シンプルで軽くて吸汗速乾。イオンでやっと見つけた(ほぼ)理想のトランクス。






こんにちは。季節の変わり目なのか、肌荒れが気になるファッションアナリスト山田耕史​(@yamada0221)です。

友だち追加←LINE@でブログの更新をお知らせします。

<オススメ人気過去記事>
ファッションなんてカンタンです。ダサい服を着なければいいのです。
 
 
シューズやバッグはAmazonで。メリットありまくりです。

  
  




・しまむらのトランクスがない!​



僕はボクサーパンツの体にフィットする感じが苦手で、下着はトランクス派なのですが、近年のボクサーパンツ人気に押され、トランクスは選択肢がかなり少なくなっています。

​僕が下着に求める機能は吸汗速乾性と軽さ。そしてシンプルなデザイン。柄やロゴなどが入っていない、真っ黒が希望。そしてもちろん​安ければ安いほうが嬉しいです。

ユニクロのエアリズムはその機能を満たし、しかも安価なのでかなりコストパフォーマンスの高いのです。

ですが、ボクサーパンツやステテコのエアリズムはあるのですが、トランクスはないのです。


ユニクロ|ブリーフ・トランクス・ステテコ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

なので、吸汗速乾性と軽さを兼ね揃えたトランクスを探しに探し歩いて、しまむらで発見したことは以前ご紹介しました。


山田耕史のファッションブログ: ドライ素材の快適トランクスを探しに探して、しまむらで見つけました。

こちらのしまむらのトランクス、何度か穿いてみて結構いい感じだったので、追加で何着か買おうとしまむらのお店に行ったのですが、もう売っていないのです。どうやら吸汗速乾素材のトランクスは夏物で、秋冬には売っていない模様。

僕のトランクス探しの旅は振り出しに戻ってしまいました。

SPAブランド、ファストファッションブランド、スーパー、ディスカウントストア、ホームセンターなど、低価格の下着を売っていそうなところは探しつくしました。が、全く見つかりません。

低価格に絞るのは厳しいかと思い、ある程度価格の幅を広げてAmazonで探しましたが、それでも見つかりません。新宿伊勢丹の下着売り場も見てみましたが、思うような商品は見つかりませんでした。

前回の記事でもご紹介した、モンベルのトランクスしか選択肢はないかな、と思っていました。

​mont-bell ジオラインL.W.トランクス Men's:​¥ 2,484 - ¥ 2,884​​(返品無料!)(価格、返品条件は記事執筆時のものです)



・イオンで救世主に出会った!​



そんなとき、普段なかなか行かないイオンの下着売り場で理想にかなり近いトランクスに出会いました。



吸汗速乾素材のトランクスです。



しかも780円。ロゴなどもなく、デザインもシンプルです。柄が入っているのは不満ですが、目立たないペンシルストライプ柄なので許容範囲としました。



生地はポリエステル90%、ポリウレタン10%。​「ほどよくストレッチ」というキャッチコピーですが、ほどよくどころか充分なストレッチ性があります。



​肌触りはかなりサラサラしており、エアリズムに近い感触です。汗をかいても肌にくっつくことはなさそうです。



・お値段以上の軽さ!​



エアリズムほどではありませんが、普通のトランクスに比べるとかなり軽いと思います。

試しに量ってみました。比較対象は無印良品の天竺素材のトランクス(これも良い商品です)。


えらべる・オーガニックコットン天竺 前開きトランクス 紳士M・黒 | 無印良品ネットストア

​無印良品のは86.5グラム



​イオンのは60.5グラムでした。



軽さをウリにしている先述の​モンベルのトランクスは52グラム


モンベル | オンラインショップ | ジオライン L.W. トランクス Men's

イオンのトランクスはモンベルの約3分の1の価格であることを考えると、かなり健闘しているのではないでしょうか。

・穿き心地良好!​



ウェスト にもボディと同じ生地が使われており、肌触りが良いです。



実際に何度か穿いてみました。季節が季節だけに吸汗速乾性を試すことはできませんが、​生地の柔らかさ、ストレッチ性、軽さはどれもかなり高いレベルだと思います。

​値段を考えたら100点と言いたいのですが、無地ではないのでマイナス5点で95点

ですが、この点数を叩き出すトランクスは今のところ他に見つかれないので、​このトランクスはレギュラー入り決定です。



今回はテストだったので1着しか買っていないのですが、これはあと3着くらい買っておきたいのですが、しまむら同様早く買わないと売り切れてしまうかもしれません。

我が家の近くにイオンがないのが痛いんですよねぇ。暇を見つけて早いうちに買いに行けたらと思っています。

最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションに関する質問を募集しています。​
山田耕史のファッションブログ:質問フォーム


ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。
友だち追加←LINE@でブログの更新をお知らせします。
この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら