Featured Post

今週末、ユニクロとGUではこれを買え!(16/11/4)



【このエントリのポイント】GUのキャンバススニーカーが驚きのクオリティ!

こんにちは。今日かけそばを食べたかったのに間違ってもりそばを注文してしまったファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。




前回の記事(今週末、ユニクロとGUではこれを買え!(16/10/28))が多くの方にご覧いただけたようなので、今週もやってみます。ユニクロのその週の週末限定価格のアイテムを中心に、誰が着ても絶対にダサくならないユニクロのお薦めアイテムのご紹介です。

・ニットはどうでしょうねー


ユニクロが今週のチラシでイチオシしているのはニット。



ですが、私はあまりニットはお薦めしません。理由はニットが頻繁な洗濯に向かないからです。たまたま昨日、久し振りにニットパーカーを着て家族で遊んでいたのですが、1歳の息子のヨダレと鼻水で即洗濯機送りになってしまいました。わざわざ一着の為にエマールで洗濯するのも面倒なので、他の普通の洗濯物と一緒に洗濯してしまったのですが、こんな風に着る度に洗濯していたらすぐダメになってしまいそうです。なので今後はますますニットの登場頻度は下がるかなーと思っています。

今の時期、あると便利なのがダウンベストです。先日ブロードシャツにダウンベストを着て、丸一日外出しました。友人のブランドの展示会、服屋、本屋、ラーメン屋、カフェなど色々な場所に行き、歩く道中での体温の変化もありましたが、ダウンベストのボタンの開け閉めだけで不快になる事なく1日が過ごせました。ダウンベスト、やっぱり便利ですよ。

今週のユニクロでもウルトラライトベストがセールになっています。



このアイテム、強くお薦めはしませんが良いアイテムだと思います。店に置いていあるのを見るとちょっとシルエットが野暮ったいかな?と思いましたが、着てみるとあまり気になりませんでした。私(175cm65kg)でMがジャスト。



タイトめに着たい場合はSでも行けます。



カラーはネイビーがお薦め。普通の人は大抵ブラックを選ぶと思いますが、ネイビーを選ぶ事でオシャレ感はアップするかなと思っています。



ブラックも良いですけどね。



ユニクロ MEN ウルトラライトダウンベスト - UNIQLO ユニクロ

・イージースマートスタイルパンツはどっちつかず…


セールではないのですが、前からちょっと気になっていたアイテムが値下げされていたので試着してみました。





イージースマートスタイルパンツ

こちら↓でも特集されているように、ビジネス対応も可能なイージーウェストのスラックスです。



ユニクロ|雑誌OCEANSスマートワードローブ特集|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

見た感じ、悪くなさそうだなーと思ったのですが、試着してもあまりピンと来ず。なんだろう、シルエットですかね。ファッション性と機能性を両立させようとして、どっちつかずになってしまった感じでした。





やっぱりこの手のパンツでは以前もご紹介した(GUNZEのレギンスパンツの万能っぷりが凄い。)GUNZEのレギンスパンツが今の所ナンバーワンですが、



レギンスパンツは流石にビジネスの場に穿いていくのは厳しそう。なのでビジネス用の楽なパンツが欲しい場合は良いアイテムかもしれません。


・女子受けも良い?ボアフリース素材


意外と良いな、と思ったのがこちら。



レディスのボアフリースベストです。



ユニクロ WOMEN フラッフィーフリースベスト - UNIQLO ユニクロ

ボアフリースベストは以前持っていた事があるのですが、ネック部分がマフラー代わりになるので良いですよ。ふかふかで気持ち良い。乾きが早いので洗濯物が乾きにくい冬場は重宝します。ただ、ボアフリースはボアがいつかへたってしまうのが宿命。なので長持ちを考えるとダウン素材の方が良いかな、と思います。このアイテムだとやはりカラーは↑のネイビーかブラックが良いですね。



あと、なんとなくですがボア素材で女子受けが良い気がします。女性はモコモコなの好きな人多いからですかね。

・驚きの品質!GUシューズ


今日私的に一番心に残ったのがこちらのキャンバススニーカーです。



GU(GU)キャンバスシューズ - GU ジーユー

今までGUのシューズはクオリティが低かったので試着すらしていませんでしたが、今日見かけた↑はルックスがなかなか良かったので試着してみました。



これが結構良いんです。品質的には全然問題ない感じ。勿論1万円とかのスニーカーと比べると諸々劣る点はあるでしょうが、数千円レベルのスニーカーとあまり変わらないのではないでしょうか。残念ながら私が訪れたビックロには欲しいと思ったブラックが無かったので買わなかったのですが、で送料込みでも2,000円ちょっと。驚異的ですねぇ。

ヴァンズ的なスリッポンとかも良さげでした。






キャンバススニーカー以外ではこちらのサイドゴアブーツもなかなか。



GU(GU)サイドゴアブーツ - GU ジーユー

試着もしてみましたが、これもこれで充分感が凄かったです。





しかし、その他のアイテムはクオリティに難ありのものが殆ど。この辺り↓のトレンドデザイン系やフェイクレザー素材のものははちょっと残念な感じでしたね。





最終的に今日購入したのはこちらのアイテム。



娘用のニットキャップです。アプリ会員ならなんと390円。牛丼なみの値段ですね。

勿論セルフレジでお会計してお店を後にしました。





最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。




このエントリを書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら