最新記事

今週末、ユニクロとGUではこれを買え!(16/12/9〜11)








こんにちは。今日のユニクロGUリサーチ前にサクッとQBハウスで散髪してきたファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。時短は正義。(あと低価格も)



時間がなくてなかなかお店に行けなかったり、行っても何を選んでいいのかわからない方に贈る、ユニクロ、GUのその週の週末限定価格のアイテムを中心に、誰が着ても絶対にダサくならないお薦めのベーシックアイテムのご紹介です(ベーシックアイテムについては【メンズファッションなんてカンタン!】ベーシックな服だけを着ていればオシャレに見える。|山田耕史のファッションブログをご覧下さい)。

・一気に2000円プライスダウン!

今週一番のトピックスはこれでしょう。




前々からずっと狙っていたGUの中綿コート(詳しくは山田耕史のファッションブログ: 今週末、ユニクロとGUではこれを買え!(16/11/25〜28)をご覧下さい)がアプリ会員限定で値下げされたのです。しかも初めての値下げでいきなり2000円ものプライスダウン



年末まで待てばもっと安くなるとは思いますが、そこまで行くとサイズ欠けが怖いので今のうちに購入しておきました。

東京なら真冬でも充分対応できるアウターがなんと税込で3,225円




素晴らしいです。この中綿コートに関してはまた別のページを設けて詳しくご紹介します。



ジーユー|中綿コート(撥水)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価   ★★★
ベーシック度 ★★★
クオリティ  ★★★
使い勝手   ★★★
価格     ★★★

もうひとつ、いい感じのアウターが週末セールの対象になっています。



モッズコートです。これも以前ご紹介しましたが(詳しくは山田耕史のファッションブログ: GUのミリタリーアウターのコスパが尋常ではない件。をご覧下さい)とてもアンダー5000円とは思えないクオリティ。防寒力、軽さ、ベーシック度は上掲の中綿コートには及びませんが、充分良いアウターだと思います。



総合評価   ★★☆
ベーシック度 ★★☆
クオリティ  ★★★
使い勝手   ★★☆
価格     ★★★

・オススメ商品続々売れてます


その他、今までご紹介してきたオススメ商品たちはどんどんカラー欠け、サイズ欠けを起こしていっているので購入を考えている方はお早めに。

おそらくキャリーもののトートバッグ(詳しくは山田耕史のファッションブログ: 毎週火曜日更新!GU新作アイテムレポート。(16/12/6)をご覧下さい)はネイビーがなくなっていました。ですがこの商品は春からも展開されると思うのでおそらくまた在庫は復活するのではないかと思っています。



スーツの上から着用するレインコートにぴったりなジップアップロングパーカー(詳しくは山田耕史のファッションブログ: 今週末、ユニクロとGUではこれを買え!(16/11/25〜28)をご覧下さい)はビックロではグレーだけが残っています。



しかし、やはりまだ商品によってクオリティの差が激しいGU。こちらはレディスのハット。ハットは値下げされてるとはいえ、790円や390円とは思えないクオリティの高さなのですが、



こちらのフェイクレザーのバッグは中学生でも持つのをためらいそうな低クオリティっぷり。このチープさが逆にいいんですかねぇ?そんなことないですよねぇ。



・さすがのクオリティ、ユニクロ


それに比べ、さすがのクオリティ!と言いたくなるのがユニクロ。例えばダメージジーンズ。





この加工で3,990円はすごいですね。



週末セールで注目はダッフルコート。



6,990円になっています。私は基本的にロング丈のアウターは着ませんが(詳しくは山田耕史のファッションブログ: ロング丈アウターをお薦めしない5つの理由。【メンズファッションなんてカンタン!】をご覧下さい)、この値段ならお好きな人にはオススメできます。ダッフルコートはディティールが豊富でシルエット勝負のアイテムではないので、ユニクロのちょっとゆったりシルエットでもそこそこオシャレな感じになります。



トグルボタンや



裏側のパイピングなどディティールのクオリティの高さはさすがです。





ユニクロ|ウールブレンドダッフルコート|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価   ★★☆
ベーシック度 ★★★
クオリティ  ★★★
使い勝手   ★☆☆
価格     ★★★

・モコモコダウンは着こなし難易度高


これは暖かそう、と思い試着したのUniqlo Uのダウンジャケットです。かなりモコモコなのにかなり軽い上に5,990円まで値下がりしているので「これいいかも」と一瞬思ったのですが、



こうやって前を閉じてしまうととても野暮ったくなってしまいました。



ずっと前を開けて着ていられるのならいいですが、本格的に寒くなるとそんなことしてられませんよね。

防寒アウターを着るのは寒さを防ぐのが目的。このように目的をきちんと達成させることができない服はそのうち着なくなってタンスの肥やしになってしまうので買うのは避けた方がいいでしょう。

この商品はボリューム感のあるシルエット。その点でもオシャレに着るのは難しいですね。ビッグシルエットがトレンド、なんて言われていますがビッグシルエットは着こなしが大変難しく、合わせるパンツやインナーのバランスをきちんと考えて着ないとかなりダサくなってしまいます。そこまでファッションに情熱を傾けられる人なら大丈夫でしょうが、普通の人が「トレンドだから」「雑誌で薦められているから」なんて情報だけでビッグシルエットアイテムに手を出すのは危険だと思います。



ユニクロ|ライトウェイトダウンジャケット|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価   ★☆☆
ベーシック度 ★☆☆
クオリティ  ★★★
使い勝手   ★☆☆
価格     ★★★

ボトムスでは定番人気のスキニーが1,990円になっていました。





この商品ブラックは私も持っているのですが、グンゼのレギンスパンツ(詳しくは山田耕史のファッションブログ: 軽くて伸びてオシャレ。GUNZEのレギンスパンツの万能っぷりが凄い。をご覧下さい)を購入以降全く穿かなくなってしまいました。



ストレッチ性が高く良い商品なのですが、グンゼレギンスパンツはそれを圧倒する機能性とファッション性。私はユニクロのスキニーはもう穿くことはないかなーと思います。

最後に久しぶりにレディスをちょっと。ディズニーのTシャツがいい感じでした。こんな風にあんまり主張しないプリントや、



一見キャラクターものに見えないけれど



実は柄の中にキャラクターが隠れている、というオシャレなデザインが増えています。こういったデザインならオシャレにキャラクターを取り入れられそうです。




最後までご覧いただきありがとうございました!

<人気の過去記事まとめ>
初心者向けのオススメアイテム紹介から業界人向け考察まで幅広く書いています。
<この記事を読んだあなたにオススメの過去記事>
いつまでも着られる服の選び方。
ファストファッションは何故安い?【書評】クローゼットの中の憂鬱
太めの男性におすすめしたい冬ファッション。
【デザイン別】Amazonで買えるチープカシオまとめ【全51種】
小学生のスニーカーで感じたライセンスビジネスの難しさ。

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。




このエントリを書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら