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TVCMよりも効果のある販促。【ユニクロチラシ定点観測vol.49】



【このエントリのポイント】いくら大金をかけてキャンペーンを販促キャンペーンを行っても届かない人には届かない


こんにちは。

今年は色々転機になりそうな

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。





日本で一番服を売る企業、ユニクロ。

柳井会長兼社長が毎週直々にチェックしている事でも有名なユニクロのチラシは

最も優れた日本のファッションメディアのひとつである、という考えのもと

毎週分析をしているユニクロチラシ定点観測vol.49(2015年8月7日)です。

-----今までのユニクロチラシ定点観測-----
2015年7月31日 9年ぶりにタオル業界に再参入!【ユニクロチラシ定点観測vol.48】
2015年7月24日 機能アイテムは着用シーンを明確にアピール。【ユニクロチラシ定点観測vol.47】
2015年7月17日 注目新アイテム、スマートシェイプジーンズ。【ユニクロチラシ定点観測vol.46】
2015年7月10日 これで決定?スマホアプリのチラシデザイン。【ユニクロチラシ定点観測vol.45】
2015年7月3日 セール時期に投入する夏の新作。【ユニクロチラシ定点観測vol.44】
2015年6月26日 エアリズムが新たな次元に?【ユニクロチラシ定点観測vol.43】
2015年6月19日 やっぱりポロシャツ。【ユニクロチラシ定点観測vol.42】
2015年6月12日 ユニクロの父の日。【ユニクロチラシ定点観測vol.41】
2015年6月5日 売れるアイテムは集中強化!【ユニクロチラシ定点観測vol.40】
2015年5月29日 感謝祭来たる!【ユニクロチラシ定点観測vol.39】
2015年5月22日 機能素材はスポーツの為だけにあるものではない。【ユニクロチラシ定点観測vol.38】
2015年5月16日 これが2015年のユニクロのクールビズ。【ユニクロチラシ定点観測vol.37】
2015年5月9日 ユニクロがミセスに提案する5大キーワードとは。【ユニクロチラシ定点観測vol.36】
2015年5月2日 ポロシャツを売る為に出来る事。【ユニクロチラシ定点観測vol.35】
2015年4月24日 インナーが売れるのはいつ?【ユニクロチラシ定点観測vol.34】
2015年4月17日 キーワードはリラックス感。ユニクロのレディス夏ボトムス。【ユニクロチラシ定点観測vol.33】
2015年4月10日 メンズの夏物で重視する訴求ポイントとは。【ユニクロチラシ定点観測vol.32】
2015年4月3日 丈感はこうやって伝える。【ユニクロチラシ定点観測vol.31】
2015年3月28日 ユニクロがメンズに不必要だと判断した機能。【ユニクロチラシ定点観測vol.30】
2015年3月20日 「選んだ」が新たな価値となる。【ユニクロチラシ定点観測vol.29】
2015年3月13日 2015春、ユニクロがイチオシするトレンドキーワード。【ユニクロチラシ定点観測vol.28】
2015年3月6日 暖かさ、涼しさに続く機能キーワード「軽さ」【ユニクロチラシ定点観測vol.27】
2015年2月27日 幅広い年齢層に興味を持たせる方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.26】
2015年2月20日 革新的ジーンズ登場!【ユニクロチラシ定点観測vol.25】
2015年2月13日 ファッションが売れない時代の春ボトムス訴求方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.24】
2015年2月6日 今年のバレンタインはユニクロで決まり?【ユニクロチラシ定点観測vol.23】
2015年1月30日 今女性はどんなパンツを求めている?【ユニクロチラシ定点観測vol.22】
2015年1月23日 ヒートテック、エアリズムに続く第三の機能インナーあらわる。【ユニクロチラシ定点観測vol.21】
2015年1月16日 ユニクロはこうやって冬物を売り切る。【ユニクロチラシ定点観測vol.20】
2015年1月9日 冬物売り尽くし!【ユニクロチラシ定点観測vol.19】
2015年1月3日 春アウターの訴求方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.18】
2015年1月1日 新年一発目のユニクロの打ち出しは?【ユニクロチラシ定点観測vol.17】
2014年12月30日 ファッションに興味がない人はいつ服を買う?【ユニクロチラシ定点観測vol.16】
2014年12月28日 年末チラシラッシュ!【ユニクロチラシ定点観測vol.15】
2014年12月26日 真冬に春物を売る方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.14】
2014年12月23日 号外で冬物を売り切る。【ユニクロチラシ定点観測vol.13】
2014年12月21日 クリスマスの主役はやっぱり子供。【ユニクロチラシ定点観測vol.12】
2014年12月12日 投入!梅春アイテム。【ユニクロチラシ定点観測vol.11】
2014年12月5日 ファッションに興味が無い層をいかに取り込むか。【ユニクロチラシ定点観測vol.10】
2014年11月28日 しつこいくらいにギフトをアピール。【ユニクロチラシ定点観測vol.9】
2014年11月21日 今のユニクロの最強っぷりを見せつけられた30周年感謝祭。【ユニクロチラシ定点観測vol.8】
2014年11月14日 デザインの違いをわかりやすく訴求。【ユニクロチラシ定点観測vol.7】
2014年11月7日 キラーアイテム、スリム暖パンは訴求方法も新しい。【ユニクロチラシ定点観測vol.6】
2014年10月31日 売れたアイテムだからこそアピールが必要。【ユニクロチラシ定点観測vol.5】
2014年10月24日 顧客像を見極める事が必要【ユニクロチラシ定点観測vol.4】
2014年10月17日 商品を買う気にさせる情報とは何か?【ユニクロチラシ定点観測vol.3】
2014年10月10日 デザインは毎週変わる?ユニクロチラシ定点観測中。
2014年10月3日 ユニクロの叡智が詰まったチラシの秘密。


・猛暑で売れるか?エアリズム

今週の表面です。



今週は

「帰省、旅行、お家でのんびり!夏の休暇の準備は今すぐに!

お盆に大活躍!快適良寛アイテム勢揃い!」



というタイトル。

メインアイテムはエアリズムです。



「蒸し暑い夏に着た方が涼しい!」

というキャッチコピーは猛暑が続いている今にぴったりですね。



私が好きなラジオ番組で、

あるお笑い芸人でエアリズムの事をこのキャッチコピー通り

「着た方が涼しい」

と絶賛していました。

今まで私はエアリズムを着用した事はなかったのですが、

この話を聞いて一度試してみようかと思い始めました。

やっぱり口コミ(しかも自分が信用を置ける人の)って大事なんですね。

表面左下はポロシャツとブラトップ。



先週からチラシに登場したふわかるコットンタオルもありますね。

表面右上はパーカーやカーディガンなどの羽織り。



右下は日替わりです。



・ユニクロの秋冬エースは佐々木希?


裏面です。



裏面は

「今から秋までずっと使える!秋の新作ボトムスコレクション!」

というタイトル。



メインは春夏のヒットアイテムガウチョパンツです。



秋冬アイテムが登場し始めてからは

雑誌withとのコラボで佐々木希さんが毎回チラシに登場していますね。



他の秋ボトムスはジーンズが中心。

裏面左下はタンクトップやショートパンツなどの夏物処分。



裏面右上はインナー類。



右下はキッズベビーです。



・【今週のポイント】商品の実力をどうやって伝えるか


今週のポイントは商品の 実力を伝える事の難しさです。

私は毎週ユニクロのチラシを熟読してエアリズムの機能は熟知しているつもりですし、

何度もTVCMも目にしているのですが、

今まで一度もエアリズムを欲しいと思った事はありませんでした。

ですが、自分の好きなラジオ番組でエアリズムの事が取り上げられただけで

エアリズムを買いたくなってしまいました。

私にとって何億円もかけたTVCMよりもラジオ番組での数秒の方が

価値があったという事でしょう。

販促とは奥が深いです。


最後までご覧いただきありがとうございました!

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