最新記事

「コスパ最高のキレイ目バッグ。GUのツイルバックパック&トート。」ユニクロ・GU新作&セールレビュー(17/12/1〜12/7)






こんにちは。久し振りにインナーダウンを着たけど暑くてすぐ脱いでしまったファッションアナリスト山田耕史​(@yamada0221)です。

友だち追加←LINE@でブログの更新をお知らせします。

<オススメ人気過去記事>
ファッションなんてカンタンです。ダサい服を着なければいいのです。
 
 
シューズやバッグはAmazonで。メリットありまくりです。

  
  




今や日本の服のインフラと言っても過言ではないユニクロとGU。

ユニクロは多くの商品が高品質ですが、全年齢を対象としているためにあまりオシャレではない商品も少なくありません。

ファストファッション業態のGUは低価格かつトレンド性が高く、1年くらいしか着られない商品が多いうえに、商品によって品質のばらつきがあるので、誰でもオシャレになっていつまでも着られるベーシックデザインアイテム(詳しくは​ 山田耕史のファッションブログ:ベーシックな服だけを着ていればオシャレに見える。をご覧下さい)を見極めるのは難しいのが現状です(ユニクロとGUの違いに関しては山田耕史のファッションブログ:ユニクロのGUの違いをざっくりまとめてみました。で詳しくご紹介しています。)。

毎週お届けするユニクロ・GU新作&週末セールオススメ商品レポートでは、ユニクロの商品の中からオシャレなものを、GUの商品の中からベーシックデザインで品質が高いものをピックアップしてご紹介します。

それぞれのアイテムに星3つでの評価しています。あくまで個人的な見解なので参考程度にしていただけるとありがたいです。

☆☆☆→星ゼロ。全くオススメしません。個人的には「絶対に買わない/友達が買おうとしたら止める」商品。
★☆☆→星ひとつ。オススメしません。個人的には「買わない」商品。
★★☆→星ふたつ。オススメするアイテム。個人的には「買ってもいいかな」商品。
★★★→星みっつ。強くオススメするアイテム。個人的には「買いたい!/買った!」商品。


1:GU新入荷商品​​



山田耕史のファッションブログ: 朗報!人気のGUサコッシュが追加生産で大復活!

今週追加生産されたサコッシュが店頭に並んでいました。


サコッシュ | GU(ジーユー)公式通販オンラインストア

総合評価            ★★​★
ベーシック度      ★★​★
オシャレ度         ★★​★
クオリティ/価格  ★★​★
使い勝手            ★★​★

新色の68 BLUEはデニム素材。





66 BLUEはオンラインストアの画像よりも、青みが強い印象でした。



僕が狙っているのは黒かネイビー。いつかはセールになることを期待しています。

サコッシュの記事でも触れた、ツイル素材のバッグも入荷していました。




ツイルバックパック | GU(ジーユー)公式通販オンラインストア

総合評価            ★★​★
ベーシック度      ★★​★
オシャレ度         ★★​★
クオリティ/価格  ★★​★
使い勝手            ★★​★

これ、サコッシュに負けず劣らずのホームランアイテムです。



まず、特筆すべきは生地。用いられているツイル素材はキメが細かく、フラットな生地感なので、ジャケットなどのキレイ目コーディネートと相性がとても良さそうです。

ファスナーや持ち手のレザーも2,490円という値段を感じさせません。



こちらはネイビーの生地アップ。生地感だけでなく、色も良いです。





背面とストラップは通気性の良さそうなメッシュ素材になっていますが、個人的にはここは普通の素材でも良かったかな、と思います。



生地の裏側。コーティングされているのでしょうか?防水性がありそうな感じですが、実際防水性があるかどうかはわかりません。



ノートパソコンが入るポケットもあります。表地に比べ、裏地はちょっと安っぽい印象。



持ってみるとこれくらいのサイズです。今日はコムデギャルソンオムプリュスのウールギャバジン素材のコートにグンゼレギンスパンツという、モード系のコーディネートでしたが、違和感は全くありませんでした。






ツイルトートバッグ | GU(ジーユー)公式通販オンラインストア

総合評価            ★★★​
ベーシック度      ★★★​
オシャレ度         ★★★​
クオリティ/価格  ★★★​
使い勝手            ★★​★

で、そのバックパックと同じ生地を用いたトートバッグもあります。



トゥモローランドやビューティーアンドユースで12,500円くらいで並んでいても違和感はなさそうです。



やっぱり裏地はちょっと安っぽいんですけどね。こちらもノートパソコンが入れられるポケットと、ボタン式の留め具が付いています。



ネイビー。



良い生地感だと思います。



黒を持ってみました。結構大きめです。個人的には2まわりくらい小さくても良かったんですが、まぁ許容範囲かな、という感じ。



この2つもサコッシュ同様、値下げしたら購入しようと思います。バックパックはネイビー、トートバッグはブラックですかね。

妻とも共用できそうです。





ニットキャップ | GU(ジーユー)公式通販オンラインストア

総合評価            ★★​★
ベーシック度      ★★​★
オシャレ度         ★★​★
クオリティ/価格  ★★​★
使い勝手            ★★​★

綿アクリル素材の春夏秋用、



そしてウール素材の冬用(今年になって何故か気恥ずかしくなったので、タグは取ってしまいました)と、僕は2種類のGUのニットキャップを愛用しています。



今季はニットキャップは出ないのかなーと思っていたら、今になってやっと出ました。綿アクリル素材なので、1年中着用できます。

黒、グレーはいい感じの色でした。







ネイビーは僕の好みよりも淡い色。



今使っているニットキャップは、汗をかいたり汚れたりしたら毎回洗濯しているのですが、色褪せも生地のヘタリもほとんどなく、買い換える必要は当分なさそうですが、こうやって後継商品が出ていると、なにかあったら買い換えられるので安心ですね。

2:GU週末セール・値下げ商品​




ボアフリースベスト | GU(ジーユー)公式通販オンラインストア

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★★​☆
オシャレ度         ★★​☆
クオリティ/価格  ★★​☆
使い勝手            ★★★​

フリースベストは体温調整がしやすく、スポーツのときに結構便利です。僕はロードバイク通勤をしていたときに愛用していました。

3:ユニクロ新入荷商品​



今週は特にオススメできる商品はありませんでした。

4:ユニクロ週末セール・値下げ商品​



ユニクロ|ダウンジャケット|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★★​☆
オシャレ度         ★★​☆
クオリティ/価格  ★★​☆
使い勝手            ★★​☆


(176cm65kgMサイズ着用)

ダウンジャケットはやっぱり軽くて暖かいので便利なんですよねぇ。ですが、今季のユニクロのダウンジャケットは生地の色と光沢感がイマイチです。オリーブならなんとか着られるかな、という感じです。


ユニクロ|エクストラファインメリノクルーネックセーター(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★★​
ベーシック度      ★★​★
オシャレ度         ★★​★
クオリティ/価格  ★★★​
使い勝手            ★★​★

超オススメの良品なんですが、何故か毎週のようにセールになっています。売れていないんでしょうか?


ユニクロ|エクストラファインメリノVネックセーター(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​★
ベーシック度      ★★​★
オシャレ度         ★★​☆
クオリティ/価格  ★★★​
使い勝手            ★★​☆


ユニクロ|エクストラファインメリノタートルネックセーター(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​★
ベーシック度      ★★​★
オシャレ度         ★★​☆
クオリティ/価格  ★★★​
使い勝手            ★★​☆



ユニクロ|ケーブルクルーネックセーター(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★☆☆
ベーシック度      ★★☆
オシャレ度         ★☆☆
クオリティ/価格  ★☆☆
使い勝手            ★★​☆

悪くはないんですが、エクストラファインメリノと比べると安っぽさを感じてしまいます。いや、ほんと悪くはないんです。ですが、エクストラファインメリノのおかげでハードルが上がってしまっているんですよねぇ。

以下2つのリブニットも同様です。悪くはないんですが、エクストラファインメリノのクオリティを見てしまうと、買う気になれないので星1つになってしまいます。


ユニクロ|リブクルーネックセーター(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★☆☆
ベーシック度      ★☆☆
オシャレ度         ★☆☆
クオリティ/価格  ★☆☆
使い勝手            ★★​☆


ユニクロ|リブボーダークルーネックセーター(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★☆☆
ベーシック度      ★☆☆
オシャレ度         ★☆☆
クオリティ/価格  ★☆☆
使い勝手            ★★​☆


ユニクロ|ヴィンテージレギュラーフィットチノ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​★
ベーシック度      ★★★​
オシャレ度         ★★★​
クオリティ/価格  ★★★​
使い勝手            ★★​★

説明不要の大定番。ユニクロのチノパンツとシャツは間違いないです。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションに関する質問を募集しています。​
山田耕史のファッションブログ:質問フォーム


ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。
友だち追加←LINE@でブログの更新をお知らせします。
この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら