最新記事

アディダス×カニエ、プーマ×リアーナ…セレブコラボ増加の理由。



【このエントリのポイント】スポーツブランドがファッションの打ち出しを強化している。

こんにちは。

今このブログを書きながら、初めてカニエウェストを聴いている

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。



・海外セレブ×スポーツブランド、増加中!


近頃やたらと海外セレブ×スポーツブランドのニュースを見るようになった気がします。

私は海外セレブには疎いので、ニュースが出るたびに検索して

「ほーそんな人なのか」

なんて思っているのですが。

最近目に付いただけでもこんなにあります。

新型?カニエの「YEEZY BOOST 350」発売間近のブラック一部公開 | Fashionsnap.com

プーマ×歌手リアーナのブランド披露 | 繊研plus

「プーマ」がカーダシアン一家の末っ子カイリー・ジェンナーと広告契約 | Fashionsnap.com

「アディダス オリジナルス」とリタ・オラのコラボ 2016年春夏のテーマは"日本の芸者" | NEW ITEM | FASHION | WWD JAPAN.COM

中でも黒人系ミュージシャンが目立ちますね。

・ラグジュアリーストリートの源流


ではなぜ黒人系ミュージシャンが注目されるのか。

私はストリート系ファッション台頭の影響があると思います。

特に今、大人気のラグジュアリーストリート。

その中でもひときわ人気のブランドがOFF-WHITEです。


http://off---white.com/en/c/6/mens_ss15_looks.html

クリエイティブディレクター、ヴァージルアブローは

元々カニエウェストのアートディレクターを務めていた人物。

OFF-WHITEはそのヒップホップファッションと

ハイファッションを融合させたブランドである事を

ヴァージル アブローがインタビューで語っています。

自分の周りにはラフ・シモンズとかジバンシィなどのハイファッションとストリートをごちゃ混ぜで着ている奴らがいて、その両方をミックスしたブランドのマーケットがあるはずとずっと思っていた。パイレックスビジョンの小成でそれが確信に変わったんだ。オフ-ホワイトはそのデマンド(需要)に対しての回答なんだよ

OFF-WHITE ヴァージル・アブロー デザイナーたちの世代革命|メンズファッションニュース|GQ JAPAN

・リカルドティッシの先見の明


老舗メゾン、ジバンシィのメンズクリエイティブディレクターに

リカルドティッシが就任したのが2009年。

ヒップホップやゴシックを中心とした

ストリート感の強いスタイルを打ち出し続けていました。


http://redshoes.capris.lt/?cat=17&paged=2

そのジバンシィが今のラグジュアリーストリートのベースになった事は

ヴァージル アブローからも間違いないでしょう。

リアーナのブランド、フェンティ・プーマ・バイ・リアーナも

ジバンシィとかなり近しい世界観です。


http://www.senken.co.jp/news/trend/puma-rihanna-firstcollection/

私はジバンシィメンズをデビューシーズンから見てきています。

新鮮で個性的なテイストだったので最初の数シーズンは興味を持って見ていたのですが、

数年経つと正直、「またこの感じか」と思うようになりました。

が、2016年の今、こうやってリカルドティッシが打ち出した

ラグジュアリーストリートが花開いたのを見ると

彼の先見の明、市場を索引する力に感嘆せざるを得ません。

因みにジバンシィの最新コレクションを見ると

ストリートテイストは根底にありますが

かなりフォーマルやレトロな雰囲気になってきています。




http://www.vogue.com/fashion-shows/fall-2016-menswear/givenchy

ラグジュアリーストリートが成熟しきった後は

どんなファッションが人気となるのか。

楽しみです。

・スポーツブランドが求めるもの


で。 話が横道に逸れてしまいましたが、

最初のスポーツブランドとミュージシャンの話に戻ります。

ラグジュアリーストリート人気の高まりました。

ラグジュアリーストリートの源流はヒップホップファッション。

ヒップホップ元々スポーツブランドはRUN-DMCの例を持ち出すまでもなく、

スポーツブランドとは切っても切れない関係があります。

近年はスポーツブランドがファン層の拡大を狙い

ラグジュアリーストリートを意識したアイテムを発売する事も多くなりました。

その延長線上に今回のミュージシャンとのコラボがあるのだと思います。

・で、日本は?


この流れは日本にも波及するのでしょうか?

と、思い調べてみたら既にありました。

山本世界・佐藤大樹×アディダスが話題! EXILE×アディダスのコラボ遍歴まとめ | EXILE流

アディダスはkolorやHYKEなどのファッションブランドに留まらず、

積極的にコラボをやっているようです。

中にはこんなコラボも。

学内に開店!! 早稲田大×アディダス コラボショップ | スポーツ | 高校生新聞オンライン

スポーツブランドのコラボはこれから先も増えていくのではないでしょうか。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら