最新記事

「地味だけど良品なイネス第2弾」ユニクロ・GU新作&週末セールオススメ商品(17/10/20〜10/26)






こんにちは。22年前のB'zのライブTシャツをメルカリで1,000円でゲットしたファッションアナリスト山田耕史​(@yamada0221)です。

友だち追加←LINE@でブログの更新をお知らせします。

<オススメ人気過去記事>
ファッションなんてカンタンです。ダサい服を着なければいいのです。
 
 
シューズやバッグはAmazonで。メリットありまくりです。

  
  




今や日本の服のインフラと言っても過言ではないユニクロとGU。

ユニクロは多くの商品が高品質ですが、全年齢を対象としているためにあまりオシャレではない商品も少なくありません。

ファストファッション業態のGUは低価格かつトレンド性が高く、1年くらいしか着られない商品が多いうえに、商品によって品質のばらつきがあるので、誰でもオシャレになっていつまでも着られるベーシックデザインアイテム(詳しくは​ 山田耕史のファッションブログ:ベーシックな服だけを着ていればオシャレに見える。をご覧下さい)を見極めるのは難しいのが現状です(ユニクロとGUの違いに関しては山田耕史のファッションブログ:ユニクロのGUの違いをざっくりまとめてみました。で詳しくご紹介しています。)。

毎週お届けするユニクロ・GU新作&週末セールオススメ商品レポートでは、ユニクロの商品の中からオシャレなものを、GUの商品の中からベーシックデザインで品質が高いものをピックアップしてご紹介します。

それぞれのアイテムに星3つでの評価しています。あくまで個人的な見解なので参考程度にしていただけるとありがたいです。

☆☆☆→星ゼロ。全くオススメしません。個人的には「絶対に買わない/友達が買おうとしたら止める」商品。
★☆☆→星ひとつ。オススメしません。個人的には「買わない」商品。
★★☆→星ふたつ。オススメするアイテム。個人的には「買ってもいいかな」商品。
★★★→星みっつ。強くオススメするアイテム。個人的には「買いたい!/買った!」商品。


1:GU新入荷商品​



GUは冬物アウターがたくさん入荷していました。


ウールブレンドチェスターコート | GU(ジーユー)公式通販オンラインストア

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★★★​
オシャレ度         ★★★​​
クオリティ/価格  ★★​☆
使い勝手            ★☆☆


(176cm65kgMサイズ着用)

かなり薄手の生地なので、防寒性は期待できないでしょう。真冬になると、下に厚手のニットやインナーダウンは必須になりそうですし、耐久性もなさそうな印象です。ですが、ポジティブに考えれば軽くて柔らかい素材。デザインはとてもシンプルでベーシックですし、シルエットも悪くないのでファッションとしてコートを着たい人には良い商品かもしれません。


ウールブレンドライトチェスターコート | GU(ジーユー)公式通販オンラインストア

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★☆☆
オシャレ度         ★★​☆
クオリティ/価格  ★★​☆
使い勝手            ★☆☆


(176cm65kgMサイズ着用)

素材違いのチェスターフィールドコートです。結構個性的な素材なので、コーディネートはかなり難しくなりそうです。


ウールブレンドフーディコート | GU(ジーユー)公式通販オンラインストア

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★★​☆
オシャレ度         ★★★​
クオリティ/価格  ★★​☆
使い勝手            ★★​☆


(176cm65kgMサイズ着用)

こちらもチェスターフィールドコート同様、薄くて軽い生地です。シンプルでデザインは良いので、スーツをカジュアルに着たい人は、上から羽織ると良いかもしれません。


ムートンタッチハーフコート | GU(ジーユー)公式通販オンラインストア

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★☆☆
オシャレ度         ★☆☆
クオリティ/価格  ★★​☆
使い勝手            ★★​☆


(176cm65kgMサイズ着用)

ユニクロでも同じような商品が発売されていますが、売れるんでしょうか?やはりユニクロと比べると大幅にクオリティは下がってしまいます。


ムートンタッチフライトジャケット | GU(ジーユー)公式通販オンラインストア

総合評価            ★☆☆
ベーシック度      ★☆☆
オシャレ度         ★☆☆
クオリティ/価格  ★☆☆
使い勝手            ★☆☆


(176cm65kgMサイズ着用)

固く安っぽい素材。10代でないと厳しいアイテムです。


ボアコーデュロイジャケット | GU(ジーユー)公式通販オンラインストア

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★★​☆
オシャレ度         ★★​☆
クオリティ/価格  ★★​☆
使い勝手            ★★​☆


(176cm65kgMサイズ着用)

個人的にこの手のアイテムってあまり格好良く思えないんですけど、好きな人は好きなんでしょうか。クオリティは悪くありませんでした。


ボアデニムジャケット | GU(ジーユー)公式通販オンラインストア

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★★​☆
オシャレ度         ★★​☆
クオリティ/価格  ★★​☆
使い勝手            ★★​☆


(176cm65kgMサイズ着用)

こちらもコーデュロイ同様。



GUの商品でボタンにロゴが入っていて嬉しい人っているんでしょうか?

ウールライクトラウザー(ヘリンボーン) | GU(ジーユー)公式通販オンラインストア

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★★​☆
オシャレ度         ★★​☆
クオリティ/価格  ★★​★
使い勝手            ★★​☆


(176cm65kgMサイズ着用)



薄手の素材で細身のトラウザーです。生地は結構良いクオリティなので、大人のビジカジにも使えそうですね。ボトムスでは珍しく、サイズ展開がSMLでした。


レースアップブーツ | GU(ジーユー)公式通販オンラインストア

総合評価            ★☆☆
ベーシック度      ★★☆
オシャレ度         ★☆☆
クオリティ/価格  ★☆☆
使い勝手            ★☆☆

この画像で伝わるでしょうか?とにかく素材が安っぽい超級地雷アイテムです。




チャッカブーツ | GU(ジーユー)公式通販オンラインストア

総合評価            ★☆☆
ベーシック度      ★★☆
オシャレ度         ★☆☆
クオリティ/価格  ★☆☆
使い勝手            ★☆☆

こちらも同じくお値段以下の安っぽい素材。履き込んだらどんな感じになるのか、逆に興味が湧きましたが。





2:GU週末セール・値下げ商品​​




ボアフリースベスト | GU(ジーユー)公式通販オンラインストア

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★★​☆
オシャレ度         ★★​☆
クオリティ/価格  ★★​☆
使い勝手            ★★★​

冬場のスポーツのときなどに重宝するフリースベスト。僕はロードバイク通勤をしているときに、マウンテンパーカの下に着て、暑くなるとジップを開けて体温調節をしていました。

店舗が限られるかもしれませんが、去年僕も購入したかなり重宝した中綿コートの売れ残りがプライスダウン商品として売られていました。




山田耕史のファッションブログ: GU中綿コートのコスパが良すぎるので画像多めで詳しくレビューします。

3:ユニクロ新入荷商品​​



実は今週、イネスコレクションの第2弾が入荷されていました。


ユニクロ|ケーブルクルーネックセーター(長袖)+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★★​☆
オシャレ度         ★★★​
クオリティ/価格  ★★★​
使い勝手            ★☆☆


(176cm65kgMサイズ着用)

個人的に色がとても気に入った商品です。特にこの青。画像ではなかなか伝わらないでしょうが、洗練された良い色です。



素材はナイロンとポリエステル。あまり伸縮性はなく、首周りに頭を通すときにちょっと窮屈でしたが、質感はかなり良く2,990円とは思えないルックスです。この素材のニットは着たことがないのですが、どんな感じに経年変化するんでしょうか。かなりお安いすし、イネスコレクションを来年以降も続けてもらうためのお布施として買ってみてもいいかなと思っています。

今日のリサーチにはイネスコレクションのシャツとパンツを着て行ったんですが、やっぱりいいですよ。特にパンツは買って良かったと思います。



まだ在庫もあるようです。


ユニクロ|スリムフィットコットンパンツ+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

以前も詳しくご紹介しましたが、超オススメなので是非。


山田耕史のファッションブログ: 気軽に上品。ユニクロ「イネスコレクション」スリムフィットコットンパンツ超詳細レビュー。


ユニクロ|ジャカードセーター(長袖)+|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★★​☆
オシャレ度         ★★​☆
クオリティ/価格  ★★★​
使い勝手            ★★​☆


(176cm65kgMサイズ着用)

こちらはアクリル51% 、ナイロン23%、 羊毛14%、アルパカ10%、ポリウレタン2%という複雑な組成のニットです。個人的には好みではありませんが、ベーシックなデザインなのでお好きな方には良い商品だと思います。

4:ユニクロ週末セール・値下げ商品​




ユニクロ|感動パンツ(ソフトタッチ)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★★​☆
オシャレ度         ★​★☆​
クオリティ/価格  ★★​☆
使い勝手            ★★​☆




(176cm65kg79cmサイズ着用)

春夏物はかなり売れたらしい感動パンツ。いつの間にか秋冬物が入荷しており、セールになっていたので試着してみました。

色によって素材の表情が全く違います。一番使える色であるネイビーはかなり光沢感があり安っぽい印象。黒は割りといい感じだったんですけどね。履き心地も「感動」と思えるほど軽くもなく楽でもありませんでした。


ユニクロ|ワイドフィットワンタックチノ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★★​☆
オシャレ度         ★★​☆
クオリティ/価格  ★★​★
使い勝手            ★★​☆

ワイドと銘打っている割に、それほどワイド感はないので誰にでも似合う商品だと思います。クオリティはかなり高いので、ワイドパンツが気になる人の入門版としてオススメです。


ユニクロ|ウルトラストレッチスキニーフィットチノ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★☆☆
オシャレ度         ★★​☆
クオリティ/価格  ★★​☆
使い勝手            ★★​★

似合う人、合わせられるアイテムは限られますがストレッチ性がとても高いのでロードバイク通勤も楽にこなせます。

最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションに関する質問を募集しています。​
山田耕史のファッションブログ:質問フォーム


ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。
友だち追加←LINE@でブログの更新をお知らせします。
この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら