最新記事

デブでも自分らしくオシャレになる方法。







こんにちは。 そろそろ冬物を洗いたいのに雨が多くて困っているファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。

(このブログを初めてご覧になるかたへのカンタンなガイドはこちらです。ファッションをカンタンに楽しめる要点をまとめてあります。)




​ ※掲載しているAmazon商品の価格、送料などは2017/4/11現在のものです。

山田耕史のファッションブログ:太っていようがブサイクだろうがオシャレになれる方法。

先日この↑記事を書いたところ、Twitterでこんな質問をいただきました。



誰しも身体のコンプレックスはあるでしょう。服でコンプレックスをなんとかしたい、という人も少なくないでしょうし、ネットや本なんかで探すと「襟が大きいほうが顔の大きさが目立たない」などと、服で身体的コンプレックスを目立たなくするようなテクニックもたくさん見つかります。

ですが、僕は↑のツイートでお答えしたとおり、下手な小細工はしないほうが良いと思っています。

・デブでもオシャレはできる


コンプレックスがあると自分に自信が持てなくなります。数あるコンプレックスの代表格といえば「デブ」ではないでしょうか。

僕も元デブです。元、というか今もしっかりお腹は出ているのですが笑、デブを経験しているのでデブというコンプレックスで自信が持てなくなることは誰よりも実感しているつもりです。

ですが、​ デブをはじめとした容姿のコンプレックスは下手な小細工をせず、普通の服を普通に着るだけである程度(人によっては完全に)なくすことができる​と思っています。

​デブでもオシャレはできます

そのお手本となるのがアルベール・エルバス。ランバンというフランスの老舗ラグジュアリーブランドでクリエイティブディレクターを務めていた人物です(現在は退任)。



こちらは同じくランバン(メンズ)のクリエイティブディレクターであるルカ・オッセンドライバーとの2ショット。


https://www.fashion-press.net/img/news/19869/lanvin_15ss_89.jpg

ルカ・オッセンドライバーがモデル並みのルックスということもありますが、エルバスの体型がよくわかる写真でしょう。スタイルが良いとは言い難いですね。

ですが、エルバスは格好良いんです。


http://cdn.fashionsnap.com/news/images/lanvin-for-hm-event-ny_17.jpg


http://www.elle.my/uploadfiles/image/contents/fashion/horizontal/ElbaztoUniqlo-2.jpg


http://img.elle.co.jp/var/ellejp/storage/images/media/images/converse_alber_elbaz.jpg2/16092392-1-jpn-JP/converse_alber_elbaz.jpg.jpg

どうですか?とても格好良くないですか?

好みはあるでしょうが、顔もいわゆるイケメンという部類ではないでしょう。

でも、格好良い。


http://www.out.com/sites/out.com/files/2015/10/28/alber_elbaz_lanvin.jp

・自分のキャラクターを活かすファッション


彼の格好良さのもとになっているのは人間性から滲み出るオーラのようなものもあると思いますが、彼が​ 自分のキャラクターを理解した上で、そのキャラクターが活きるアイテムを着ている​影響も少なくないと思います。

エルバスのこの↓コーディネートはとてもわかりやすい例です。


http://blog-imgs-43.fc2.com/t/a/k/takahitone/midalb22022028229.jpeg

このコーディネート、蝶ネクタイ以外はジャケット、シャツ、スラックス、スニーカーと至ってベーシックデザインのアイテムばかりです(といってもどれも超一流ブランドの超高級品でしょう。スニーカーはコンバースですかね?)。

僕は​ 蝶ネクタイがユーモアたっぷりだけどエレガントなエルバスのキャラクターが活きるアイテム​だと思っています。

キャラクターが活きるアイテム。そんなのを選ぶのはちょっと難しそう、と思うかもしれませんが、とてもカンタンです。

​自分のキャラクターが活きるアイテムとは自分が好きで着たいと思うアイテムです。

別に服に限りません。

靴でもバッグでもアクセサリーでもなんでもいいんです。

アニメTシャツでもいいですし、

​​コスパ:¥ 3,480



コンバットブーツでもいいですし、

Moderno La Terre:​¥ 4,980​​(返品無料!)​



登山バッグでも。なんだっていいんです。

​HAGLOFS:​¥ 14,040¥ 13,615​​(返品無料!)​



​自分が好きで着たいと思うアイテムが一番自分らしさを表現できるアイテムだと思います。

・好きなアイテムはひとつだけ


が、一点だけ注意点が。

それは​ 全身のコーディネートのなかで自分の好きなアイテムはひとつだけにする​ことです。

好きなアイテムをふたつ以上にすると、途端にオシャレにするのが難しくなります。よほどのファッション上級者でもない限り、​ 好きなアイテムをふたつ以上着用したうえでのコーディネートをオシャレにすることはかなり難しい​でしょう。

なのでその他はベーシックデザインのアイテムにしてください。難しいことではありません。ユニクロとAmazonで全身リーズナブルに揃えられます。

シャツならオックスフォードシャツ、

ユニクロ|オックスフォードシャツ(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)



パンツならチノパンツ、

ユニクロ|スリムフィットノータックチノ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)



スニーカーならコンバースオールスター、

​CONVERSE:​¥ 4,000 - ¥ 12,350​​(返品無料!)​



ブーツならクラークスデザートブーツなどが誰にでも似合うベーシックデザインのアイテムです。

​Clarks:​¥ 11,974 - ¥ 44,864​​(返品無料!)​



そもそも。

あなたの腹が出ていようが、脚が短ろうがそれを気にする人はほとんどいません。

自分がどれだけコンプレックスに思っていることでも、他人にとってはどうでもいいことなのです。

まず、そのことを念頭に置いた上で、​ ​服でコンプレックスを克服するには自分の好きなアイテム+普通の服を普通に着ていればいいのです。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。
<人気の過去記事まとめ>

初心者向けのオススメアイテム紹介から業界人向け考察まで幅広く書いています。
<この記事を読んだあなたにオススメの過去記事>
​1:​ ファッションセンスって結局どんな能力?
2:​ 機能的&高コスパ&省スペース。アウトドアブランドのビジネスバッグ23選。
3:​ 失敗しないコンバースオールスターの買い方、教えます。
4:​ どれだけ流行してもワイドパンツを買うべきではない3つの理由。
5:​ アウトレットの買い物で損した気分にならないために気をつけたいこと。

この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら