最新記事

都会的な大人の休日カジュアル。トーマス・マイヤー アンド ユニクロ全型レビュー。


​ 



こんにちは。昨日は真っ昼間から上野で飲んでいたファッションアナリスト山田耕史​(@yamada0221)です。

友だち追加←LINE@でブログの更新をお知らせします。

<当ブログのオイシイところだけをまとめたサイト>

当ブログでオススメしている誰にでも似合い、いつまでも着られる「普通の服」をまとめたサイトです。とりあえずこれを選んでおけば、まず間違いはないというアイテムだけを厳選してご紹介しています。

<オススメ人気過去記事>






・低注目度?の新コラボライン


ユニクロの新しいデザイナーコラボレーションブランドが今日発売されました。




ユニクロ|tomas maier(トーマス マイヤー)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)




ブランド名は「トーマス・マイヤー アンド ユニクロ」。ブランド概要はサイトから引用します。


トーマス・マイヤーとユニクロが作る、ビーチからインスパイアされたリゾートウエア。
開放的な気分をもたらし、あなたのライフスタイルに寄り添うコレクションです。

トーマス・マイヤーはイタリアのブランド、ボッテガ・ヴェネタボッテガのクリエイティブディレクターを長年務めています。ボッテガ・ヴェネタの商品で有名なのは編み込みのレザー小物。

BOTTEGA VENETA メンズ二つ折財布 :¥ 51,400 (返品無料!)(記事執筆時の価格、返品条件です)



ですが、実はアパレルも評価が高いのです。

僕は以前働いていたファッション企画会社で、パリやミラノ、ニューヨークで発表されるコレクションのトレンドを分析する資料をつくっていたのですが、トーマス・マイヤーが手掛けるボッテガ・ヴェネタはクリエイションのレベルが高く、いつも素敵だなと思っていました。

こちらは8年前のコレクションですが、今でもかなり素敵に見える、良いコレクションだと思います。


Bottega Veneta Spring 2010

そんなトーマス・マイヤーがユニクロとコラボ。これは期待しかありません。が、ネットでの反応を見ているとそんなに期待されていない、というかほとんど反応が見られないんですよね。

・大人の男性の休日カジュアルウェア


ひとつひとつのアイテムをご紹介する前に、今回のコレクションの全体的な感想を。

期待以上に良いコレクションでした。特にシンプルなデザインと都会的な色使いは素晴らしいと思います。そして、エアリズムなどの機能素材を多様しているので、機能的にも優れた商品が多数あります。

コレクション全体で見ると、テーマ通りリゾートの印象が強いですが、多くのアイテムは日常のカジュアルウェアとして普通に使えます。

特に30代以上の大人の男性の休日カジュアルウェアとして、かなり使えると思います。オリーブ、ネイビー、白、黒など、ベーシックで落ち着きのある色しか使われていないので、大人の男性に似合いますし、何も考えずにコーディネートしても変になりようがありません。

が、もしかしたら着る人を選ぶかもしれないなーという懸念はあります。リゾートウェアなので、なんとなく「リア充感」があるのです。身長が高くてちょっといいカラダしてて、みたいな人にはベストマッチだと思うんですが、そうでもない人はアイテムによっては違和感があるかもしれません。

もちろんユニクロなので、コストパフォーマンスは最高ですし、ほとんど商品は買って損はないと思います。

いつものユニクロGUレビューと同じく、3つの星でご紹介します。

★☆☆→星ひとつ。オススメしません。個人的には「買わない」商品。
★★☆→星ふたつ。オススメするアイテム。個人的には「買ってもいいかな」商品。
★★★→星みっつ。強くオススメするアイテム。個人的には「買いたい!/買った!」商品。


​​
​​
​​

・アウター



ユニクロ|フライトジャケット+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★★​
ベーシック度      ★★​★
クオリティ   ★★​★
使い勝手            ★★​☆

こちらは商品画像を見たときからかなり期待していた商品でしたが、期待通りのクオリティでした。

ベーシックなデザインのミリタリーアウターって意外となかったりするんです。リアルの軍モノだと、身幅やアームホールが太かったりして普通の人が普段着に取り入れるにはちょっと難しかったりします。

ですが、この商品はカジュアルウェアとして使えるようにアップデートされているので、誰でも簡単に普段着に取り入れられると思います。

コンパクトなシルエットで僕だとMサイズがジャスト。ポリウレタン混のストレッチ素材です。


(176cm65kgMサイズ着用) ​

ですが、1サイズあげてLでも違和感ありませんね。インナーにスウェットやニットとかを着ることがあるのならLサイズのほうがいいと思います。

素材はがっしりとしたツイル素材…これからの季節に着るのはかなり厳しいと思います。なので、売れずにすぐに値下げされると予想します。3月くらいならかなりヘビーローテションになっていたと思うですが。


(176cm65kgLサイズ着用) ​


ユニクロ|コットンジップアップブルゾン+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★★★​
クオリティ   ★★★​
使い勝手            ★★★​

こちらはフライトジャケットよりもかなり薄手なポプリン素材。これなら今の季節でもTシャツのうえに羽織れますね。

デザインは相当シンプル。なので、ちょっと物足りないと思う人もいるかもしれません。ですが、30代後半以上の自分の個性が生まれ始めた男性にはこれくらいシンプルなデザインの服がマッチするのではないかと思っています。色も良いですね。




ユニクロ|エアリズムスタンドジャケット|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​★
ベーシック度      ★★★​
クオリティ   ★★★​
使い勝手            ★★​★

このジャケットはかなり使えそうです。とても軽いエアリズム素材なので、普段着はもちろんスポーツウェアとしても使えそうです。


(176cm65kgMサイズ着用) ​

ですが、色がシックで上品なので「いかにもスポーツ」という印象がありません。バリバリのスポーツウェアってちょっと恥ずかしいな、という人には最適だと思います。これならスポーツにも普段着にも使えるので、わざわざスポーツウェアを買う必要もありません。


(176cm65kgMサイズ着用) ​


​​

​​
​​

・ニット、カットソー



ユニクロ|カシミヤクルーネックセーター(長袖)+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★★​☆
クオリティ   ★★​☆
使い勝手            ★★​☆

首元にスウェットのディティールであるガゼット(汗止め)が配されたカシミアニット。イネスコレクションでも同じディテールのカシミアニットが出てるんですよね…。なんで完全にカブったデザインの商品を出すんでしょうか。


ユニクロ|エアリズムポロシャツ(半袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★★​☆
クオリティ   ★★★​
使い勝手            ★★​☆

こちらもエアリズム素材なので、かなり軽くてしなやかな肌触りが特徴です。一般的なポロシャツよりも前立が太いのでカジュアルな印象です。


ユニクロ|エアリズムフルオープンポロ(半袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★★​
ベーシック度      ★★​☆
クオリティ   ★★★​
使い勝手            ★★​★

同じくエアリズム素材のポロシャツですが、こちらはシャツのような形の襟と細身のシルエットでかなり上品な印象。クールビズにかなり使えると思います。ユニクロは今年もクールビズ向けのシャツ襟素材のポロシャツを出していますが、それよりもこちらのほうが圧倒的に格好良いですし、ビジネスとカジュアルどちらも着られて着回しも効くのでオススメです。


(176cm65kgMサイズ着用) ​


ユニクロ|スーピマコットンTシャツ(半袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★★​
ベーシック度      ★★★​
クオリティ   ★★​★
使い勝手            ★★​☆

このTシャツもかなりオススメ。まずは色。良い色です。



ロゴ刺繍が付いているんですが、ボディと同色で裾に配されているので目立ちません。



スーピマコットンの光沢感が上品ですが、ガゼットとポケットがアクセントになっているので無地でも寂しくありません。


(176cm65kgLサイズ着用) ​

ユニクロのTシャツはたいていMサイズを着ているんですが、今回はLサイズを着てみました。


(176cm65kgLサイズ着用) ​


ユニクロ|スーピマコットンプリントTシャツ(半袖)+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★★​☆
クオリティ   ★★​☆
使い勝手            ★★​☆

こちらはリゾートプリント入りですね。そんなに印象が強くないので、誰にでも似合うと思います。


​​
​​
​​

・パンツ



ユニクロ|コットンイージーパンツ+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​★​
ベーシック度      ★★​☆
クオリティ   ★★★​​
使い勝手            ★★​★​

綿100%のイージーパンツです。シルエットはゆったりしていますが、張りのあるポプリン素材なので上品な印象もあります。


(176cm65kgMサイズ着用) ​



ロールアップしてみました。軽いので部屋着としても充分使えると思います。





今日僕が穿いているグンゼレギンスパンツ(リネン混・Mサイズ)と比べると、ゆったりさがわかりやすいと思います。






山田耕史のファッションブログ: これが答え!グンゼレギンスパンツTucheHOMMEリネン混ネイビーは欠点ゼロの神パンツ。


ユニクロ|イージーチノショートパンツ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★★​☆
クオリティ   ★★​☆
使い勝手            ★★​☆

一見普通のチノショーツですが、ウェストの後ろ側がゴムになっています。本体はポリウレタン混のストレッチ素材。

悪くないのですが、僕は前々から目をつけいてセール待ちをしているドライストレッチイージーショートパンツのほうが、デザインの汎用性も機能性も高いと思います。


ユニクロ|ドライストレッチイージーショートパンツ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)


ユニクロ|スイムイージーショートパンツ+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)


ユニクロ|スイムイージーショートパンツ(プリント)+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)


ユニクロ|スイムショートパンツ(カラーブロック)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)


ユニクロ|スイムプリントショートパンツ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★★​☆
クオリティ   ★★​★
使い勝手            ★★​☆

リゾートコレクションということで、水着が豊富です。無地に加え配色デザインやプリントものもありますが、どのデザインもそれほど個性が強くなく、トレンド性も高くないので長く着られると思います。水着ってなかなか買い換えないですから、長く着られることを重視して選ぶのがオススメです。

・グッズ



ユニクロ|ベルト+E||公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★★​☆
クオリティ   ★★​☆
使い勝手            ★★​☆

メンズ、レディス兼用のベルトですが、かなりレディス寄りな感じがします。


ユニクロ|ビーチサンダル+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)



総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★★​☆
クオリティ   ★★★​
使い勝手            ★★​☆

パイル素材の肌触りがいい感じのビーチサンダル。僕は外履き用はモンベル一択ですが、ベランダ用のサンダルが先日壊れたので、値下げされたら買ってもいいかなーと思っています。

最後までご覧いただきありがとうございました!



友だち追加←LINE@でブログの更新をお知らせします。
ファッションに関する質問はPeingでお気軽にどうぞ。
ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。
Instagramでは育児やロードバイクなど、プライベートネタが中心です。
不定期ですが育児ブログも書いています!





この記事を書いた人
山田耕史 
詳しいプロフィールはこちら​​