最新記事

「超革新的な隠れ名品アクティブニット」ユニクロ・GU新作&週末セールオススメ商品(17/9/22〜9/28)






こんにちは。0歳次男が保育園に落ちて頭を抱えているファッションアナリスト山田耕史​(@yamada0221)です。

友だち追加←LINEでブログの更新をお知らせします。

<オススメ人気過去記事>
ファッションなんてカンタンです。ダサい服を着なければいいのです。
 
 
シューズやバッグはAmazonで。メリットありまくりです。

  
  




今や日本の服のインフラと言っても過言ではないユニクロとGU。

ユニクロは多くの商品が高品質ですが、全年齢を対象としているためにあまりオシャレではない商品も少なくありません。

ファストファッション業態のGUは低価格かつトレンド性が高く、1年くらいしか着られない商品が多いうえに、商品によって品質のばらつきがあるので、誰でもオシャレになっていつまでも着られるベーシックデザインアイテム(詳しくは​ 山田耕史のファッションブログ:ベーシックな服だけを着ていればオシャレに見える。をご覧下さい)を見極めるのは難しいのが現状です(ユニクロとGUの違いに関しては山田耕史のファッションブログ:ユニクロのGUの違いをざっくりまとめてみました。で詳しくご紹介しています。)。

毎週お届けするユニクロ・GU新作&週末セールオススメ商品レポートでは、ユニクロの商品の中からオシャレなものを、GUの商品の中からベーシックデザインで品質が高いものをピックアップしてご紹介します。

それぞれのアイテムに星3つでの評価しています。あくまで個人的な見解なので参考程度にしていただけるとありがたいです。

☆☆☆→星ゼロ。全くオススメしません。個人的には「絶対に買わない/友達が買おうとしたら止める」商品。
★☆☆→星ひとつ。オススメしません。個人的には「買わない」商品。
★★☆→星ふたつ。オススメするアイテム。個人的には「買ってもいいかな」商品。
★★★→星みっつ。強くオススメするアイテム。個人的には「買いたい!/買った!」商品。


1:GU新入荷商品​​




ジーユー|デニムショップコートJN|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)


ジーユー|チェスターコートCL|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)


ジーユー|ワークブーツ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)


ジーユー|マウンテンブーツ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)


ジーユー|ラウンドトゥシューズ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

オンラインストアを見ると、面白そうな新商品が結構あるのですが、僕が行っているビックロではどれも見当たりませんでした。ちゃんとフロア全体をチェックして見落としはないと思うんですが…。ここらへんは来週になりそうです。

2:GU週末セール・値下げ商品​



今週オススメできる商品は特にありませんでした。

3:ユニクロ新入荷商品​



今週のユニクロの目玉はなんといってもこれでしょう。かなりのボリュームの記事を書きましたのでごゆっくりどうぞ。


山田耕史のファッションブログ: 大のトレンド好き向け。「UNIQLO and JW ANDERSON」全型レビュー。

さて、ほとんどの人は気付いていないと思われる、でも僕はずっと気になっていた商品がありました。それがこちら。


ユニクロ|アクティブクルーネックセーター(長袖)+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​★
ベーシック度      ★★​★
オシャレ度         ★★☆
クオリティ/価格  ★★​★
使い勝手            ★★​★

ずっとオンラインストアの新商品ページに掲載されていたのですが、僕がいつも行っているビックロでは見ることができずにいました。ビックロは店舗限定の商品でもまず入荷するはずなのに、おかしいなーと思っていたのですが、今日スポーツ特化店舗であるUNIQLO MOVE新宿高島屋店に行くと、ようやく出会えました。

スポーツ特化店専売商品(多分)なので、やはり機能性がウリになっています。オンラインストアの商品説明を引用します。

・東レの高い伸縮性のある特殊なポリエステルをブレンドしているのでスポーツにも最適。
・肩が動かしやすいラグラン切り替えのスウェット風のデザイン。
・サイドは伸縮性のあるリブ編みにして、動きやすさをアップ。
・袖口もしっかりフィットしてもたつかない。
・大きく動いても背中が出ないように、後ろの裾を長めに設定。

かなり面白そうな特徴。実際に着てみました。こちらはネイビー。



着るときに感じたのが、そのストレッチ性。
普通のニットとは全く別次元です。確かにこれならスポーツをするときに着てもストレスは感じなさそうです。

グレーも着てみました。何よりも素晴らしいのがこのシンプルでベーシックなデザイン。機能的な服ってたいていリフレクターがついていたり、配色デザインだったりとスポーツを想起させるデザインのものがほとんどなんですが、
ぱっと見は普通のデザインなのが嬉しいです。



サイドはこんな感じ。商品説明によるとによるとこのディティールも動きやすさに寄与しているみたいですが、僕にはよくわかりませんでした。



Vネックもあります。こちらもシンプルなデザイン。ですが汎用性はクルーネックのほうが圧倒的に高いと思います。


ユニクロ|アクティブVネックセーター(長袖)+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★★​★​
オシャレ度         ★★​☆
クオリティ/価格  ★★★​​
使い勝手            ★★​☆

こちらのフルジップはジップ部分に赤い配色が。こういうのが不要なスポーツ分なんですけどねぇ。


ユニクロ|アクティブフルジップセーター(長袖)+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★★☆​
オシャレ度         ★☆☆
クオリティ/価格  ★★★​​
使い勝手            ★★​☆

4:ユニクロ週末セール・値下げ商品​



セールには大定番のこちらのアイテムが。


ユニクロ|ヴィンテージレギュラーフィットチノ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​★​
ベーシック度      ★★​★​
オシャレ度         ★★​☆
クオリティ/価格  ★★​★​
使い勝手            ★★​★​

詳しくは過去記事(山田耕史のファッションブログ: ユニクロのヴィンテージレギュラーフィットチノを大推薦する理由。)で。

最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションに関する質問を募集しています。​
山田耕史のファッションブログ:質問フォーム


ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。
友だち追加←LINEでブログの更新をお知らせします。
この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら