最新記事

今週末、ユニクロとGUではこれを買え!(16/11/25〜28)




【このエントリのポイント】GUのアウターで良作続々!

こんにちは。やっぱりアスカ派なファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。



時間がなくてなかなかお店に行けないあなた。行っても何を選んでいいのかわからないあなた。そんなあなたに贈る、ユニクロ、GUのその週の週末限定価格のアイテムを中心に、誰が着ても絶対にダサくならないお薦めのベーシックデザインアイテムのご紹介です(ベーシックデザインアイテムについては【メンズファッションなんてカンタン!】ベーシックな服だけを着ていればオシャレに見える。|山田耕史のファッションブログをご覧下さい)。

・感謝祭が微妙な感じ


現在ユニクロは誕生感謝祭中。ですが、目ぼしいセール商品がありません。昨日までのセールでもお薦めできるのはヴィンテージチノくらいでしたが(詳しくは今日、ユニクロとGUではこれを買え!(16/11/23)|山田耕史のファッションブログをご覧下さい)、今週末のセールは全然良いのがありません。強いてあげればこちら。



以前(今週末、ユニクロとGUではこれを買え!(16/11/4)|山田耕史のファッションブログ)ご紹介したイージースマートスタイルパンツです。



1,990円まで値下がりしています。ビジネスシーンでも使えるラクチンなスラックス。この値段ならワンシーズン使い捨てで自転車通勤用に買うっていう用途もありかもしれません。ウェストがゴムなのでロードバイクのような前傾姿勢が必要な場合でもお腹が苦しくなりにくいとおもいますよ。

私が狙っていたUniqloUのダウンストールはビックロではブラックが売り切れになっていました。残念。



ユニクロはこれくらいです。

・GUアウターヒット作連発!


ですが、今週はGUで収穫がありました。まずは前回も強くお薦めしたこのアイテム。



ジーユー|中綿コート|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

気になり続けているのでまた試着してしまいました。


うん、これはやっぱ買いですよ。私は買います。でも値下がりしてからかな…。1,000円くらいならすぐに下がりそうな気がするのでそれまで待ってみようかと思います。

カラーはブラック、ベージュ、オリーブの3色展開ですが、お薦めは圧倒的にベージュ。一番素材に安っぽさが感じられません。よくよくディティールを見てみると、まずスマートフォンを入れるのに便利そうな胸元のジップポケット。ジップだと確実に中のものが出てくることがないので安心できるんですよねぇ。



そしてデザインポイントにもなっている裾のポケットは横から手を突っ込めるようになっています。いわゆるハンドウォーマーですね。



ハンドウォーマー内部は起毛素材になっているので肌触りも配慮されています。これだけディティールが充実してて4,990円。いやー凄いです。

そしてかなりの暖かさ。中綿素材ですが充分に暖かそうです。私はこのアイテムを保育園送迎時に使おうと思っています。以前ロング丈アウター不要論で書いたように(詳しくはロング丈アウターをお薦めしない5つの理由。【メンズファッションなんてカンタン!】|山田耕史のファッションブログをご覧下さい)、街に出掛ける時は色々不便なロング丈アウターですが、コンビニやペットの散歩など部屋着に羽織って短時間外出する、みたいな用途だと使えるアイテムかなと思います。撥水素材でフードも付いているのでちょっとの雨なら大丈夫かもしれません。

そのような用途限定でも4,990円なら余裕で出せてしまいますよね。カナダグースの1/20くらいの値段ですが、カナダグースの1/20以上の価値は確実にあると思います。少なくとも私的には。値下げになるまでMサイズ、残ってて欲しいもんです。

ユニクロのダウンジャケットよりも断然良いと思いますよ。



・ビジネスマンに超お薦めのアウターを発見


中綿コート以外にも良いアウターを発見しました。それがこちら。



ジーユー|ジップアップロングパーカ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

何故かオンラインストアにはグレーとブラックしかないのですが、ビックロにはオリーブもありました。



これ、スーツの上に着るアウターとしてぴったりなんです。まずシルエット。176cm65kgの私がちょっと厚手の秋冬ものブレザーの上に着てこんな感じ。



ちょうど良い感じでした。

素材は撥水機能付き。



裏側はコーテイングされているような質感です。



なので、単なるアウターではなくレインコートとして年中使えるアイテムだと思います。丈は長いですが、素材は割と薄くて軽いので折りたたんでおけばそんなにかさばらないでしょう。

袖口はしっかりとしたベルクロ。風や雨の侵入を防いでくれます。



フードはフィット感を調節可能なのでフードを被ったまま自転車を漕いでも風でフードがめくりあがりにくくなっています。



ブラックも悪くないんですが、私はオリーブの色感が好きでした。



余談。

リサーチ終わりにラフォーレ原宿で行われている株式会社カラー10周年記念展 | 株式会社カラーに行ってきました。



面白かったですよ。エヴァ好きアニメ好きはもちろん、シン・ゴジラで庵野秀明に興味を持った人にもお薦めできる内容でした。入場料の500円はお土産のパンフレットだけでもモトは取れると思います。












最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。



このエントリを書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら