最新記事

毎週火曜日更新!ユニクロ・GU新作アイテムレポート。(16/12/20)






こんにちは。久し振りにプールに行って疲労困憊のファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。




今や日本の服のインフラと言っても過言ではないユニクロとGU。

ユニクロはどの商品も品質は高いですが、全年齢を対象としているためにあまりオシャレではない商品も多数あります。

ファストファッション業態のGUは低価格とトレンド性が高く1年しか着られないデザインが多い上に、商品によって品質のばらつきがあるので誰でもオシャレに見えていつまでも着られるベーシックデザインアイテム​(詳しくはベーシックな服だけを着ていればオシャレに見える。をご覧下さい)を見極めるのは難しいのが現状です。

毎週お届けするユニクロ・GU新作アイテムレポートでは、ユニクロの商品の中からオシャレなものを、GUの商品の中からベーシックデザインで品質が高いものをピックアップしてご紹介します。

それぞれのアイテムに星3つ制の評価制度を取り入れていました。ご参考になれば幸いです。

総合評価   ★★★
ベーシック度 ★★★
オシャレ度  
クオリティ  ★★
使い勝手   ★★★
価格     ★★


・GUなら全身アンダー1万円でオシャレになれる


ずっとお伝えしているGUのニットキャップ。ビックロでは店頭はグレーのみ、しかも数点となっています。これで在庫は終了でしょうね。今年190円で売り切ったということは、来年の秋冬のニットキャップは新商品となるのでしょう。今から楽しみです。



このニットキャップを使ったレディスのコーディネート。これ、全身で1万円行ってないんじゃないでしょうか。でも充分オシャレですよね。使われているアイテムはどれもベーシックアイテムばかり(ジーンズはちとデザイン入ってますが)。変にデザインがあるものではなく、ベーシックアイテムだけ着ていればこんなにオシャレになれるという良い例だと思います。



キッズのニットキャップも390円。4歳の娘が使っていますが、どんなファッションテイストの服にもマッチするので重宝していますよ。




メンズの新作スニーカーはVANSのオーセンティックっぽいデザイン。





試着してみましたが、シャープなイメージのVANSのとは違いぽってりとしたシルエットなので格好良く履きこなすのはちょっと難しいかもしれません。スニーカー単品で見た場合デザインはベーシックなんですけどね。



ジーユー|ローカットスニーカー|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価   ★★
ベーシック度 ★★
オシャレ度  ☆☆
クオリティ  ★★
使い勝手   ★☆
価格     ★★

小物ではスウェード風のベルトが990円に値下げされていました。



表革のベルトはややチープ感が気になりますが、このスウェード風のはぱっと見はまさか990円とは思えない雰囲気。この値段なら買いでしょう。ビックロはオリーブとベージュしか見当たらなかったのですが、オンラインストアではブラックやブラウンといったベーシックカラーが揃っています。



ジーユー|スウェードタッチベルト|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価   ★★
ベーシック度 ★★
オシャレ度  ★☆
クオリティ  ★★
使い勝手   
価格     ★★

私が見落としていたのかどうかわかりませんが、今回初めて見つけたのがこちらのオンラインストア・一部店舗限定のウィンドブレーカー。何故かオンラインではレッド、ブルーsかありませんが、ブラックもありました。



生地はあと一歩、な感じのチープさでしたがディティールは凝ったつくりになっています。



でもスポーツするにはちょっと重いかもしれません。スポーツテイストが好きな方がファッション目的で買うのがいいかと思います。



ジーユー|ウィンドブレーカー|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価   ★★
ベーシック度 ★★
オシャレ度  ★☆
クオリティ  ★
使い勝手   ★☆
価格     ★★


・どベーシックニット登場


春物のニットは今までトレンド性の高いデザインものばかりでしたが、今週ベーシックアイテムが入荷してきました。それがこちら。



ほんとうにベーシックなVネックカーディガンです。見る限り1,990円には見えなさそう。低価格のニットは毛玉が心配ですが、こればかりは実際に着てみないとわからないですね。シルエットはGUらしく細身。ユニクロにはないシルエットですね。



春物らしく薄くて軽い生地なので、カバンの中に放り込んでおいて夏になるまで使えそう。ポップをみると、表面はコットン、裏側にはレーヨンを使用しているそうです。確かに肌触りもいい感じ



1,290円くらいに値下げされたら買いですかね。




ジーユー|ハイゲージVネックカーディガン(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価   ★★
ベーシック度 ★★
オシャレ度  ★☆
クオリティ  ★
使い勝手   ★★☆
価格     ★★

同じ素材のVネックプルオーバーも入荷していました。



私はVネックはあまり好きではありません。クルーネック(丸首)の方がコーディネートの幅は広いし、誰にでも似合うのになーと思っているのですが、GUでもユニクロでも何故かクルーネックニットはあまりつくってくれません。プルオーバーはカーディガンよりも安い1,490円。ハイゲージでかなりキレイ目な印象なのでスーツのインナーとしても着られます。今の時期から体温調節に使えるのではないでしょうか。シルエットはカーディガン同様細身でいい感じです。ジャケットの下に着てもだぶつきはなさそうです。





総合評価   ★★
ベーシック度 ★★
オシャレ度  ★☆
クオリティ  ★
使い勝手   ★★☆
価格     ★★


・シルエットが残念なユニクロ


ユニクロでは新商品が見当たりませんでした。最近の傾向を見るに、新商品入荷日はGUは月曜、ユニクロは水曜なのでしょうか。代わりといってはなんですが、値下げされていたコンフォートジャケットを試着してみました。



やはりユニクロらしく、ゆったりしたシルエット。40代以上向けですかね。私だったら絶対に先週末のセールレポートでオススメしたGUのテーラードジャケットを買います(詳しくは
山田耕史のファッションブログ: ユニクロ・GU週末セールオススメ商品レポート(16/12/16〜19)をご覧下さい)



ユニクロ|コンフォートジャケット(ウールライク)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価   ★
ベーシック度 ★
オシャレ度  
クオリティ  ★
使い勝手   ★☆☆
価格     ★★


比較のために12,900円のストレッチジャケットも試着してみました。ストレッチ素材ということでもともと購入は全く考えてなかったのですが詳しくは山田耕史のファッションブログ: 私がストレッチ素材の服を(あまり)買わない理由。【メンズファッションなんてカンタン!】をご覧下さい)、これも丈が微妙に長くてイマイチ。つくりはとても良いんですけどね。残念です。



総合評価   ★
ベーシック度 ★
オシャレ度  
クオリティ  ★
使い勝手   ★★☆
価格     ★★

あと、ユニクロで気になったのがこちら。



トレンドのビッグシルエットアイテムを「体のラインを気にせずスタイリッシュに着こなせる」とありますが、ビッグシルエットを着こなせるのは細身の人だけで、太っている人はよほど上手く着こなさないと、ビッグシルエットアイテムは「単なるダボダボ」になってしまい余計太ってみえると思います。太っている人はシルエットで誤魔化さず、ジャストシルエットの商品を着るのが一番スマートに見える方法だと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!

<人気の過去記事まとめ>
初心者向けのオススメアイテム紹介から業界人向け考察まで幅広く書いています。
<この記事を読んだあなたにオススメの過去記事>
私がネルシャツを買わない理由。
IT業界人はオフィスに一着!プレゼンからカジュアルまで「ブレザー」が完全対応。
Amazonで買うべきリュックサックまとめ(全15種)
太めの男性におすすめしたい冬ファッション。
ファッションから最も遠い腕時計「チープカシオ」がカッコイイ。

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら