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ユニクロがメンズに不必要だと判断した機能。【ユニクロチラシ定点観測vol.30】



【このエントリのポイント】メンズにはUVカット機能を付けずにコスト削減?

こんにちは。

少しずつ首都高の運転に慣れてきた

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。





日本で一番服を売る企業、ユニクロ。

柳井会長兼社長が毎週直々にチェックしている事でも有名なユニクロのチラシは

最も優れた日本のファッションメディアのひとつである、という考えのもと

毎週分析をしているユニクロチラシ定点観測vol.30(2015年3月28日)です。

-----今までのユニクロチラシ定点観測-----
2015年3月20日
「選んだ」が新たな価値となる。【ユニクロチラシ定点観測vol.29】
2015年3月13日
2015春、ユニクロがイチオシするトレンドキーワード。【ユニクロチラシ定点観測vol.28】
2015年3月6日
暖かさ、涼しさに続く機能キーワード「軽さ」【ユニクロチラシ定点観測vol.27】
2015年2月27日
幅広い年齢層に興味を持たせる方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.26】
2015年2月20日
革新的ジーンズ登場!【ユニクロチラシ定点観測vol.25】
2015年2月13日
ファッションが売れない時代の春ボトムス訴求方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.24】
2015年2月6日
今年のバレンタインはユニクロで決まり?【ユニクロチラシ定点観測vol.23】
2015年1月30日
今女性はどんなパンツを求めている?【ユニクロチラシ定点観測vol.22】
2015年1月23日
ヒートテック、エアリズムに続く第三の機能インナーあらわる。【ユニクロチラシ定点観測vol.21】
2015年1月16日
ユニクロはこうやって冬物を売り切る。【ユニクロチラシ定点観測vol.20】
2015年1月9日
冬物売り尽くし!【ユニクロチラシ定点観測vol.19】
2015年1月3日
春アウターの訴求方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.18】
2015年1月1日
新年一発目のユニクロの打ち出しは?【ユニクロチラシ定点観測vol.17】
2014年12月30日
ファッションに興味がない人はいつ服を買う?【ユニクロチラシ定点観測vol.16】
2014年12月28日
年末チラシラッシュ!【ユニクロチラシ定点観測vol.15】
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真冬に春物を売る方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.14】
2014年12月23日
号外で冬物を売り切る。【ユニクロチラシ定点観測vol.13】
2014年12月21日
クリスマスの主役はやっぱり子供。【ユニクロチラシ定点観測vol.12】
2014年12月12日
投入!梅春アイテム。【ユニクロチラシ定点観測vol.11】
2014年12月5日
ファッションに興味が無い層をいかに取り込むか。【ユニクロチラシ定点観測vol.10】
2014年11月28日
しつこいくらいにギフトをアピール。【ユニクロチラシ定点観測vol.9】
2014年11月21日
今のユニクロの最強っぷりを見せつけられた30周年感謝祭。【ユニクロチラシ定点観測vol.8】
2014年11月14日
デザインの違いをわかりやすく訴求。【ユニクロチラシ定点観測vol.7】
2014年11月7日
キラーアイテム、スリム暖パンは訴求方法も新しい。【ユニクロチラシ定点観測vol.6】
2014年10月31日
売れたアイテムだからこそアピールが必要。【ユニクロチラシ定点観測vol.5】
2014年10月24日
顧客像を見極める事が必要【ユニクロチラシ定点観測vol.4】
2014年10月17日
商品を買う気にさせる情報とは何か?【ユニクロチラシ定点観測vol.3】
2014年10月10日
デザインは毎週変わる?ユニクロチラシ定点観測中。
2014年10月3日
ユニクロの叡智が詰まったチラシの秘密。

・レディス羽織りはUVカット

今週の表面です。



今週は

「春休みはこれで決まり!今年らしいトレンドの着こなしで楽しくお出かけ仕様!

新作も超目玉もスウェットがイチ押し!」

というタイトル。



スウェットを中心とした品揃えです。



トップのアイテムはレディスのスウェットパンツ。

売れ筋なのでしょう。

「再入荷」

となっています。



中心に配置されているのは

「今の季節に欠かせない

大活躍の羽織り物!」

として提案されているフルジップパーカ。

レディスのみUVカットになっています。

…メンズにも付けて欲しいですねぇ。



ライトポケッタブルパーカは新柄を投入。

こちらもUVカットです。



こちらもメンズ。

「耐久撥水加工の軽量パーカ」

というキャッチフレーズでUV加工はされていない模様。



メンズのブロードシャツは990円。

新柄が投入されています。



表面左下。

デニムです。

種類多いですねぇ。

消費者は混乱しないでしょうか。



表面右上はエアリズム。



新商品のパーカタイプ。

UVカット機能付き。

これもレディスです。

ユニクロはメンズのUVカット機能は必要無いと考えているのでしょうか?

私個人としては欲しいんですけどねぇ。

一般的に需要は無いんですかねぇ。



表面右下は日替わり。

柄物ソックスやルームシューズなど、

新生活の必需品がラインナップされています。



・対象エイジに合わせて襟型も変化


裏面です。



タイトルは

「ジャケットも!シャツも!お買い得満載!

新生活アイテム駆け込みセール」

としてビジネス対応のアイテムを訴求。



「今季新登場!ストレッチタイプ!」

「すっきり細身なのに動きやすい」

ファインクロスシャツ。

レギュラーフィットシャツよりも襟がコンパクトな

ヤング層向けの商品のようです。

アダルト層向けのレギュラーフィットは

アダルト層に受けの良い

「上質コットン100%」

の文字が。



レディスのセーター、カーディガンはUVカット。



こうやって見ると結構デザインモノが多いですね。

売れているでしょうか。



メンズのドライストレッチパンツは

「プロゴルファー アダム・スコット共同開発!」

「従来よりも20%軽量化

伸長率20%以上の高いストレッチ性を実現

ポケットの裏地は通気性・速乾性を高めました」

と機能性の高さをアピール。



裏面左下は

「日本が誇る伝統文化を世界に向けて発信!

松竹歌舞伎×ユニクロ」

で歌舞伎のモチーフを取り入れたTシャツやステテコを展開。



隣はプリントT。

「SPRZNY人気柄が再登場!」

等、デザイン性が高いアイテムが並んでいます。



裏面下中は先週のエントリで取り上げた「選んだ」コーナー。

「選んだ」が新たな価値となる。【ユニクロチラシ定点観測vol.29】



裏面右上はキッズベビー。

キャラクターが多いのは継続ですね。



裏面右下はインナー、ルームウェア。

「新生活におすすめ!」

マークが付けられています。



・【今週のポイント】同じアイテムでもターゲットに合わせ機能を取捨選択


メンズには頑としてUVカット機能を付けないユニクロ。

個人的には不満ですが、

ターゲットが必要とする機能を取捨選択しているという事でしょう。

メンズにも必要だと思うんですけどねぇ…



最後までご覧いただきありがとうございました!

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