ユニクロ・GU新作&週末セールオススメ商品(17/2/17〜20)「大人も着られるGUモッズコート」

​​





こんにちは。 ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。

(このブログを初めてご覧になるかたへのカンタンなガイドはこちらです。ファッションをカンタンに楽しめる要点をまとめてあります。)




今や日本の服のインフラと言っても過言ではないユニクロとGU。

ユニクロは多くの商品が高品質ですが、全年齢を対象としているためにあまりオシャレではない商品も少なくありません。

ファストファッション業態のGUは低価格かつトレンド性が高く、1年くらいしか着られない商品が多いうえに、商品によって品質のばらつきがあるので、誰でもオシャレになっていつまでも着られるベーシックデザインアイテム(詳しくはベーシックな服だけを着ていればオシャレに見える。をご覧下さい)を見極めるのは難しいのが現状です。

毎週お届けするユニクロ・GU新作&週末セールオススメ商品レビューでは、ユニクロの商品の中からオシャレなものを、GUの商品の中からベーシックデザインで品質が高いものをピックアップしてご紹介します。

それぞれのアイテムに星3つでの評価しています。あくまで個人的な見解なので参考程度にしていただけるとありがたいです。
☆☆☆→星ゼロ。全くオススメしません。山田個人的には「絶対に買わない/友達が買おうとしたら止める」商品。
★☆☆→星ひとつ。オススメしません。山田個人的には「買わない」商品。
★★☆→星ふたつ。オススメするアイテム。山田個人的には「買ってもいいかな」商品。
★★★→星みっつ。強くオススメするアイテム。山田個人的には「買いたい!/買った!」商品。


1:GU新入荷商品


ジーユー|モッズコート|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)





総合評価            ★★★​
ベーシック度      ★★​☆
オシャレ度         ★★​★
クオリティ/価格  ★★​★
使い勝手            ★★​☆

モッズコートが入荷していました。モッズコートは2016秋冬にもありましたが、今回入荷したのは軽いナイロン素材の春夏商品。ロング丈アウターは個人的にはオススメしていませんが(詳しくは山田耕史のファッションブログ: ロング丈アウターをお薦めしない5つの理由。をご覧ください)
、こちらは低価格な上に軽くて扱いやすそうなので買ってもいいかなーと思う商品です。

モッズコートはティーンズ限定、みたいなイメージを持っている人も少なくないでしょうが、割と誰にでも似合う上にオシャレな雰囲気を出しやすい、いい商品だと思います。30代以上の大人でも充分着られます。オススメカラーはブラックかオリーブ。


2:ユニクロ値下げ商品


ユニクロ|ヴィンテージレギュラーフィットチノ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)



​総合評価            ★★★​
ベーシック度      ★★​★
オシャレ度         ★★​★
クオリティ/価格  ★★​★
使い勝手            ★★​★

ユニクロは絶対定番のチノパンツが値下げ。過去記事に詳しく書きましたが(山田耕史のファッションブログ: ユニクロのヴィンテージレギュラーフィットチノを大推薦する理由。)、このクオリティの商品が1,990円は破格ですよ。服を買いに行く服がない人にもオススメです。

ユニクロ|ストレッチスキニーフィットテーパードカラージーンズ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)



総合評価            ★★★​
ベーシック度      ★★​★
オシャレ度         ★★​★
クオリティ/価格  ★★​★
使い勝手            ★★​★

同じく絶対定番のスキニーパンツも1,990円に値下げされています。個人的にはチノパンツのほうが汎用性が高く着る人を選ばないので力を入れてオススメしていますが、これも絶対に買って損のないクオリティ。下手なセレクトショップのオリジナルよりもクオリティは上ですよ。





総合評価            ★★☆
ベーシック度      ★★​☆
オシャレ度         ★★​☆
クオリティ/価格  ★★​★
使い勝手            ★★​☆

ボーダTは色々バリエーションがありますが、トレンド性が高い商品が少なくありません。ボーダー柄のカラーやピッチ(幅)にもトレンドがあり、トレンド性が高い商品を買ってしまうと数年後にはダサい商品になってしまいます。上掲の画像は定番のカラー、ピッチなのでいつまでもオシャレに着られます。当ブログでは基本的に無地をオススメしていますが、ボーダー柄は誰でも似合うのでコーディネートが物足りないと思ったときには使えるアイテムです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

<人気の過去記事まとめ>
初心者向けのオススメアイテム紹介から業界人向け考察まで幅広く書いています。
<この記事を読んだあなたにオススメの過去記事>
1:​ 2030年のファッション業界を予想してみた。
2:​ 2030年のファッション業界を予想してみた。
3:​ 無駄な買い物をしない為の魔法の言葉。
4:​ CHOKi CHOKiは何故休刊に至ったのか。
5:​ 低価格ファッションに慣れて服を長く愛用する事を忘れていました。

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。




この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら