「普通の人」が個性的な服をオシャレに着る方法。





こんにちは。最近の疲れ目は日光がガンガン入る部屋で仕事をしていたのが原因ではないかと思い始めたファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。




昨日は私が久し振りに買ったスニーカーのご紹介をしました。

山田耕史のファッションブログ: ローテクスニーカーの新定番!ムーンスターはオールスターを超えたかも。



スニーカーのデザインや機能性をご紹介しましたが、今回はコーディネートについて。このムーンスターLOWBASKETを例に、ベーシックデザインアイテムがあるとどれだけカンタンにオシャレなコーディネートができるかをご紹介します。

前回にも書いたように、ムーンスターLOWBASKETのデザインはとてもベーシック。服やシューズのデザインはベーシックであればあるほど誰にでも似合いますし、他のどんなアイテムにもマッチします。​
(詳しくは【メンズファッションなんてカンタン!】ベーシックな服だけを着ていればオシャレに見える。|山田耕史のファッションブログをご覧下さい)

最近私はベーシックデザインアイテムばかり着ていた反動か、ちょっとデザイン性の高いアイテムを着ることが増えています。先日もこんな感じでした。




ムーンスターLOWBASKETを履いてリサーチに出掛けた日もかなり癖のあるニットを着ました。



↑で私が着ているのがこちら。



20年くらい前のコムデギャルソンオムプリュスのニットです。着丈袖丈が長く、ネックがかなり開いているので自分では「オカマニット」と呼んでます笑。

10代20代前半までは全身コムデギャルソンオムプリュスの個性的なデザインのアイテムを着ていても違和感がありませんでした。若さでクセの強いアイテムを着こなしていたのか、若くて自分のイタさが認識できてなかったのか笑、どちらかは今となってはわかりませんが36歳の自分にとって個性的なアイテムばかりでコーディネートするのはかなりイタい、と感じてしまいます。

それは私が普通の人間だからだと思います。イケメンやスタイルがいい人、キャラクターのある人は個性的なデザインのアイテムばかりのコーディネートでもイタくならず着こなせてしまうでしょう。

例えば芸人の宮川大輔さん。


出典:http://www.excite.co.jp/News/photo_news/p-280272/

かなり個性的なデザインのアイテムを着ています。宮川大輔さんはいわゆるイケメンではないと思いますし、スタイルも普通だと思いますが、イタくならないのは彼の持つ独自のキャラクターのおかげではないでしょうか。

また、服を着こなすセンスというものも存在すると聞きます。プロのモデルでも着こなすセンスのある人とない人がいて、ある人はどんなファッションテイストの服でも似合ってしまうそうです。

私は顔もスタイルも普通。これといったキャラクターを持った人間でもありませんし服を着こなすセンスもないと思います。

では私は今後、コムデギャルソンオムプリュスのような個性的なアイテムを着ることはできないのでしょうか?

方法はあります。

個性的なデザインのアイテムを着るときは他をベーシックデザインアイテムにして個性的なアイテムのイメージを薄めてやればいいのです。

先日の私のコーディネートはこんな感じ。



キャップはGUの390円(セール時)のニットキャップ。
(詳しくは山田耕史のファッションブログ: 【11/22まで】ベーシックで使えるGUニットキャップがセールで390円ですよ。をご覧下さい)



ボトムスは愛用しているグンゼのレギンスパンツ。
(詳しくは山田耕史のファッションブログ: 軽くて伸びてオシャレ。GUNZEのレギンスパンツの万能っぷりが凄い。をご覧下さい)



そしてシューズはもちろんムーンスターLOWBASKETです。



どれもベーシックなデザインのアイテムです。このようにキャップ、パンツ、シューズのベーシックデザインでニットの個性的なデザインを薄めてやれば、全身のコーディネートとして見たときに「イタく」なりません

ムーンスターLOWBASKETは私の知る中でもっともベーシックなデザインのスニーカーなのでどんなアイテムにもマッチします。例えばトラッドテイストのブレザーや



アウトドアテイストのマウンテンパーカーなど、



どんなファッションテイストの服にもマッチします。というかマッチしない服はまず存在しないのではないでしょうか。

他のシューズと比べてみればムーンスターLOWBASKETのベーシックさがよくわかります。例えばエアマックス93。



これだとスポーツテイストが強すぎて、コムデギャルソンオムプリュスのニットとはマッチしません。



ですが、ムーンスターLOWBASKETなら大丈夫。



このムーンスターLOWBASKETの例ようにアウター、トップス、ボトムス、シューズそれぞれのアイテムでベーシックデザインのものを持っていればどんな個性的なアイテムでもオシャレに着られるようになります。ま、そもそも個性的なアイテムが自分に似合うかどうかという問題もありますが、私は自分が「好き」「着たい」と強く思うアイテムならそれが自分に似合うアイテムだと思っています。

次回(来週)は私が今考える、それぞれのベーシックデザインアイテムをご紹介しようと思います。お楽しみに。

​ 最後までご覧いただきありがとうございました!

<人気の過去記事まとめ>
初心者向けのオススメアイテム紹介から業界人向け考察まで幅広く書いています。
<この記事を読んだあなたにオススメの過去記事>
いつまでも着られる服の選び方。
太めの男性におすすめしたい冬ファッション。
【デザイン別】Amazonで買えるチープカシオまとめ【全51種】
コーディネートしやすいハイテクスニーカーを考える。
センスがない人がクリエイティブな仕事をする方法。

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。




このエントリを書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら