロチラシ定点観測vol.25】
2015年2月13日
ファッションが売れない時代の春ボトムス訴求方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.24】
2015年2月6日
今年のバレンタインはユニクロで決まり?【ユニクロチラシ定点観測vol.23】
2015年1月30日
今女性はどんなパンツを求めている?【ユニクロチラシ定点観測vol.22】
2015年1月23日
ヒートテック、エアリズムに続く第三の機能インナーあらわる。【ユニクロチラシ定点観測vol.21】
2015年1月16日
ユニクロはこうやって冬物を売り切る。【ユニクロチラシ定点観測vol.20】
2015年1月9日
冬物売り尽くし!【ユニクロチラシ定点観測vol.19】
2015年1月3日
春アウターの訴求方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.18】
2015年1月1日
新年一発目のユニクロの打ち出しは?【ユニクロチラシ定点観測vol.17】
2014年12月30日
ファッションに興味がない人はいつ服を買う?【ユニクロチラシ定点観測vol.16】
2014年12月28日
年末チラシラッシュ!【ユニクロチラシ定点観測vol.15】
2014年12月26日
真冬に春物を売る方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.14】
2014年12月23日
号外で冬物を売り切る。【ユニクロチラシ定点観測vol.13】
2014年12月21日
クリスマスの主役はやっぱり子供。【ユニクロチラシ定点観測vol.12】
2014年12月12日
投入!梅春アイテム。【ユニクロチラシ定点観測vol.11】
2014年12月5日
ファッションに興味が無い層をいかに取り込むか。【ユニクロチラシ定点観測vol.10】
2014年11月28日
しつこいくらいにギフトをアピール。【ユニクロチラシ定点観測vol.9】
2014年11月21日
今のユニクロの最強っぷりを見せつけられた30周年感謝祭。【ユニクロチラシ定点観測vol.8】
2014年11月14日
デザインの違いをわかりやすく訴求。【ユニクロチラシ定点観測vol.7】
2014年11月7日
キラーアイテム、スリム暖パンは訴求方法も新しい。【ユニクロチラシ定点観測vol.6】
2014年10月31日
売れたアイテムだからこそアピールが必要。【ユニクロチラシ定点観測vol.5】
2014年10月24日
顧客像を見極める事が必要【ユニクロチラシ定点観測vol.4】
2014年10月17日
商品を買う気にさせる情報とは何か?【ユニクロチラシ定点観測vol.3】
2014年10月10日
デザインは毎週変わる?ユニクロチラシ定点観測中。
2014年10月3日
ユニクロの叡智が詰まったチラシの秘密。

・新生活訴求はじまる


今週の表面です。



今週のタイトルは

「今ならお買い得!新生活に欠かせないジャケットやシャツも!

風合いが美しいカットソーやニットも!

女性を快適に!春の注目作!」

となっています。

2月末で新生活訴求なのですね。



メインアイテムはレーヨンエアリーブラウス。

「お手入れ簡単だから忙しい新生活に最適!」

とのキャッチフレーズが。

具体的な説明として

「レーヨンなのにシワになりにくい」

「洗濯してもシワになるにくい」

とシワになりにくさを強力にアピール。



レーヨンエアリーブラウスと同じくオフィス需要を見込んでいるであろう

ソフトジャージージャケットには

「柔らか素材でラクに気軽に羽織れる」

とラクさを訴求しています。



クリケットセーターは1000円の値引き。



・ユニクロに学ぶトレンドアイテムの訴求方法


左下は春ボトムス。



ボーイフレンドフィットジーンズは

「ゆる過ぎない&足首見せが女性らしい!」

「ブリーチカラーやダメージ加工で今年らしく」

というキャッチフレーズ。



春ボトムスの中で最も気合が入っているのがスリムフィットジーンズ。

「自然なフィット感が脚をきれいに見せる」

というキャッチフレーズのこのアイテムには

「「ちょうどいい!やきやすい!」うれしい声が届きました!」

と、ユーザーの声も掲載されています。

「ほどゆいゆとりがあるので綺麗でもブーツインなども。幅広く使えそうです。(30代女性)」

「ピチピチしすぎず、程よく細身です。(30代女性)」

という風、細すぎない程よいスリムフィットという点をアピールしたいようです。

ユニクロのチラシは幅広い年齢層をターゲットとしているので

この辺りの訴求は

「スリムフィット」と聞いただけで「若者向け」と考えてしまう

アダルト層に向けてのものなのでしょう。



表面右中はコンフォート・ビューティーウェア。

私は面白い企画だと思うのですが、

あまり売れている感じはしませんね。

まぁ今年からスタートした商品なので

浸透するのは来年か再来年という感じでしょうか。

おそらくまだ種を蒔く時期だと考えているのだと思います。



表面右下はイネスコレクションのリネン。

限定価格ではなく販売開始の告知です。




裏面です。



裏面左側は

「今が買い!男のこだわりアイテム勢揃い!」

珍しく「男のこだわり」という文言が登場しています。



メインはセルビッジスリムフィットストレートジーンズ(ストレッチ)。

雰囲気のある画像と共に

「旧式の織機でしか出せない手織りに近いデニムの素材感と

裾裏の赤耳が本物の証」

というこだわり訴求。



ジーンズは雑誌MonoMaxとのコラボレーションで特設サイトが設けられているようです。



チノパンツもボタンやポケットなどのディテールを詳しく解説。



裏面左下は

「新生活のマストアイテム」

新生活訴求。

ライトコンフォートステンカラーコートがメインです。



その隣にはスウェット。



・キッズベビーはキャラクター必須?


裏面右上はキッズベビー。

ベビーではきかんしゃトーマスが新登場。

キッズではピーナッツ、ディズニー、ピクサーなどもあり、

ユニクロといえどキッズベビーはキャラクターが必要なようです。



裏面右下は日替わりです。




・【今週のポイント】エイジを絞らない。


今週のポイントはレディススリムフィットジーンズの訴求方法。

ヤング向けと思われがちな細身のパンツを

「程よい細さ」

と表現し、アダルト層でも着用出来る事をアピールしています。


最後までご覧いただきありがとうございました!

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2015年2月26日木曜日

皇太子さまご愛用ジョギングシューズはアシックス!



【このエントリのポイント】アシックスは皇室御用達!

こんにちは。

ストレッチのし過ぎで肩が痛くなった

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。





昨日こんなニュースを目にしました。

皇太子さま:皇居の周りをジョギング 8年ぶり - 毎日新聞

ランニングのメッカ、皇居を皇太子さまがジョギングされたそうです。

その写真がこちら。


http://mainichi.jp/feature/koushitsu/news/20150226k0000m040001000c.html

記事によると

皇太子さまはジョギングが趣味で、普段は赤坂御用地内を走っているそうです。

私はこれを見て真っ先にこう思いました。

「おっ、もしかして全身アシックス?」

以前から当ブログでも書いていますが、

私は根っからのアシックスファン。

山田耕史のファッションブログ: テニスシューズにおける日本メーカーと海外メーカーのデザインの差。

山田耕史のファッションブログ: ネクストヒットスニーカーはアシックス!

皇太子さまと同士か?

と思いどのアイテムを着用されているのか調べてみました。

・シューズはゲルカヤノ18


まず調べたのはシューズ。

直ぐに判明するかと思いましたが、意外に難航しました。

何故なら皇太子さまご着用のシューズは2011年頃発売されたものだったからです。

ご着用モデルはおそらくこちら。



ASICS GEL-Kayano 18です。

アシックスのウェブサイトには掲載無し。

アメリカのAmazonでは2015年2月26日現在販売されていますが、

Amazon.com: ASICS Men's GEL-Kayano 18 Running Shoe: Shoes

日本のAmazonでは品切れになっています。

[アシックス] asics GEL-KAYANO 18-SW TJG666 9390 (ライトニング/ブラック/25)

後継モデルにあたるのはGEL-KAYANO 21あたりでしょうか。




デザインならGT-2000 2も近そうです。



・キャップもウェアもアシックス!


ご着用のウェアやキャップもアシックスのようです。

が、Amazonでは全く同じアイテムは見つからず。

近い所だとランニングニットキャップはこのあたり、



トレーニングウェアはこのあたりが似たような感じでした。




・プーマを追い越せ!アシックス


アシックス好きとしては皇太子さまがアシックスをご着用されていただけで

ちょっとテンションが上がりました。

最近のニュースではアシックスの売上げは順調に上がっており、

スポーツブランド世界第3位も視野に入ってきたようです。

アシックス15年度は売上高4230億円計画 世界3位のプーマを射程圏内に | SALES | BUSINESS | WWD JAPAN.COM

アシックスのシューズは駅伝でも根強い人気があるようですし、

駅伝界の王者ナイキを抜いた、あのブランド | 「走り」を制する者は仕事を制す | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

今後も玄人好みする履き心地の良いシューズ作りを続けて欲しいものですね。

あ、デザインはもっと頑張る余地があると思います…。

アシックスさん、頑張って下さい。


最後までご覧いただきありがとうございました!

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2015年2月25日水曜日

返品送料無料のGUはファッションECの台風の目となる。



【このエントリのポイント】GUが返品送料無料キャンペーンを実施

こんにちは。

今年も花粉症が発症しない事を祈っている

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。




・「送料無料・返品送料無料」の理想のファッション通販


以前のエントリでファッション通販について書きました。

山田耕史のファッションブログ: Amazon?ZOZOTOWN?理想のファッション通販を実現させてくれるのはどこ?

ここで私がファッション通販の理想のサービスとして書いたのが

「送料無料・返品送料無料」。

忙しい中時間を割いて、交通費を使ってリアルショップに行く事無く、

自宅でも職場でも好きな所を試着室にして

気になった服を試着出来るようになればどんなに素晴らしいでしょう。

そして送料だけでなく返品送料も無料であれば

好きなだけ試着も出来ます。

そんな夢のような通販に一歩近づくサービスをGUが始めてくれました。

・GUが返品送料無料キャンペーン


GUのオンラインストアのメールマガジンに掲載されていたビジュアルがこちら。



GUのオンラインストアで

「ボトムス・シューズお試しキャンペーン!!」として

パンツ、スカート、シューズが2週間の期間内ですが

返品送料無料になっています。

GUオンラインストアの送料はユニクロと共通で

全国一律450円。

5000円以上の購入で送料無料になります。

また、GUは以前からこちらも期間限定で送料無料キャンペーンを行っています。




(どちらの画像もメールマガジンから抜粋)

・ファッション性の高いアイテムは試着必須


このGUの期間限定のキャンペーンにはどういった意図があるのでしょうか。

おそらく返品送料や送料を無料にする事でオンラインストアの敷居を下げる為の

プロモーションだと思うのですが、

もしかしたらGUで将来返品送料・送料無料の完全実施を目論んでのテストなのかもしれません。

ベーシックなデザインで誰にでも似合うアイテムが中心のユニクロのECは

自分のサイズさえわかっていれば試着しなくても大きな失敗は無さそうです。

ですが、トレンド性の高いファストファッション的な品揃えのGUは

アイテムによってファッションテイスト、シルエットが大きく異なっており、

試着無しのECで購入するのは心理的ハードルが高いでしょう。

その心理的ハードルを低くする為に、GUでは送料・返品送料無料が常態となるのかもしれません。

私が夢見る送料・返品送料無料のEC、最初に手掛けるのはGUになるのかもしれません。


最後までご覧いただきありがとうございました!

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2015年2月23日月曜日

今街が「白」で埋め尽くされている理由。



【このエントリのポイント】白はノームコアの終着点

こんにちは。

カットソー素材のパンツしか穿く気がしない

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。





・「白」ばかりの2015春


もう春物はご覧になったでしょうか?

セールが終わり1月下旬に入ってくると

お店には続々春物が入って来ます。

2015年春のショップはこれでもかというくらい同じ「色」を打ち出しています。

それは「白」。

ここ数週間の店頭の画像です。







 






















WEGOのようなティーンズカジュアルから

UNITED ARROWSのようなセレクトショップ、

アウトドアブランドからラグジュアリーブランドまで

年が明けてからどこの店頭も「白」一色です。

・「白」は究極のノームコア?


何故どのショップも「白」ばかりになってしまうのか。

まず理由として挙げられるのが「キレイ目トレンド」の継続でしょう。

ここ数年キレイ目カジュアルトレンドが続いており、

よりキレイ目感を求める時代の空気の中、

キレイ目感の強い色である「白」を打ち出すショップが増えていると思われます。

もう一つ私が挙げたいのが「ノームコア」です。

山田耕史のファッションブログ: ノームコア=アメカジベーシック回帰という説。

「白」はキレイ目な色でもありますが、

「無」の色、ファッションテイストの無い色、という捉え方も出来ます。

「白」はノームコアを代表する色でもあります。

特に↓こちらのエントリでも取り上げた白の靴下。

山田耕史のファッションブログ: トレンドは巡る…白靴下がオシャレ?

白靴下はトラッドスタイルの盛り上がりから火が付きましたが、

今のように本格的にブームとなったのはノームコアという要因も大きいと思います。

特に時代遅れのジーンズカジュアルショップで売っているようなロゴ入り白靴下は

ノームコアトレンドの影響が大きいのではないでしょうか。

山田耕史のファッションブログ: 注目のトレンドアイテム靴下。白靴下の次はロゴ入り靴下!

この「キレイ目」と「ノームコア」が2015春の「白」ブームを構成しているのではないかと思います。

・ノームコアの次のトレンドは?


私はこの春の「白」ブームでノームコアブームはピークを迎えたと思っています。

ファッショントレンドは移り変わるもの。

ノームコアブームが終わったら次はどんなトレンドが来るのでしょうか?

モード?ボヘミアン?ミリタリー?マリン?

うーん。

私は今の所次なる強いトレンドは感じられません。

もしかしたら暫くの間はノームコアトレンドを引きずった

ベーシックにちょっと+αをしたくらいのファッションが中心になるのかもしれません。


最後までご覧いただきありがとうございました!

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