2016年12月27日火曜日

2016年に買って良かった服と靴ベスト5(全て1万円以下)。

 ​





こんにちは。帰省中はやっぱり食べ過ぎてしまうファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。

このブログを初めてご覧になるかたへのカンタンなガイドはこちらです。ファッションをカンタンに楽しめる要点をまとめてあります。



ここ数年の私の買い物のテーマは「子供に汚されたり破られてりしてもヘコまないものを」。今年は子育てを生活の中心に据えるため、サラリーマンを辞めフリーになったということもあり、より生活をする上で「機能性」という要素を念頭に置いた服選びになった気がします。

が、もちろん服好きとして「オシャレ」という条件は絶対に譲れないポイントです。このベスト5も「機能性」と「オシャレ」が高次元で両立されたものだと思っています。

といことでカウントダウンでいってみます。


・第5位:ムーンスターLOWBASKET


MOONSTAR FINE VULCANIZED LOWBASKET
 
クリックでAmazon商品ページへ

久し振りに購入したスニーカーです。購入した経緯やアイテムの詳しい解説はこちら↓をご覧下さい。

山田耕史のファッションブログ: ローテクスニーカーの新定番!ムーンスターLOWBASKETはオールスターを超えたかも。

最強のベーシックデザインスニーカー、コンバースオールスターよりもお値段は張りますが、その価格差を充分補える履き心地の良さが魅力です。コンバースオールスターよりもシンプルなデザインなので合わせる服を選びません。私の知る中でもっともコーディネートがカンタンにできるスニーカーです。スニーカーではメイドインジャパンという点にも惹かれる人は多いのではないでしょうか。


・第4位:ユニクロEC限定M-65




ユニクロ MEN M-65ブルゾン+EC - UNIQLO ユニクロ

アイテムの詳しい解説はこちら。

山田耕史のファッションブログ: ちょっと小寒くなって来た日に何を羽織るか選手権2016!(これがファイナルアンサー!編)

↑を書いてからも、外出するときはほぼ毎回着ているくらいのヘビーローテションっぷり。どこからどう見ても5,990円には見えない生地と縫製のクオリティ。しかもこの記事を書いている2016年12月27日現在、3,990円に値下げされています。税込4,000円ちょいでこのクオリティのアウターが手に入るのは驚異的だと思いますよ。



大きめのポケットがたくさんあるので手ブラ外出も可能ですし、なによりもどんなファッションにもマッチするのがポイント。M-65はミリタリーアウターの定番なのでカジュアルと相性が良いのはもちろん、上質なナイロン素材なのでキレイ目にも合いますし、この↓ようにスポーティなコーディネートにもマッチします。まさに万能アイテム。気軽に洗濯できる点も良いですよ。



・第3位:GU中綿コート


丈が長めのアウターは好まない私ですが(詳しくはをロング丈アウターをお薦めしない5つの理由。ご覧下さい)、数年振りに買ったコートがこちら。



ジーユー|中綿コート(撥水)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

私が特に重宝しているのは保育園の送迎のとき。かなり暖かく、部屋着のTシャツの上にさっと羽織って外出できるので便利です。その他の商品の詳細はこちら↓をご覧下さい。

山田耕史のファッションブログ: GU中綿コートのコスパが良すぎるので画像多めで詳しくレビューします。

この記事を書いている2016年12月27日現在、2,990円に値下げされています。ユニクロと比べると生地のクオリティは落ちてしまいますが、普段使い用には全く問題のないクオリティです。私は購入してからはかなりの頻度で着用しています。


・第2位:グンゼ腹巻


GUNZE 愛情腹巻 綿リッチ腹巻

クリックでAmazon商品ページへ

36歳という年齢のせいか、お腹がの冷えが気になるようになってきました。この商品の一番の特徴はベージュがあること。ベージュの下着は上にホワイトの服を着ても透けません。なのでこのように薄手のブロード素材のシャツを着ても腹巻をつけていることはまずバレないでしょう。



また、汗をかけばかくほど暑くなってしまう、ヒートテックに代表される吸水発熱素材ではないので暑くなり過ぎないもポイントです。伸縮性の高いリブ素材なのでお腹を締め付けてしまうこともありません。


・第1位:グンゼレギンスパンツ


GUNZE レギンスパンツ TucheHOMME

クリックでAmazon商品ページへ

今年一番、というよりもここ数年で圧倒的に良い買い物だと思うこちらの商品。私のファッションを変えた、と言っても過言ではありません。

この商品の特徴はジョギングなどのスポーツにも対応できる軽さと、穿いていることを忘れてしまうくらいの柔らかさ、どんな動きにも対応できるストレッチ性、そして適度に細身なシルエットなのでどんなトップスと合わせてもキレイ目コーディネートができあがるファッション性と、まさに言うことなしの万能アイテム。

溺愛し過ぎて今までたくさん記事も書いています。

山田耕史のファッションブログ: 2本目のグンゼレギンスパンツを買ってわかった4つの大きなメリット。

山田耕史のファッションブログ: グンゼのレギンスパンツが夢の生活を実現させてくれる。

この商品を一番わかりやすく解説しているのはこちら↓だと思うので気になる方はどうぞ。

山田耕史のファッションブログ: 軽くて伸びてオシャレ。GUNZEのレギンスパンツの万能っぷりが凄い。

これを書いている今、私は実家に帰省中なのですが今回の帰省でボトムスはこのレギンスパンツ2着のみしか持ってきていません。夜にお風呂から上がって新しいレギンスパンツに着替えると、次の日の夜までずっと穿きっぱなし。着ていて楽なのでパジャマとしても大活躍しますし、ファッション性が高いので街への外出でも着ていけます

本当にオススメのアイテムです。Amazonなら返品無料で気軽に家で試着できるので、気になる人は是非試してみて下さい。

ということで今年のトップ2はどちらもグンゼの商品でした。グンゼは素材の開発に力を入れている企業なので今後も期待ができそうです。



最後までご覧いただきありがとうございました!

<人気の過去記事まとめ>
初心者向けのオススメアイテム紹介から業界人向け考察まで幅広く書いています。
<この記事を読んだあなたにオススメの過去記事>
失敗しないコンバースオールスターの買い方、教えます。
Amazonで買うべきスニーカー、ブーツ、革靴まとめ(全26種)
汗汚れはクリーニングで落ちないらしいのでウールジャケットを家で洗濯してみた。
いつまでも着られる服の選び方。
【デザイン別】Amazonで買えるチープカシオまとめ【全51種】


ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら