2016年11月28日月曜日

デザイン、ファッション関係者必見。銀座ソニービル「It's a Sony展」はお金払っても良いレベル。







こんにちは。Nexus5を超えるデザインのスマホが出てこないので買い替えをしたくてもできないファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。




創業70周年のソニーの過去の製品を集めた展示会が、来年建て替えが決まっている銀座のソニービル開催されています。

Sony Japan | ニュースリリース | ソニービル建替前のカウントダウンイベント 「It's a Sony展」開催

開業から50年目を迎えたソニービルの歴史と今後の進化について、創業70周年を迎えたソニー

↑の記事は展示されている製品の画像も豊富でこれだけを見ても過去のソニーデザインの良さは充分にわかりますが、実際に行って見ると感じ方は全然違いました。デザイン好き、家電好きなんて方は是非実際に行くことをオススメします。

・POPEYE×ソニー


展示会の冒頭はファッション誌POPEYEとのコラボ企画。ソニー商品の思い出を著名人が語っています。









藤原ヒロシも。





ソニー製品の傍らには当時のPOPEYEも展示されています。この表紙を見るだけでも結構楽しかったです。



このMDウォークマン、私も全く同じのを持ってました。



 

 

 


・ソニー坊や可愛過ぎ!


コラボ企画コーナーが終わると、時系列の製品展示に。



この辺りはさすがに見覚えのないデザイン。





三宅一生がソニーのユニフォームをつくってたんですね。知らなかったです。



あんまりイッセイっぽくはないような…?



ロゴの変遷です。



これ、良かったです。



ソニー坊や。可愛い!このコップ、かなり欲しい。Tシャツでもいいな。



これはさすがに着られなさそうですが、良いデザイン。



良いカラー、良い配置!センスを感じますね。



こんな昔の広告も随所に展示されています。



レトロなフォント。



こんな感じの時計、昔おばあちゃんが使ってたような…。







洒落の効いた広告。最近こんな広告見かけませんねぇ。



70年代になるとかなりデザインがモダンに。













・おっさん感涙のウォークマンコーナー


私がこの展示会で一番テンションが上がったのがこちらのウォークマンコーナー。



カセット→CD→MD→ネットワークと歴代のウォークマンが展示されています。

このあたりは馴染みがありませんが…



このあたりになると記憶の片隅にあるようなデザインがちらほら。CDが出てきてますね。



そしてこのあたりになるとかなり見覚えのある製品が。



これとか。



次に行くとテンションはマックス!MDも登場。



これ!全く同じの、使ってました。真ん中の部分がスライドしてボタンが出てくるんですよねー。いやー懐かしい。



この辺りも。



時代を感じさせるJリーグコラボ。

 

MDウォークマンが中心に。何台も買ったなぁ。



やはり私的にはソニーはオーディオのイメージがありますね。



四角いフォルムが気持ち良い。



このラジカセも昔実家で使ってましたねぇ。レンタルCD屋でCD借りてきてダビングしたり、ヤンタン聴いたり…。色々思い出しますねぇ。



記録メディアも色々。



メタルのカセットテープとか。





どんどんサイズが小さくなっていきますね。



こんな組み合わせ式のオーディオもあったなぁ。



こんなのも。







そして携帯端末コーナー!ガラケーから



スマホまで!



多分私はソニーの携帯端末を使った事がないのでウォークマンほどテンションは上がらなかったのですが、



私が大学に入学して始めて携帯電話を買ったのが1998年。これはそのあたりの製品ですねぇ。私の初めてのケータイもモノクロ3行表示だったと思います。



うん、色々ありましたねぇ。デザインも良いのがチラホラ。



でも、スマホになるとデザインの良さは感じられなくなってしまいましたね。





・なかなか見られない、存在を忘れてたような小物も展示


Appleっぽいミニマルなデザイン。



そういやVAIOはこんなカラーでしたね。



このヘッドホンも記憶からは抜け落ちてました。よく見たなぁ。



ミニマルなボタン。良いですね。



このCDウォークマン!使ってました。



本体は見かけることはありますが、リモコンはなかなかお目にかかれませんね。超懐かしかったです。



この板状電池も!上のは単三電池を2本入れるタイプですね。全然使わなかった記憶がありますw





売り切れだったガチャガチャ。何を売ってたんでしょう。



これ以降プレステから今に至る製品の展示が続いていたのですが、私は思い入れがないので写真は撮っていませんでした。ゲームのハードはファミコンしか持ってなかったので…。

インスタで拡散したり、アンケートに答えるとステッカーが貰えます。



なので、がっつりインスタにアップして、アンケートにも答えました。


YAMADA Kojiさん(@yamada0221)が投稿した写真 -

YAMADA Kojiさん(@yamada0221)が投稿した写真 -

YAMADA Kojiさん(@yamada0221)が投稿した写真 -

YAMADA Kojiさん(@yamada0221)が投稿した写真 -


で、貰ったステッカーがこちら。



まだ全くステッカーを貼っていない先月買ったMacBook Air。初のステッカーがソニー。



ジョブズもソニーはかなりリスペクトしてたみたいですし、良いですよね(今調べました)。

スティーブジョブズが尊敬していたソニー創業者盛田昭夫とは? | IT系就活のための新卒採用求人ならエンジニア就活

SONYのデザインを参考に?スティーブジョブズ渾身の革命的携帯電話、iPhoneの製造秘話に迫る|買取価格比較ならヒカカク!

スティーブ・ジョブズと日本 | nippon.com

とても楽しい展示会でした。無料ですが、お金を払っても良いレベル。来場客の年齢層は様々でしたが、やはりデザインやファッション系を感じさせるオシャレな人が多かったですね。

私は平日に行ったのですが、それでもまぁまぁの客数。土日に行くとじっくり見られない可能性があるので平日をお薦めします。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。



このエントリを書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら