最新記事

2017年総まとめ。全255記事の中からオススメ25記事をピックアップしました。






こんにちは。ファッションアナリスト山田耕史​(@yamada0221)です。

友だち追加←LINE@でブログの更新をお知らせします。

<オススメ人気過去記事>


 




今日から神戸に帰省するので、これが2017年最後の記事にする予定です。ユニクロGUセール記事も基本的にはお休みにしますが、インパクトのあるセール商品や新作があれば、不定期で更新するかもしれません。

さて、原則的に平日は毎日更新している当ブログ、数えてみたら今年は255もの記事書いていました。

今回は昨日のベストバイに続き、今年の総まとめとして2017年に書いた255記事の中からオススメを25点ピックアップしてご紹介します。年末年始のお手すきの時に是非どうぞ。



2017年1月24日火曜日

山田耕史のファッションブログ: アウトレットの買い物で損した気分にならないために気をつけたいこと。
オススメ度:★☆☆

実家の近くにアウトレットがあるので帰省するときは必ず行きます、というかアウトレットは帰省のときくらいしか行かなくなりましたね。

記事にも書いた通り、アウトレットはアウトレット専売品の割合がどんどん高くなっています。今年もまた割合が上がっているでしょうねぇ。



2017年2月9日木曜日

山田耕史のファッションブログ: まだ美容室で消耗してるの?QBハウスで散髪の時間とお金を最小化。
オススメ度:★★☆

今年も散髪にQBハウス一筋。この記事を書いた時は渋谷のお店ばかり行っていましたが、最近は渋谷だけでなく、他の都心のお店や郊外のお店など、特に気にせず行っています。今のところ大きな失敗はないですよ。

月に1回くらいのペースで切ると、1年でも12,960円しかかかりません。普通の美容室の2〜3回分ですね。お金だけでなく、時間の節約にもなりますよ。昼休みなど、仕事の合間にさっと行けるので、貴重な休日に時間を取られることもありません。



2017年2月13日月曜日

山田耕史のファッションブログ: ユニクロのGUの違いをざっくりまとめてみました。
オススメ度:★★☆

ユニクロとGUはひとくくりにファストファッションブランドと紹介されることが多いのですが、ユニクロはファストファッションブランドではありません。

ユニクロとGUはどちらも長所欠点があるので、認識した上でのご利用をオススメします。



2017年4月11日火曜日

山田耕史のファッションブログ: 太っていようがブサイクだろうがオシャレになれる方法。
オススメ度:★☆☆
清潔感の基本は散髪。なので先述のQBハウスを活用して清潔感あるヘアスタイルを心がけましょう。僕の理想の散髪のタイミングは2週間に1回ですね。お金持ちになったら2週間に1回のQBハウスを実現させたいです。



2017年4月18日火曜日

山田耕史のファッションブログ: 「サクラクエスト」のファッションがダサすぎる件。【対案あり】
オススメ度:★★☆

サクラクエストに限らず、ファッションが残念なアニメや漫画は少なくありません。アニメや漫画のファッションでお悩みの関係者の方がおられたらお気軽にご相談下さい!



2017年4月27日木曜日

山田耕史のファッションブログ: 【2017年春】太っている男性にオススメのファッション。
オススメ度:★☆☆

この記事では書いていませんでしたが、ワークマンも良いですよ。特にアウターは良い商品が増えています。週に1回ワークマンの商品をご紹介しているのでそちらもどうぞ。


山田耕史のファッションブログ: ワークマンの使えるアイテム厳選レビューvol.3「軽くて薄くて暖かい!なのにファッション性も高い裏アルミウィンドピステ」



2017年5月8日月曜日

山田耕史のファッションブログ: 昔よくあった「未来人の服」ってもしかしたら実現するかも。
オススメ度:★☆☆

ファッションの未来について。今後ファッションの価値観はどんどん変化していきそうです。




2017年6月14日水曜日

山田耕史のファッションブログ: 誰もが似合うレディスファッションの基本=フレンチ説。
オススメ度:★☆☆

この記事に書いているように、来年は当ブログのレディス版もやっていければと思っています。手始めはユニクロGUセールレビューがいいでしょうか。何かリクエストがあればこんなの↓もやっているのでお気軽にどうぞ。

山田耕史 ファッションをカンタンに。の質問箱です | Peing


2017年6月27日火曜日
山田耕史のファッションブログ: ファッションのプロ中のプロ、ファッションデザイナーの服装が一番オシャレ説。
オススメ度:★★☆

どこかのファッションメディアさん、デザイナーの私服特集とかやってくれないですかねぇ。インスタから画像を集めて自分でやろうかな?



2017年7月6日木曜日

山田耕史のファッションブログ: うっかりトレンドの服を買ったら、1年後に「ダサい」と全否定されますよ。
オススメ度:★★★

ポリシーもへったくれもない、ファッション誌の無責任っぷり。今この記事を見返しても酷さに腹が立ってきますね。




2017年7月12日水曜日

山田耕史のファッションブログ: ファッションのわかりづらさの原因、「ファッションテイスト」をざっくり解説。
オススメ度:★★☆

来年はこれ系の、ファッションテイストの記事も書いていきたいですね。例えばアイテムひとつひとつでも厳密に見ていけばファッションテイストは存在します。ファッションテイストを理解できていれば、自分に似合わない服を買ってしまうことはなくなると思います。



2017年7月26日水曜日

山田耕史のファッションブログ: 「最も自分らしいファッション=バンドTシャツ」説。
オススメ度:★☆☆

ヤフオクメルカリで90年代J-POPのTシャツ探しをすることが最近の趣味になっています。今のところTMNとB'zの2枚しか持っていないので、来年の夏に向けて更に増やして行きたいですね。



2017年8月7日月曜日

山田耕史のファッションブログ: なぜオジサンの服には清潔感がないのか。その分析と対策。
オススメ度:★★★

オジサンでなくても必須の清潔感。服も清潔感がアピールできるものとそうでないものがあります。せっかくお金を出して買うなら、清潔感がある服を買いましょう。



2017年8月29日火曜日

山田耕史のファッションブログ: 【初心者向け】ZARA、H&M、ユニクロ、GU、GAP、無印の違いを完全解説。【メンズ】
オススメ度:★★★

低価格ファッションブランドは色々ありますが、どこが一番というものではなく、それぞれ特徴があります。




2017年8月31日木曜日

山田耕史のファッションブログ: ファッショントレンドが消滅すると思う、3つの理由。
オススメ度:★★★

将来ファッショントレンドというものは消滅する、というのが僕の持論です。トレンドがどうのなんて価値観よりも、自分が着たい服を着るのが一番ですよ。



2017年9月12日火曜日

山田耕史のファッションブログ: ワークマンがユニクロを超えるかもしれない3つの理由。
オススメ度:★★☆

今後カジュアルウェアに本格的に注力していくワークマン。僕も微力ながらそのお手伝いができればと思っています。



2017年9月25日月曜日

山田耕史のファッションブログ: なぜオシャレはダサいのか?ブルータスを読んだら理由がわかりました。
オススメ度:★★★

完全に今年ナンバーワンのファッション誌だった、ブルータスのファッション特集号。

​ ​ ​​BRUTUS(ブルータス) 2017年 10/1号[場所 人 服 似合うの決め手。]



いわゆるオシャレさんよりも、生活感がある服を着ている方が圧倒的に格好良いと思います。



2017年10月10日火曜日

山田耕史のファッションブログ: 驚異の進化!ロボットミシンがファッション界に革命を起こす。
オススメ度:★☆☆

先日、ガイアの夜明けで低賃金で働かされる外国人労働者の実態が報じられ話題となりましたが、ロボットミシンの実用化が広がるとそんな不幸な人もいなくなるでしょうね。



2017年10月12日木曜日

山田耕史のファッションブログ: ヴェトモンが破壊する「オシャレ」という価値観。
オススメ度:★☆☆

今一番人気のブランド、ヴェトモン。僕には意図的に旧来のファッション業界を破壊しようとしているように見えます。



2017年10月19日木曜日

山田耕史のファッションブログ: 「座談会」メンバーがオススメする、男の定番靴まとめ。
オススメ度:★★★

今年の当ブログの一大トピックスでもあった「座談会」。


雑誌で振り返る、おじさんたちの90年代ファッション座談会〜前編〜FACY

特に第2回は個人的にとても面白いコンテンツになっていると思います。こちらも長いのでお時間がある年末年始にどうぞ。


「自分に似合う服ってなに?」居酒屋で聞いた、おじさんたちのファッ...FACY

その第2回座談会で最も重視すべきアイテムとして全員が納得したのが黒のプレーントゥシューズ。少しお値段は張りますが(張るのを買った方が良いです)、汎用性が高いですしいつまでも履けるので結局はお得になると思います。



2017年10月24日火曜日

山田耕史のファッションブログ: 「座談会」全会一致で強くオススメする、男のファッションで一番大事なアイテム。
オススメ度:★★☆

こちらは服のオススメをご紹介しています。



2017年11月8日水曜日

山田耕史のファッションブログ: なぜ歳を取ると服が似合わなくなるのか。
オススメ度:★★☆

そして座談会でも話題になった、加齢とファッションの相関性。ある程度歳をとると、若い頃に着ていた服が似合わなくなりますが、僕は「個性の獲得」がその原因ではないかと思っています。



2017年11月15日水曜日

山田耕史のファッションブログ: 【スーツ・シャツ編】ビジネススーツの基本中の基本を改めて調べてみました。
オススメ度:★★☆

この記事を書いた当時ツイッターでも盛り上がった、スーツの基本について。日本のメンズファッションの基礎を作った石津謙介さんの著作からご紹介しています。



2017年11月20日月曜日


山田耕史のファッションブログ: オシャレな服を着ること=個性なのか?
オススメ度:★★☆

「個性的な人」と「個性的な服を着ている人」は違います。



2017年11月24日金曜日

山田耕史のファッションブログ: クリスマスプレゼントがメルカリ行きにならないために知っておくべきこと。
オススメ度:★☆☆

同じく石津謙介さんの著作から。男女のファッション感は全く違います。それを頭に入れておくと、プレゼントのトラブルも防げますよ。



2017年12月4日月曜日

山田耕史のファッションブログ: ファッションなんかよりも大事!美しく疲れない歩き方を小笠原流に学ぶ。
オススメ度:★★☆

最近はずっとこの記事でご紹介した小笠原流の歩き方を実践しています。普通に歩くよりもトレーニングをしている感があるので楽しいですし、普段使わない筋肉を使っているという実感がとてもありますよ。



2017年12月6日水曜日

山田耕史のファッションブログ: 男の服は普通でいい。
オススメ度:★★★★★

最後はオススメ度星5つ。このブログの核となる記事です。この記事でも書いていますが、来年は有料メルマガを始める予定です。こんな情報が知りたい、こんなコンテンツが読みたい、などのご意見ご要望があればお気軽にどうぞ。

山田耕史 ファッションをカンタンに。の質問箱です | Peing




今年も多くの方にブログを読んでいただき、深く感謝しています。ありがとうございます。

今後も多くの人に楽しんで、便利だと思っていただける情報を発信していきます。

来年も宜しくお願い致します。

最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションに関する質問を募集しています。​
山田耕史のファッションブログ:質問フォーム


ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。
友だち追加←LINE@でブログの更新をお知らせします。
この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら