最新記事

スニーカー洗いはジェイソンマークとメラミンスポンジで。こんなにキレイになります。







こんにちは。 昨晩作ったレタスチャーハンが結構良い出来だった​ ファッションアナリスト山田耕史​(@yamada0221)です。

友だち追加←LINE@でブログの更新をお知らせします。

<オススメ人気過去記事>
ファッションなんてカンタンです。ダサい服を着なければいいのです。
 
 
シューズやバッグはAmazonで。メリットありまくりです。

  
  



(執筆:2017/3/1 最終更新:2017/11/29)

みなさん、スニーカーのメンテナンスってどうしてますか?

多分全くメンテナンスしていない、という人も多いのではないかと思います。僕は今までスニーカーはお風呂に入ったついでにウタマロと

​​東邦 ウタマロ マホー石鹸:¥ 338(価格は記事執筆時のものです)



靴用たわしで

​​aisen 楽洗い ダブル シューズブラシ LK072:¥ 257 (価格は記事執筆時のものです)



​クリックでAmazon商品ページへ

お湯洗いして、洗濯機で軽く脱水して外干し、という結構荒々しい方法でメンテナンスしていました。

ウタマロはシャツの襟汚れなどがカンタンに落ちる洗浄力の高い石鹸。この方法だとスニーカーの汚れもキレイになっていたのですが、以前
ニューバランス1700(しかもそこそこレアな別注モノ…)のソールが脱水時に破壊されてしまいました。

​ ​ ​new balance M1700:​¥ 25,405 - ¥ 33,022​​(返品無料!)(価格、返品条件は記事執筆時のものです)



この件は未だに後悔しています。履き心地、デザイン共にかなりハイレベルな良いスニーカーだったのに…。

それ以降は水
洗いをやめ、特にメンテナンスせずに汚れるがままにいました。

2年ちょっと前に購入したエアマックス93。


山田耕史のファッションブログ: スニーカー好きがどんなスニーカーを買うか、数ヶ月間悩みに悩んだ過程を晒します。

こちらも特にメンテナンスはしていなかったのですが、さすがに汚れが気になるようになってきたのでインターネットでメンテナンス方法を調べてみました。

すると見つかったのがこの商品。

​ ​ ​jason markk 4 OZ. PREMIUM KIT:​¥ 2,16​​(返品無料!)(価格、返品条件は記事執筆時のものです)



今までファッション誌などでスニーカー用のシャンプーを目にすることはあったのですが、どうもそういうところにお金を使うのはなんだかなーと思っていたのでスルーしていました。 ですが、エアマックス93が汚れっぱなしなのも嫌なので今回は一念発起してこの商品を購入。
Amazonのレビューでかなり高評価だったのも購入の後押しになりました。



購入後気付いたのですが、これ、セレクトショップなんかでも売っているんですね。僕は新宿ルミネのニュウマンにあるエディフィスにも置いてあるのを発見しました。



Amazonの紹介文によると世界一有名なセレクトショップ、パリのコレットでも取り扱っているそう。コレットに置いているんなら間違いないでしょう。うん。

パッケージに使い方の手順が書いてあります。



1:ボウルに張った水にブラシを浸す
2:適量のソリューション(この洗剤のことでしょうね)をブラシに付ける
3:ブラシを再度水に浸す
4:泡だてながら汚れている箇所をブラッシングする
5:布かタオルできれいに拭き取り、必要に応じてこの工程を1〜5回繰り返す
6:自然乾燥させる。

という感じ。

中身はブラシと洗剤。



オシャレなデザインです。

ビフォーはこんな感じ。2年間履いているので結構汚れてますね。



特にトゥ内側に擦り傷のような汚れがあるのと



ソールの汚れが目立ちます。



こうやって見るとかなりくたびれてる感ありますね。



エア窓も曇っています。




洗っていきましょう。靴紐を外します。



洗面器に水を張り、



ブラシに洗剤を付け、水に浸し泡だてて洗っていきます。



比較のために、まずは右にある左(ややこしい)を洗います



洗っているうちから汚れが落ちている感がかなりあります。



一度ざっと洗ってから、雑巾で泡を取り除いてみました。



擦り傷のような汚れはあるものの、全体的にかなり白くなっています。



横からのアングルだと白さがかなりわかりやすいのではないでしょうか。



うん、結構違いますね。



でもまだキレイになった!とは言えないレベルだと思うのでもう1回洗ってみましょう。使い方には1〜5回とありましたし。



2回目終了。









さらにキレイになりましたが、
トゥやソールなど、まだ汚れが気になる部分があります。ソールには以前もご紹介したこれを使いましょう。



山田耕史のファッションブログ: スニーカーのソールの汚れはメラミンスポンジでカンタンに真っ白になる。

どのご家庭にもある
メラミンスポンジでスニーカーのソールの汚れは驚くほど落ちます

​​レック 激落ち ダブルキング ( メラミンスポンジ ):¥ 352 (価格は記事執筆時のものです)




試してみましょう。こちらビフォー。



アフター。落ちない汚れもありますが、かなりマシにはなりました。



トゥ内側の擦り傷的汚れはほぼ全て落ちました




ということで、jason markkで2回洗い、+メラミンスポンジで目立つ汚れを落としたあと、濡れ雑巾で拭いてビフォーアフターです。



白さが目立ちますね。



トゥとソールはかなりキレイになりました。





ヒール部分のソールもキレイになりました。







1日ベランダで干して、靴紐を通しました。ちなみにこのエアマックス93に付けているのは当ブログで強くオススメしているセリアの伸びる靴紐。(詳しくは山田耕史のファッションブログ: セリアで108円。スニーカーが100倍履きやすくなる伸びる靴紐。をご覧下さい
エアマックス93は履き口が足にフィットするハラチインナーで脱ぎ履きがし辛いのですが、伸びる靴紐を使うと脱ぎ履きが劇的に楽になりますよ。

ビフォー。



アフター。




ビフォー。



アフター。



ビフォー。



アフター。



ビフォー。



アフター。



かなりキレイになりました。特に嬉しかったのはトゥの部分。落ちづらそうな感じでしたが、ここまで落ちるとは思いませんでしたね。レザー部分のダメージも特にありません。



新品同様!とまではいきませんが、
充分満足のいく仕上がりになりました。



今後に向けての反省点としては、2年間も放置せずもっとこまめにメンテナンスすべきだったなということです。

調べてみると、革靴だけでなくスニーカーもブラッシングすることで汚れの定着が防げるようです。まぁ考えてみれば当たり前ですが。

変色や加水分解からスニーカーを守る手入れと保管術 | スニーカー専門ページ | ピントル

履いたら毎回ブラッシング、とまではいかなくても月に1回くらいはブラッシングでもすればソールの汚れなどはここまでひどくならなかったのかもしれません。家の掃除なんかもそうですが、
面倒臭がらずにこまめに手入れをしておいた方が結果的に楽にキレイさが保てるのでしょうね。

メンテナンス方法を色々試して、そのうちできるだけ手間のかからず効果の高い方法をご紹介できればと思います。



2017/11/29追記

ジェイソンマークでスウェード素材のスニーカーを洗ってみました。

エアマックス93同様、2年間くらい洗わずにいたアシックスのゲルスピードライト。結構くたびれています。



購入時はこんな色でした。全然違いますね。


実はジェイソンマークにはスウェード用のキットがあります。

​jasonmarkk SUEDE CLEANING KIT:​¥ 1,620​​(返品無料!)(価格、返品条件は記事執筆時のものです)



こちらを使うのがベストなんでしょうが、スウェードの靴はこれ1足しか持っておらず、わざわざ買うのもどうかと思ったので、通常版のジェイソンマークのキットで洗ってみました。

エアマックス93同様、洗剤を付けたブラシを水に浸して、泡立てて洗っていきます。



洗い終わりました。ここから1日干します。



干し終わりました。



靴紐で隠れていた部分と比べてみるとよくわかりますが、購入時の色には戻っていませんね。







ビフォーアフターで比べてみましょう。ビフォーのくたびれた感はなくなりましたね。



色を復活させるには、スウェード用のブラシを使ったり、

​M.MOWBRAY スエード用ブラシ クアトロブラシ:​¥ 648 ​​(返品無料!)(価格、返品条件は記事執筆時のものです)



​columbus ブラシ スエードブラシC 7028:​¥ 498​​(返品無料!)(価格、返品条件は記事執筆時のものです)



栄養スプレーをしてやるといいみたいです。

​ ​ ​M.MOWBRAY スエード用栄養・防水スプレー スエードカラーフレッシュ 2106:​ ¥ 1,620​​(返品無料!)(価格、返品条件は記事執筆時のものです)



​ ​ ​ ​​columbus レザーキュア ヌバックスエード栄養ミスト 29680000:¥ 1,296(価格は記事執筆時のものです)



が、先述の通り僕はスウェードの靴はこれ1足しか持っておらず、最近はこの靴もあまり履いていないのでこれで充分かな、と思っています。


​ 
最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションに関する質問を募集しています。​
山田耕史のファッションブログ:質問フォーム


ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。
友だち追加←LINE@でブログの更新をお知らせします。

この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら