Featured Post

シンプルデザインなのに高機能。Uniqlo Uのアクティブショーツ+。






こんにちは。昨日某和食系ファミレスに初めて行ったら、うどんが不味くてびっくりしたファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。
​​
友だち追加←LINEでブログの更新をお知らせします。(試験運用中)

<山田耕史のファッションブログ オススメ人気過去記事>
ファッションなんてカンタンです。格好良い服を着るのではなく、ダサい服を着なければいいのです。
  
  


シューズやバッグはAmazonで。メリットありまくりです。

  


   





・待ちに待った値下げ!​



以前ご紹介したUniqlo Uのショートパンツ。

山田耕史のファッションブログ:多分注目度ゼロのUniqlo U「アクティブショーツ+」は生活を変える名品かも。



ユニクロ|アクティブショーツ+|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

定価は2,990円。ですが、Uniqlo Uは絶対に値下げをする筈!と思い(詳しくは山田耕史のファッションブログ:僕が値下げされるまでUniqlo Uを買わない3つの理由。をご覧下さい)、​ ​3月に↑の記事を書いてから待ち続ける事3ヶ月。ようやく1,990円に値下げされました。

いやー、待ちましたねぇ。途中、短パンの季節になってきたので値下げを待ちきれずに買ってしまおうか?と迷った事もあったのですが、待ってて良かったです。まだ短パンシーズンは始まったばかりですし。

しかし、この商品ユニクロの店頭ではかなりぞんざいな扱いを受けており、先週の水曜日に僕が渋谷道玄坂店で買った時はこんなわかりづらいワゴンに入れられていました。




ビックロではメンズフロアの一番奥の一番隅の一番下のラックに追いやられています。



店舗限定商品の上に、多分どこの店舗でもわかりづらい場所にあると思うので店舗で購入する人はスタッフにどこにあるのか確認した方が良いですね。

・コーディネートに悩まないシンプルなデザイン



さて、商品を詳しく見ていきましょう。

僕が購入したのはネイビー。



通常ラインのユニクロにもアクティブショーツはありますが、こちらは結構カジュアルテイストが強いデザインです。



ユニクロ|スイムアクティブショーツ+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

​Uniqlo Uのアクティブショーツ+の一番の特徴はシンプルでベーシックなデザイン。このような高機能の短パンはユニクロだけでなく、グラミチやノースフェイスなどのアウトドアブランドにもたくさんありますが、​ ​ここまでシンプルなデザイン、かつ高機能なショートパンツってまず無いと思います。

いかにもアウトドアっぽいデザインだと、アウトドアテイストが強くなってしまいコーディネート出来るアイテムが限られてしまいます。例えばキレイ目なシャツ。



これは+Jの商品ですが、アウトドアブランドのショーツはこのようなキレイ目感が強いシャツとは相性が良くありません。

ですが、Uniqlo Uのアクティブショーツ+はシンプルベーシックなデザイン。いわば​ ワイルドカードのようなアイテムなので、コーディネートするアイテムを選びません​。+Jのキレイ目感が強いシャツとの相性も良いですし、



もちろんカジュアルなTシャツや



トラッドテイストの強いポロラルフローレンのストライプ柄のシャツにも合わせられます。



僕は週末に家族で公園に遊びに行く事が多いので、そんな時はアームカバーやレギンスで紫外線対策をするのですが、そのような本気度の高いコーディネートにもマッチします。



​デザインがシンプルならここまでコーディネートの幅が広がります。本当に自由度の高い商品です。

また、ベーシックデザインは誰にでも似合うのも大きなメリットです(詳しくは山田耕史のファッションブログ:ベーシックな服だけを着ていればオシャレに見える。
をご覧下さい)。高機能な服が着たいけどアウトドアブランドは似合わないからなー、なんて人にもオススメです。

・機能性抜群だけどシンプルなデザイン​



他のディテールも見ていきましょう。

フロントジップは無し。僕はこっちの方がジップの閉め忘れが発生しないし、軽くなるので好きです。



左の前ポケットにはループが。値札を下げる以外に何か使い道あるんでしょうか。キーホルダーをかけようと思えばかけられます。スレキ(ポケット内部の生地)は感動パンツと同じメッシュのような素材。軽くて通気性が良さそうです。



後ろ。



後ろポケットは右側のみ。



開閉はスナップボタンですが、ボタンが見えないようになっているのでシンプルな印象が強くなります。



ウェストの紐は内側にあります。これもシンプルな印象にしてくれるディティールですね。



・下着不要のメッシュライナー​



この商品の一番の特徴であるメッシュライナーを引き出してみました。海パンとして使えるので水はけ、通気性が良いです。



​ライナーがあるという事は、下着のパンツが不要という事。下着が不要になると単純に洗濯物がひとつ減りますし、身に着ける服がひとつ減るのでそれだけ身軽になります

いわば、アクティブショーツ+はハイブリッドアイテム。短パンと下着のパンツのふたつのアイテムの機能をひとつで満たしてしまいます。

生地はナイロン100%。ナイロン素材は吸水性が低い素材なので​汗をかいても汗染みが目立ちません



僕は以前往復40kmの道のりをロードバイクで通勤していたのですが、夏場困るのがお尻の汗染み。綿素材のグラミチのパンツなんかを穿いていると、お尻にくっきりと汗染みができてしまうのが悩みでした。パンツの下に吸汗速乾素材のレギンスを穿いてみたり、色々対策を講じたのですがこの悩みは解消しませんでした。

ですが、​アクティブショーツ+はナイロン素材なので汗染みを気にする必要はまずないでしょう。今はフリーランスになって通勤する機会はかなり減りましたが、ロードバイクに乗る時も穿こうと思っています。

先日は早速アクティブショーツ+を着て義父母が市民農園で育てたじゃがいもの収穫に行ってきました。



その後は近所の公園で水遊び。



立ったりしゃがんだり走ったりと色々しましたが、ストレスなく遊べました。​ナイロン素材は汚れが気にならないのも嬉しいですね。

という事で、
​・シンプルデザインでコーディネートに悩まない
・高い機能性でスポーツにも遊びにも使える
・そして値下げして1,990円という高すぎるコスパ

というメリットありまくりのUniqlo Uのアクティブショーツ+はこの夏の僕のメイン短パンとして大活躍してくれそうです。着用していて気付いた事があれば随時ブログorTwitterでご紹介していきます。

最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションに関する質問を募集しています。​
山田耕史のファッションブログ:質問フォーム


ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。
友だち追加←LINEでブログの更新をお知らせします。(試験運用中)
この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら