「2018年春ナンバーワンアウターが決定!したかも。」ユニクロ・GU新作&セールレビュー(18/2/9〜2/15)

​ ​




こんにちは。インフルエンザ騒ぎが終わり、今日ようやく散髪に行けるファッションアナリスト山田耕史​(@yamada0221)です。

友だち追加←LINE@でブログの更新をお知らせします。

<オススメ人気過去記事>

 




今や日本の服のインフラと言っても過言ではないユニクロとGU。

ユニクロは多くの商品が高品質ですが、デザインの当たり外れが大きく、誰もが似合う普通の服(詳しくは山田耕史のファッションブログ: 男の服は普通でいい。)は意外と少ないのが現状です。

ファストファッション業態のGUは短期間しか着られなかったり、大人の男には似合わないトレンド性が高いデザイン商品が多いうえに、商品によってクオリティの差がかなりあるので選ぶのに注意が必要です。(ユニクロとGUの違いに関しては山田耕史のファッションブログ:ユニクロのGUの違いをざっくりまとめてみました。で詳しくご紹介しています)

当ブログは、誰にでも似合い、長い間着られるベーシックなデザインと、日常生活を快適に送るための機能性を重視しており、このレビューでもこのふたつの要素に重点を置いています。

それぞれのアイテムに星3つでの評価しています。あくまで個人的な見解なので参考程度にしていただけるとありがたいです。

☆☆☆→星ゼロ。全くオススメしません。個人的には「絶対に買わない/友達が買おうとしたら止める」商品。
★☆☆→星ひとつ。オススメしません。個人的には「買わない」商品。
★★☆→星ふたつ。オススメするアイテム。個人的には「買ってもいいかな」商品。
★★★→星みっつ。強くオススメするアイテム。個人的には「買いたい!/買った!」商品。


1:GU新入荷商品​​




ワークジャケットCB | GU(ジーユー)公式通販オンラインストア

総合評価            ★★★​
ベーシック度      ★★​★
オシャレ度         ★★★
クオリティ         ★★​★
使い勝手            ★★​☆

昨日の記事で今春ナンバーワンアウターとしてご紹介したこの商品。


山田耕史のファッションブログ: ユニクロ・GUオススメ春アウターベスト5。

店舗に入荷していました。実物を見て最初に感じたのが、生地の光沢感。ワークジャケットというネーミングからマットで粗めの綿素材というイメージを持っていたのですが、この商品はポリエステルがかなりの割合で含まれているので、かなり光沢感があります。

この画像で伝わるでしょうか。スポーツアウターと言ってもおかしくないくらいの光沢感があります。



ですが、デザインは非常にベーシック。シルエットもゆったりもせず、細身でもなく丁度いい感じ。

特にネイビーは色も良く、着ると落ち着いているけどカジュアルな雰囲気になります。


(176cm65kgMサイズ着用)

オリーブもいい感じ。



ベージュはちょっと締まらない印象でしたが、春になったらこれくらいでもいいかもしれません。



ワークジャケットっぽい太いステッチもいい感じです。



生地の光沢感をどう捉えるかが問題になると思いますが、この光沢感のおかげで土臭くなりがちなワークジャケットがスマートになっている、という考え方もできると思います。

また、綿100%のアイテムよりも汚れは付きにくいでしょうし、洗濯しても乾きやすいでしょう。

ですが、綿ポリエステル素材でどれくらいアジが出てくるものなのか、もしくは全くアジとは呼べない単なる劣化になるのかは未知数です。

と、たかだか2,990円の商品ですが、色々考えてしまいます。星の数もかなり迷いました。というか、今も迷っています。

が、僕はこの商品はセールになったら買おうと思います。で、この春はガンガン着まくって、どんな変化があるのかを確かめてみます。


2:GU週末セール・値下げ商品​​



今週は特にオススメできる商品はありませんでした。

3:ユニクロ新入荷商品​​




ユニクロ|ドライEXウルトラストレッチアンクルパンツ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★☆☆
オシャレ度         ★★☆
クオリティ         ★★​☆
使い勝手            ★★★​

非常に軽く、ストレッチ性のある素材で着心地は素晴らしいです。シルエットも細身ですっきりしています。

気になるのはアンクル丈であること。アンクル丈だと合わせられるアイテムが限定されるので、汎用性がかなり低くなってしまうんですよね。


(176cm65kgMサイズ着用)



あと、この商品の生地はかなり光沢感があります。一番光沢感が気にならない黒でも、この感じ。ジャージみたいな光沢感です。



他の色だともっとジャージ感が強くなります。





なので、この商品を穿くと、コーディネートがかなりスポーティな印象になります。スポーティにしたいという意図があるなら最適の商品ですが、アンクル丈であることと同じく、合わせられるアイテムが限られるので汎用性はかなり低いです。

あと、このロゴって必要ですかね?



当ブログで強くオススメしているグンゼレギンスパンツの良さは、生地の光沢感にあります。色にもよりますが、グンゼレギンスパンツの生地はその高いストレッチ性の割に光沢感があまりなく、ジャージ感がほとんど感じられないのでテーラードジャケットやドレスシャツなど、キレイ目のアイテムにもマッチします。


山田耕史のファッションブログ: グンゼレギンスパンツTucheHOMMEレビュー。圧倒的な機能性と、いつまでも着られるベーシックデザイン。【随意更新】


ユニクロ|イージーアンクルパンツ(ウールライク・丈標準65~71cm)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★★​☆
オシャレ度         ★★​☆
クオリティ         ★★★​​
使い勝手            ★★​☆

こちらはアンクル丈パンツのウールライク素材。ストレッチ性などの快適感はウルトラストレッチパンツよりもかなり劣りますが、素材感、色はかなり良く普通にオシャレです。


(176cm65kgMサイズ着用)



面白かったのがウェスト。ベルトループが付いているのですが、ベルトの素材が伸縮性のあるゴムのような素材になっており、イージーパンツっぽさが全く感じられません。これならトップスの裾をタックインしても違和感はないでしょう。



これはアンクル丈でなければ買っていたかもしれません。


ユニクロ|ドライレギュラーフィットノータックパンツ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★★​☆
オシャレ度         ★★​☆
クオリティ         ★★​☆
使い勝手            ★★​☆

ジャケパンスタイルに使えそうなパンツです。細身でキレイ目。ですが、ストレッチ性はないので窮屈に感じるかもしれません。


(176cm65kgウェスト79cm着用)



4:ユニクロ週末セール・値下げ商品​​




ユニクロ|ウォッシュボーダーT(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★★★​
オシャレ度         ★★​☆
クオリティ         ★★★​
使い勝手            ★★​☆

ボーダー柄は幅や色などたくさんのバリエーションがありますが、ベーシックなのは↑くらいかなと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!


ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。
友だち追加←LINE@でブログの更新をお知らせします。
この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら