最新記事

ニットキャップの毛玉はカミソリでかんたんに取れます。








※価格送料などは2017/1/30現在のものです。

こんにちは。 はなまるうどんの生姜玉子うどんがおいしかったファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。

(このブログを初めてご覧になるかたへのカンタンなガイドはこちらです。ファッションをカンタンに楽しめる要点をまとめてあります。)





ここ数年、冬場はニットキャップをずっとかぶっています。暖かいのはもちろんのこと、ニットキャップと白靴下さえつけておけば、どんなコーディネートでもある程度は今っぽい雰囲気になるのでとても重宝しています。

僕は洗濯好きなのでほとんどのものは自宅で水洗いしてしまいます。普通はクリーニングに出すようなテーラードジャケットは専用の洗剤で手洗いしますし、洗面所でリュックサックも洗ってしまいます。(こちら山田耕史のファッションブログ: 汗汚れはクリーニングで落ちないらしいのでウールジャケットを家で洗濯してみた。でレビューしています。

ニットキャップももちろん洗濯します。洗濯ネットに入れて普通の洗濯物と一緒に洗うのですが、洗濯後に困るのが毛玉。普通に使っているだけでも毛玉はできてしまいますが、洗濯するとさらに毛玉ができてしまいます。

ですが、ニットキャップの毛玉はお金をかけずにかんたんに取れるのです。

使うのはT字カミソリだけ。

僕がいつも使っているのは驚異の190円まで値下がりしたこともあるGUのニットキャップですが(詳しくは山田耕史のファッションブログ: 【11/22まで】ベーシックで使えるGUニットキャップがセールで390円ですよ。をご覧下さい)、先日毛玉取りしたばかりなので今回は妻のニットキャップの毛玉を取ってみましょう。

ビフォーです。


毛玉は特に見当たりませんが、全体的にモケモケしています。


僕はいつも自分のヒゲを剃っているジレットのカミソリでこすっていきます。



ホテルなんかでよくあるような1枚刃のカミソリよりも、ジレットの5枚刃みたいなもののほうが効率的に取れる気がします。


こんな感じでモケモケが取れていきます。


で、これがアフター。


モケモケがきれいになくなってますね。


これだけ取れました。所要時間は2、3分くらいでしょうか。テレビを観ながらやってました。


T字カミソリでの毛玉取りはニットキャップだけでなく、セーターなどのニット製品全般にも使えます。

また、ニット以外にも毛玉ができてしまうものにも使えますよ。

例えば私が24時間365日ずっと穿いている神パンツ、グンゼレギンスパンツ。詳しくは山田耕史のファッションブログ: 軽くて伸びてオシャレ。GUNZEのレギンスパンツの万能っぷりが凄い。をご覧下さい)

GUNZE:¥ 1,379 - ¥ 3,024

​クリックでAmazon商品ページへ(返品無料!)

こちらも毛玉ができてしまう生地なのですが、T字カミソリで軽くこすってやるだけでかんたんに取れます。

毛玉取り機なんかも売っていますが、僕としてはT字カミソリで充分かなと思っています。

最後までご覧いただきありがとうございました!

<人気の過去記事まとめ>
初心者向けのオススメアイテム紹介から業界人向け考察まで幅広く書いています。
<この記事を読んだあなたにオススメの過去記事>
1:​ 私がストレッチ素材の服を(あまり)買わない理由。
2:​ バックパックを買うまでに悩んだ全27アイテムをご紹介します。
3:​ 失敗しないコンバースオールスターの買い方、教えます。
4:​ 汗汚れはクリーニングで落ちないらしいのでウールジャケットを家で洗濯してみた。
5:​ 太めの男性におすすめしたい冬ファッション。

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら