毎週火曜日更新!GU新作アイテムレポート。(16/12/6)









こんにちは。昨日は胃腸炎で一日中ダウンしていたファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。



今私が一番注目しているショップ、GUは毎週月曜日に新作アイテムが入荷されるそうです。

低価格なので仕方ありませんが、GUにはクオリティが低いアイテムまだまだたくさんあります。しかし、「このクオリティでこの値段!?」というようなファッションのプロも驚きのコストパフォーマンスの高いアイテムが登場することもあるのです。

また、GUは基本的にトレンドデザインを優先したファストファッションブランドであるためにデザインを重視したアイテムが多く、誰でもオシャレに見えていつまでも着られるベーシックデザインアイテム​(詳しくはベーシックな服だけを着ていればオシャレに見える。をご覧下さい)はごく少数。

このレポートではそんなGUの毎週追加される新作アイテムの中からコストパフォーマンスが高く、誰でもオシャレに見えるアイテムをご紹介します。

今回からそれぞれのアイテムに星3つ制の評価制度を取り入れてみました。ご参考になれば幸いです。

総合評価   ★★☆
ベーシック度 ★★★
クオリティ  ★★☆
使い勝手   ★★★
価格     ★★☆


・やはりレディスアイテムは厳しいか…


まずは先週末セールの記事でご紹介したレディスの中綿ミリタリーコート(詳しくは山田耕史のファッションブログ: 今週末、ユニクロとGUではこれを買え!(16/12/1〜4))試着してきました。試着したサイズはXLです。



この画像ではあまり伝わらないかもしれませんが、私(176cm65kg)にとってはやはり袖丈がちょっと足りません。1,2cmくらいでしょうか。それが気にならない人や、私よりも体が小さい人には「買い」のアイテムだと思います。袖丈以外は私にジャストフィットでした。

私のお気に入りでずっと値下げを待っている(この雰囲気だと年末まで値下げはなさそうな気がしますが…)メンズの中綿コートよりもベーシックなデザインですし、丈も短いので扱いやすく、コーディネートもしやすいと思います。



ジーユー|中綿コート(撥水)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

・あと一歩!なデニムシャツ


先々週あたりでGUの新作冬物アイテムのリリースは終わったようで、ここ2週間の新作アイテムは春からも着られるスウェットやシャツなどが中心になっています。

今週の新作アイテムにもデニムシャツが2種類登場しています。





基本的にGUのシャツはあと一歩、という感じのクオリティのものが多く、今回のデニムシャツも素材は良いのですが縫製がイマイチな部分があったのでオススメはしません。



ですが、こうやってコーディネートで見ると良いですね。まぁ細かいこだわりがなければ買ってもよいかなと思います。





ジーユー|デニムウェスタンシャツ(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価   ★★☆
ベーシック度 ★★☆
クオリティ  ★☆☆
使い勝手   ★☆☆
価格     ★★☆


ジーユー|ライトデニムシャツ(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価   ★★☆
ベーシック度 ★★☆
クオリティ  ★☆☆
使い勝手   ★☆☆
価格     ★★☆


・デザインも使い勝手も価格もいいトートバッグ


今回「あれっ、こんないいのあったんだ!」とびっくりしたのがこちら。



レディスのトートバッグです。GUウェブサイトのNEW ARRIVALのところにないのでおそらく去年の商品だと思うのですが、これが素晴らしいアイテムなんです。

まず、デザインのベーシックさ。トートバッグの定番商品、LLビーンにかなり忠実な(笑)デザイン。


内ポケットはシンプルなものがひとつ。



そしてなによりもサイズが良いです。LLビーンよりも横長で使い勝手は良さそう。トートバッグって「もうちょっと大きかったらいいのになー」と思うサイズのものが多いのですが、GUのは男性がこうやって肩掛けしても全く問題のない大きさ



このサイズでこんなシンプルなトートバッグってなかなか見つからないんですよね。

で、素材は汚れてもガンガン洗える綿100%。洗えば洗うほどアジが出てきそうです。LLビーンなんかと比べると生地は薄いですが、その分軽いと思えばまぁいいかなーという感じ。薄いといっても安っぽい印象は全くありません。

これでお値段1,900円だから嬉しいですねぇ。オンラインストアのみの販売と表記されていますが、新宿のビックロなら置いていましたよ。



カラーはネイビー、ブラック、カモフラージュ(迷彩柄)の3種類。個人的にはネイビーがオススメですが、このデザインならどのカラーを選んでも間違いはないかなと思います







総合評価   ★★★
ベーシック度 ★★★
クオリティ  ★★☆
使い勝手   ★★★
価格     ★★★


最後までご覧いただきありがとうございました!

<人気の過去記事まとめ>
初心者向けのオススメアイテム紹介から業界人向け考察まで幅広く書いています。
<この記事を読んだあなたにオススメの過去記事>
私がストレッチ素材の服を(あまり)買わない理由。
ユニクロのヴィンテージレギュラーフィットチノを大推薦する理由。
IT業界人はオフィスに一着!プレゼンからカジュアルまで「ブレザー」が完全対応。
調べてみたら凄かった、靴のハルタ。
どうすればラブライブ!のファッションはお洒落になるのか?

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。




このエントリを書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら