最新記事

毎週火曜日更新!ユニクロ・GU新作アイテムレポート。(16/12/13)










こんにちは。マンションの断水でトイレ我慢中のファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。




今や日本の服のインフラと言っても過言ではないユニクロとGU。

ユニクロはどの商品も品質は高いですが、全年齢を対象としているためにあまりオシャレではない商品も多数あります。

ファストファッション業態のGUは低価格とトレンド性が高く1年しか着られないデザインが多い上に、商品によって品質のばらつきがあるので誰でもオシャレに見えていつまでも着られるベーシックデザインアイテム​(詳しくはベーシックな服だけを着ていればオシャレに見える。をご覧下さい)を見極めるのは難しいのが現状です。

毎週お届けするユニクロ・GU新作アイテムレポートでは、ユニクロの商品の中からオシャレなものを、GUの商品の中からベーシックデザインで品質が高いものをピックアップしてご紹介します。

それぞれのアイテムに星3つ制の評価制度を取り入れていました。ご参考になれば幸いです。

総合評価   ★★

ベーシック度 ★★★
クオリティ  ★★
使い勝手   ★★★
価格     ★★


・冬物帽子がなんと190円!

店頭はもう春気分のGU。



今日お店を訪れてまずびっくりしたのがこちら。




私も超愛用しているニットキャップがなんと190円!(このニットキャップに関しては山田耕史のファッションブログ: 【11/22まで】ベーシックで使えるGUニットキャップがセールで390円ですよ。をご覧下さい)ビックロではグレーしか見当たらず、オンラインストアでは見当たらなかったので店頭在庫のみかと思われます。運良く遭遇した人はラッキーくらいの商品かもしれません。

他にも綿アクリル素材のニットキャップや



ハットも190円。どれも在庫限りだと思われるので気になる方はお早目に。個人的には最初にご紹介したニットキャップはオススメできますが、他のはあんまりです。



先週、先々週ご紹介したトートバッグは在庫が復活。新たにカーキが加わっていました。でも買うとしたらやっぱりネイビーでしょうねぇ。




・春アウター続々


新入荷商品は春物が中心。一番目立つ場所にあったのはGジャンです。



Gジャンは着こなすのが難しいのであまりオススメはしないのですが、GUのGジャンは2,990円という値段を考えるとコストパフォーマンスはかなりもの。生地の質感、シルエット共に良いです。



特にブラックはGジャンの中でもコーディネートがしやすそうなカラー。



春先の羽織に良さそうです。





ジーユー|デニムジャケット|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価   ★★
ベーシック度 ★★★
クオリティ  ★★
使い勝手   ★☆
価格     ★★

しかし、この商品で気になったのがボタン。



GUのロゴ入り。これが嬉しい消費者っているんですかね?こんなところでブランドを主張されてもなーと思いました。


・主役級コートがいまさら登場!


Gジャンの他にもアウターが。その中でも私がとても気に入ったのがこちらです。



中綿のステンカラーコート。これ、かなり良いですよ。

まずデザイン。かなりシンプルで誰にでもどんなファッションテイストにもマッチします。カジュアルにもスーツの上にも着られる万能アウターです。フロントのボタンはコーチジャケットのようなスナップボタンになっているのですが、これがかなりオシャレ。シルエットも良好。



着てみるとかなりの軽さに驚きます。中綿はちょっと薄めですが充分暖かそう。



先日私が購入した中綿コート(詳しくは山田耕史のファッションブログ: GU中綿コートのコスパが良すぎるので画像多めで詳しくレビューします。をご覧下さい)までの防寒力はありませんが、スーツの上から着るとちょうど良いくらいになるのではないでしょうか。

右見頃には内ポケットもあり。



カラー展開はブラックの他にグレー、オリーブがありましたがどれも良いカラーで生地のクオリティも結構いい感じ。





展開のマネキンはベースボールキャップと合わせたストリートテイストでしたが、こんな風に着るのも良いですね。






ジーユー|中綿ステンカラーコート|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価   ★★
ベーシック度 ★★★
クオリティ  ★★
使い勝手   ★
価格     ★★

ステンカラーの隣にあったM-65。



これはデザイン、素材、シルエットどれもイマイチな感じ。オススメしません。






ジーユー|中綿M-65ジャケット|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価   ★
ベーシック度 ★★
クオリティ  ★
使い勝手   ★☆
価格     ★★

他にも新作でケーブルニットやジョバーパンツ、シャツなどが入荷していましたが、どれもデザインがイマイチだったりクオリティが低かったりするので手を出さない方が良いと思います。











・UT驚異のクオリティ


続いてユニクロ。先週末セールで6,990円になっていたダッフルコートは新価格として7,990円に。この値段でも充分買いのクオリティです。



ビックロにはUTの品揃えが増えていました。2013年から元A BATING APEのディレクターNIGO氏が手掛けているだけあってデザインは年々向上しています。今日見たのはディズニーコラボなのですが、そのクオリティの高さにおどろきました。こちらはなんとフロッキープリント。





これもミッキーマウスのブラックの部分がフロッキープリントになっています。





これで1,500円。オシャレでリーズナブル。ユニクロの真骨頂ですね。



私の超お気に入りのUniqlo Uのパンツがビックロメンズフロアの一番奥に追いやられているのを発見しました。(詳しくは山田耕史のファッションブログ: Uniqlo Uを試着しまくった上で購入した楽チンなのに上品な神パンツを徹底レビュー。をご覧下さい)



このパンツ良いんですけどねー。穿いていると結構褒められますし。まぁでも2本も必要はないので私はもう買うことはありませんが、オススメ商品です。

最後までご覧いただきありがとうございました!

<人気の過去記事まとめ>
初心者向けのオススメアイテム紹介から業界人向け考察まで幅広く書いています。
<この記事を読んだあなたにオススメの過去記事>
一流デザイナーの服でどれだけオシャレになれる?第1回チキチキ「ユニクロ」VS「+J」シャツ対決!
【デザイン別】Amazonで買えるチープカシオまとめ【全51種】
2030年のファッション業界を予想してみた。
どうすればラブライブ!のファッションはお洒落になるのか?
Amazonで買うべきリュックサックまとめ(全15種)

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら