Featured Post

ファッションに革新性を感じていますか?



【このエントリのポイント】購入したBluetoothイヤフォンが低価格、高性能で感動

こんにちは。

Amazonプライムミュージックの便利さを感じている

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。



・驚きの安さ


先日のこと。

スマートフォンで使っているイヤフォンが断線したので

Amazonで新しいものを物色していました。

今まで使っていたのは国内有名メーカーの3、4000円程度のもの。

音質などにそれほどこだわるわけでもないのですが、

ちょっとが好みがあるので大型電気店で視聴したりもしていました。

今回も同じメーカーの商品でいいかな、と思っていたのですが

そんな中目に入って来たのがBluetoothイヤフォン。

ワイヤレスだと楽だろうなーと思って

数年前に購入を検討したことがあったのですが、

当時はまだまだ価格が高く、レビューを見ると音が悪いという意見も

多かったので購入は見送っていました。

それが今、見てみるとかなり価格が下がっているのに驚きました。

安いものは3000円もしません。

レビューを見てみると悪くもなさそう。

3000円くらいならチャレンジしてみるのも良いかと思い、

Mpow Sealsという聞いたこともないメーカーの商品をポチりました。



・驚きの高性能


届いて使ってみたら、その便利さと音の良さに更に驚きました。

今まで使っていた国内有名メーカーの有線イヤフォンよりも音質は自分好み。

何よりコードレスの自由さはかなり快適。

ファッション的な話で言えば、

今まではイヤフォンをしている状態でストールを首に巻こうとすると

一度イヤフォンを耳から外さなければなりませんでしたが、

コードレスになるとその必要がありません。

そんな便利な商品が3000円もしないで手に入るという ことも大きな驚きです。

側からみたら小さなことかもしれませんが、

私にとってはとても革新的で感動的な出来事でした。


・ファッションで感動してる?


職業柄、どんなことでもファッションに当てはめて考えてしまいます。

最近自分はファッションで革新性を感じたことがあっただろうか?

感動したことがあっただろうか?

残念ながら今回のBluetoothイヤフォンのような驚きは

長い間感じられていません。

もちろんBluetoothなどの技術は今伸び盛りの分野なので、

それと比較するのは産業として成熟しきったファッションにとっては

酷なことなのかもしれません。

昨日のエントリで書いたように、

山田耕史のファッションブログ: ファッションの未来を感じられる場はファッションショーではなくなった。

伸びている分野の技術を取り入れることは可能でしょう。

ファッションには是非とも他の分野と積極的にコラボして

感動を生み出して欲しいな、といち消費者視点で思います。



最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら