2017年4月18日火曜日

「サクラクエスト」のファッションがダサすぎる件。【対案あり】







こんにちは。 暖かくなっても唇の乾燥に悩まされているファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。
<オススメ人気過去記事>
靴や鞄はAmazonで。メリットありまくりです。
1:山田耕史のファッションブログ:Amazonで服を買うことの圧倒的なメリット。
2:山田耕史のファッションブログ:返品無料だからAmazonで買うべき「絶対に間違いない」スニーカー、ブーツ、革靴まとめ(全26種)
3:山田耕史のファッションブログ:Amazonで買うべき「絶対に間違いない」リュックサックまとめ(全16種)
4:山田耕史のファッションブログ:機能的&高コスパ&省スペース。アウトドアブランドのビジネスバッグ23選。
ファッションなんてカンタンです。格好良い服を着るのではなく、ダサい服を着なければいいのです。
1:山田耕史のファッションブログ:太っていようがブサイクだろうがオシャレになれる方法。
2:山田耕史のファッションブログ:オシャレになるのに一番カンタンな方法はトレンドデザインの服を着ないこと。
3:山田耕史のファッションブログ:世の中のほとんどの人がダサい服を着ている。



・相変わらずダサいアニメのファッション


アニメ「ラブライブ!」の登場人物のファッションのダサさがどうしようもなくてブログに書いたのがもう3年も前。



山田耕史のファッションブログ:どうすればラブライブ!のファッションはお洒落になるのか?

山田耕史のファッションブログ:ラブライブ!にぴったりのファッションをWEARで探してみた(あくまで私の好みで)。

この頃に比べると見るアニメの数は少なくなったのですが、名作「SHIROBAKO」に続く働くシリーズ作品、「サクラクエスト」は見ています。


TVアニメ「サクラクエスト」公式

この記事を書いている2017/4/18現在第2話まで放送されているのですが、見ていて気になるのが登場人物のファッション。

とにかくダサい​のです。

まず、主人公の木春由乃。


http://sakura-quest.com/character/character01.html

ホワイトのボディにラペルがレッドの配色…​ ​こんなデザインのブルゾン、どこに売っているんでしょうか



アニメの設定を考える人は登場人物がどんなライフスタイルでどんな服屋で服を買うとか考えないのでしょうか。

シューズのデザインもありえないでしょう。​ ​木春由乃は東京在住の20歳の短大生という設定。こんなシューズを履いている短大生、東京で見たことありますか?地方の中学生ならまだわからないでもないですが…。



異世界モノならまだしも、​ ​「サクラクエスト」は現代の日本が舞台、そしてお仕事というとても現実的なテーマの作品なのでファッションももっと現実的であるべきではないでしょうか

しかもプロフィールにはご丁寧に「好きな服装」まで書いてあります。



「カジュアルで動きやすい服」だそうで…。わざわざこんな設定をウェブサイトに掲載しているから、ファッションも考えているんでしょうが、何故こんなありえないファッションになってしまうんでしょう。

ダサい、というより現実離れしていることが問題​だと思います。

文句言うばかりではいけないので対案を出します。

短大生が着るようなブランドだとベタなところでearth music&ecologyなんかが思い浮かびますが、活動的な木春由乃のキャラクターにはちょっと合わない感じですね。


http://stripe-club.com/ap/coordinate/s?category=earth

木春由乃の「普通であること」がコンプレックス、というキャラクターならベタなearth music&ecologyあたりではなく、セレクトショップ、それもちょっと変化球なCiaopanicや


ROSE BUDあたりがいいかなーと思うのですが。


それともファッションセンスがない短大生、という設定なんですかね?それなら納得できるのですが。

・アニメ映えするデザイン?



他のキャラクターのファッションも残念。

緑川真希のアウターも何故か襟が配色。


http://sakura-quest.com/character/character03.html

…そういえば「SHIROBAKO」でも配色デザインありましたね。


http://shirobako-anime.com/character.html

配色デザインにしたらアニメ映えするとかいうセオリーがあるのでしょうか。

緑川真希の「好きな服装」は「ボーイッシュな服」だそうですが、このファッションはボーイッシュとは言えないでしょう。ボーイッシュって「男の子みたい」ってことですから、こんな感じのファッションでしょう。



おそらく「クール」とか「シック」みたいな感じにしたかったのではないかと推察します。それならmoussyとかのクールカジュアルなですかね?



それともちょっとキレイ目モード系のZARA的な感じでしょうか。

ZARA Officialさん(@zara)がシェアした投稿 -

どっちにしても緑川真希のキャラクターにはマッチするかなと思いますし、ちょっとしたアレンジ(配色デザインじゃなくても!)でアニメ映えさせることも可能でしょう。

・服飾考証させてくれませんか?



アニメにはSF考証という役割があるそうです。

第0回『ゼーガペインADP』SF考証の仕事とは?|世界を設定する SFアニメ現場レポート|高島雄哉|cakes(ケイクス)

SF作品で描写されている内容が、SFにおける約束事や、科学の基本的な原則に従っているかを検証する作業である

SF考証 - Wikipedia

これと同じように「服飾考証」「ライフスタイル考証」みたいなのがあってもいいと思います。というか僕にやらせて欲しいです。

せっかく良い作品なのに勿体無いんですよ。

「サクラクエスト」はまだ完結していないので未知数ですが(多分面白くなってくれそうですが)、「SHIROBAKO」は本当に素晴らしい作品です。


TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト

アニメに興味がない人でも「SHIROBAKO」は会社勤めをしている人全員に見て欲しいです。(今ならAmazonプライムで見られるようになっています。)

しかし、​ こんな現実離れしたダサいファッションを目にしただけで、作品見たくなくなる層ってある程度存在する​と思います。

特に「SHIROBAKO」は働く女性の共感を得られそうな作品なのに、そのファッションは働く女性の共感が全く得られなさそうです。

​別に特別オシャレにする必要はないと思います。ですが、現実感は必要だと思います

P.A.WORKSさん、次回作があればご連絡お待ちしております。​​

最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。
この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら