こんにちは。帰省したら明石焼きが食べたい山田耕史(@yamada0221)です。
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当ブログでオススメしている誰にでも似合い、いつまでも着られる「普通の服」をまとめたサイトです。とりあえずこれを選んでおけば、まず間違いはないというアイテムだけを厳選してご紹介しています。
<オススメ人気過去記事>
・え、ビームスで今でもこんな服売ってるの?
先日ショッピングセンターにある、とあるセレクトショップ(と呼んでいいのかな?)で見かけた一着。
未だにお店の一番目立つ場所にこんな感じのシャツが置かれるんですねぇ。売れるってことなんでしょうねぇ。 pic.twitter.com/31iMQgftEj— 山田耕史 「ファッションのトリセツ」製作中 (@yamada0221) 2018年6月10日
この手のデザインって06年あたりのトムブラウンのブレイク以後増えて、08年くらいにはセレオリとかでもポピュラーになってた記憶があります。つまり10年間変わってないんですね。それだけマス層に訴求力があるデザインってことなんでしょうねえ。— 山田耕史 「ファッションのトリセツ」製作中 (@yamada0221) 2018年6月10日
僕が前々職のファッション企画会社に入った10年くらい前からよく目にしていたデザインです。こういったデザインってもうマスに拡大しきっていて、しまむらや、それよりももっとマスの中高校生をターゲットとしたショップなんかでも随分前から売られているのに、未だにセレクトショップの店頭に置かれていることが驚きでした。
その後、調べてみると大手セレクトショップでも同じようなデザインの商品がまだまだ売られていることがわかりました。
ビームスライツって基本的には良いアイテムが多くて、キレイ目が好きな人にはオススメしたいなぁと思うブランドなんですが、こんなコテコテデザインのアイテムもあるので心からオススメしにくいんですよねぇ。もったいない、けどこんなのが売れるんでしょうねぇ。https://t.co/66S8G9XDcU pic.twitter.com/J88VDxEC4O— 山田耕史 「ファッションのトリセツ」製作中 (@yamada0221) 2018年7月8日
ビームスでも未だにこんなシャツ売ってますもんねぇ。渋谷のビームスでも1階に置いてあるの見ますし。これも売れるんでしょうねぇ。もう10年以上前からあるデザインですよ。https://t.co/o6rIOfoWUD pic.twitter.com/Ohb8xlc3jZ— 山田耕史 「ファッションのトリセツ」製作中 (@yamada0221) 2018年7月8日
こんなのもまだビームスにあるんですね。これも10年間ずっとあるデザイン。これは発信側がサボってるのか、受け手側が進歩していないのか、どっちなんでしょ。おそらく売れてるんでしょうから、後者なんですかねぇ。https://t.co/oT8Q3aI0Gx pic.twitter.com/jW9SVxuj6f— 山田耕史 「ファッションのトリセツ」製作中 (@yamada0221) 2018年7月8日
トリコロールをアクセントにしたシャツなんて、キッズでも手垢がつきまくっているくらいのマスに浸透しまくったデザインです。Amazonでも同じようなデザインのキッズ服はたくさんみつかります。
Amigoyo :¥ 1,980
(記事執筆時の価格です)
でも、ビームスは今でもそんな、なんの鮮度もないデザインの商品を売っているのです。
・セレクトショップは進化しているのか?
こういった商品を置いている理由は売れるからなんでしょう。
セレクトショップ=最先端のオシャレ!みたいなイメージがありますが、意外と客層は広く、ファッションに興味を持ち始めたばかりの人も少なくありません。
以前こんな記事を書きました。
セレクトショップがつまらなくなったのは、なぜか。|山田耕史のファッションブログ
昔のセレクトショップのオリジナルアイテムは、服好きの痒いところに手が届くような、作り手の思い入れが感じられる商品が多かったのですが、上掲の商品はそういったマスの客向けにつくられているのでしょう。
それも理解できますが、売れるからといって10年間同じようなデザインの商品を売り続けていたら、消費者の感性は10年間成長しないままです。
作り手がバージョンアップしてくれないと、消費者はなかなかバージョンアップできません。
売れるからといってデザインをそのままにするのではなく、年々少しずつでもデザインをバージョンアップして、消費者の感性もバージョンアップさせてくれるような、新しい価値観を提案してくれるセレクトショップオリジナルアイテムが増えてくれたらな、と願っています。
最後までご覧いただきありがとうございました!
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この記事を書いた人
山田耕史
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