最新記事

【修理レポート追記】驚きの軽さと機能性。モンベルのトレッキングアンブレラで雨の日のストレス低減。





こんにちは。フリーランスになったおかげで雨の日の外出が少なくなってしまったファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。​

友だち追加←LINE@でブログの更新をお知らせします。

<当ブログのオイシイところだけをまとめたサイト>

当ブログでオススメしている誰にでも似合い、いつまでも着られる「普通の服」をまとめたサイトです。とりあえずこれを選んでおけば、まず間違いはないというアイテムだけを厳選してご紹介しています。

<オススメ人気過去記事>





(2017/7/4執筆 2018/4/29最終更新) 


台風が近付いているようですね。

今年の梅雨はあまり雨が降っていない気がするのですが、そろそろ大雨が降るのかもしれません。

今年、当ブログでは雨対策グッズとしてゴアテックスシューズや

山田耕史のファッションブログ:【雨対策】シンプルでちょうどいいデザインのゴアテックススニーカー、革靴、ブーツまとめ。【Amazon】

ゴム靴をご紹介してきていますが、

山田耕史のファッションブログ:Amazonで買えるオシャレな雨靴(長靴・レインシューズ)まとめ。

今回は傘のご紹介です。

現在僕が使っている傘はこちら。​ ​モンベルのトレッキングアンブレラです。

​​mont-bell トレッキングアンブレラ:¥ 4,860(価格は記事執筆時のものです)



この商品のメリットは3つあります。

・バックパックが濡れにくい前後非対称デザイン

・登山用ならではの軽量コンパクト

・ベーシックでシンプルなデザイン

順番にご紹介していきましょう。


・バックパックが濡れにくい前後非対称デザイン​



↑の商品画像を見ればわかると思いますが、↓この画像をみれば更にわかり易いでしょう。ロゴのある右下が持った時に前に、左上が後ろになります。



背負ったバックパックが雨で濡れないよう、後方が長くなっている​のです。僕は登山をする事はあまり無いのですが、バッグは基本的にバックパック。当ブログでもご紹介しているイギリスのバッグブランド、C6のバックパックを愛用しています。

​C6 C1418:​¥ 15,120​​(返品無料!)(価格、返品条件は記事執筆時のものです)



バックパックを買うまでに悩んだ全27アイテムをご紹介します。

プレゼントにはシェアして使えるキレイ目リュックブランド「C6」なんてどうでしょう?

僕が持っているC6は多少の雨でもあまり気にならない高密度ナイロン素材ですが、ノートパソコンなどを入れている事が多いので、水濡れは気になります。

そんな時にこの前後非対称デザインでバックパックが濡れにくくなっているこのモンベルの傘は、​ ​バックパックが濡れているかも、という心配が少なくなるので多少の雨でもストレスになりません。小さいですが、こういったストレスを無くすだけでも1日の疲れ方が変わってくると思います。

勿論これは本気の登山の時に本気のバックパックが濡れない為の、本格派登山ブランドであるモンベルらしい機能です。


・登山用ならではの軽量コンパクト​



そして、本格派登山ブランド、モンベルらしさは重量にも現れています。​ この商品の重量はなんと159g​。​ ​持っていても楽ですし、勿論使っていない時に鞄に入れていても重さは殆ど気になりません

傘って意外と重いものなんです。例えば先ほどAmazonで折り畳み傘を検索した時に最初に表示された商品がこちら。

​​Bodyguard:¥ 2,099(価格は記事執筆時のものです)



356件のレビューで星が4.2とかなり高い評価ですが(2017/7/4現在)、



この商品の重量は445g。



​トレッキングアンブレラはこの商品のなんと約3分の1という軽さなんです。

ちなみに同じモンベルでトレッキングアンブレラよりも更に軽い商品があります。それがこちら。

​​mont-bell トラベルアンブレラ:¥ 5,616(価格は記事執筆時のものです)



こちらはなんと100gという軽さです。僕が折り畳み傘を買う時にこの商品も候補だったのですが、僕は軽さよりもトレッキングアンブレラのバックパックが濡れないという機能を重視しました。


・ベーシックでシンプルなデザイン​



いくら機能性が優れていても、デザインが悪ければ持つ気にはなりません。モンベルのトレッキングアンブレラは​ シンプルでベーシックなカラーとデザイン​も気に入りました。



僕が購入して以降、デザインの変更があったようで現行品は僕のものよりもロゴが大きくなっています。



もう3年くらいは愛用し続けていますが、壊れる気配もありません。



…が先日、雨の日に家から出ようとすると、傘の持ち手の部分のネジが緩んで外れて転がって、立体駐車場の奥底に落ちて行ってしまいました…。



調べてみると、この部分だけでも売っているみたいなので、近々購入しようと思います。



モンベル | オンラインショップ | トレッキングアンブレラ グリップ

​​
​​
​​
​​

・鞄を濡らさない傘カバー​



で、この折り畳み傘と同時にオススメした商品がこちら。

​​超吸水マイクロファイバー傘カバー:¥ 480(価格は記事執筆時のものです)



このように内側がマイクロファイバーの吸水素材になっている傘カバーです。

トレッキングアンブレラに付属しているカバーは軽量性追求の為か、かなり薄くて軽い素材でできており、傘を使用後にそのカバーにしまって鞄に入れておくと、傘に付いている水滴が浸み出てしまい、鞄の中を濡らしてしまいます。

ですが、このマイクロファイバーカバーだと​ ​水滴を全て吸い取ってくれるので鞄の中を濡らしてしまう事はまずありません

僕がこれを購入した時はこのグリーンや、ブルー、オレンジといった目立つカラーの商品しかなかったのでが、今回この記事を執筆するにあたってAmazonを見てみると、Amazon限定商品でブラック×グレーという、シンプルなカラーが登場していました。グリーンはあまり気に入っていないので、今更ですが買い換えたくなりますね。

​​【Amazon.co.jp限定】 超吸水 マイクロファイバー 傘カバー:¥ 486(価格は記事執筆時のものです)



こちらの商品はモンベルのトレッキングアンブレラにジャストフィットする25cmの大きさのものだけでなく、35cmのものもあるのでより多くの折り畳み傘に対応できます。

雨の日はテンションが落ちてしまいがちですが、このような便利グッズがあれば少しでも気分が良くなりますよ。




​2018/4/29追記


使い始めて4,5年くらいでしょうか。先日シャフトの伸び縮みする部分のストッパー的な金具が壊れてしまいました。



かなり酷使していて、ステッチもかなり解れています。


なので、これを機に新しい傘を買おうかどうか、結構悩みました。











ということで、色々ありましたが、修理に出しました。

で、出来上がりがこちら。



もちろん金具は修理されています。





それだけでなく、解れていたステッチも補修されています。


外れていた持ち手も付けてもらいました。



これだけやってもらえたら大満足ですね。これからもこの傘に頑張ってもらおうと思います。


​ 最後までご覧いただきありがとうございました!​


友だち追加←LINE@でブログの更新をお知らせします。
ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。
Instagramでは育児やロードバイクなど、プライベートネタが中心です。
不定期ですが育児ブログも書いています!





この記事を書いた人
山田耕史   Twitter

詳しいプロフィールはこちら​​