2016年4月6日水曜日

最強の「会社の上履き」はこれだ!



【このエントリのポイント】ジャズシューズがラクでオシャレなのでオススメです。

こんにちは。

家にぶら下がり健康器が欲しい

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。



昨日、会社のインターホンが鳴ったので玄関口に出てみると

新入社員営業マンの訪問でした。

緊張しまくりでガチガチの噛み噛みの彼を見て春を感じました。

今回はそんな春らしいエントリを。

あなたは会社でどんな靴を履いていますか?

職種、業界にもよるでしょうが、オフィスワークの人は

ある程度社内で履く靴は自由が効くのではないでしょうか。

私はファッション業界とIT業界しか経験がないのですが

だいたい7割は 家から履いてきた靴のまま、

残りの3割が会社用に上履きを用意している、というような比率ではないかと思います。

・定番のサンダル


多いのはサンダル。

中でもよく見かけるのはビルケンシュトックですね。



去年出たEVA素材のアイテムは低価格かつ軽量なので

上履きにも良さそうです。



他のサンダルではナイキ



アディダス といったスポーツブランド、



TEVA などのアウトドア系もよく見かけますね。



・脱ぎ履きしやすいスリッポン

サンダルはちょっとカジュアル過ぎ、という場合

選ばれやすいのは脱ぎ履きしやすいスリッポン。

ナイキの名作アクアソック




エアモック なんかは私も欲しかったのですが、



なぜかナイキはなかなか復刻版を出してくれません。

アクアソックはAmazonではキッズしか引っかからず。

出したら売れると思うんですけどねえ。

ナイキさん、出してくれませんかねぇ。

 ・私の愛用品


で、私は実際なにを上履きに使っているかというと、こちらです。



かなり履いているので結構汚れていますね。

Amazonにもありました。




クラウンというイギリスのメーカーのジャズシューズ です。

こちらの特徴は何と言ってもその軽さ。

私はスニーカーがメインなのでスニーカーを履いて通勤してきて、

会社でこちらのジャズシューズに履き替えるのですが

毎回ジャズシューズの軽さに癒されます。

一見細身のシルエットですが、レザーが柔らかいので履き心地も抜群。

かかとも付いているのでちょっとくらいの外出にも耐えられます。

ソールが薄いので長時間の歩行には向きません。

ちなみに私は最初外履きようにこのアイテムを買ったのですが、

足が痛くなるので上履きに転向させました。

が、ちょっと昼食に出るくらいは全く問題ないでしょう。

そして一番のウリはファッション性。

これだけ楽なのにサンダルほどカジュアルには見えず

不意に来客があってもだらしなく見られない。

まさにいいことずくめの上履きだと思います。

上履きにしてはちょっと値段が高いかも、

ですが心地よい上履きなら仕事もはかどりますよ!多分。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら