最新記事

知らなかった便利グッズの数々!高城剛さんご推薦のファッション系アイテムまとめ。






こんにちは。 今日は体調が悪くて昼過ぎまで寝込んだファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。
​​​
<お知らせ>
5/28(日)にトークイベントを行います。


詳細はこちら(イベント|サンクチュアリ出版)で。

友だち追加←LINEでブログの更新をお知らせします。(試験運用中)

<オススメ人気過去記事>
シューズやバッグはAmazonで。メリットありまくりです。
1:山田耕史のファッションブログ:Amazonで服を買うことの圧倒的なメリット。
2:山田耕史のファッションブログ:返品無料だからAmazonで買うべき「絶対に間違いない」スニーカー、ブーツ、革靴まとめ(全26種)
3:山田耕史のファッションブログ:Amazonで買うべき「絶対に間違いない」リュックサックまとめ(全16種)
4:山田耕史のファッションブログ:機能的&高コスパ&省スペース。アウトドアブランドのビジネスバッグ23選。
ファッションなんてカンタンです。格好良い服を着るのではなく、ダサい服を着なければいいのです。
1:山田耕史のファッションブログ:太っていようがブサイクだろうがオシャレになれる方法。
2:山田耕史のファッションブログ:オシャレになるのに一番カンタンな方法はトレンドデザインの服を着ないこと。
3:山田耕史のファッションブログ:世の中のほとんどの人がダサい服を着ている。



最近読んだ本です。

LIFE PACKING2.1―未来を生きるためのモノと知恵―



年間100便以上の飛行機に乗り、50ヵ国以上訪れ、日本に滞在しているのは1年のうち2ヵ月強で住まいの拠点を持たない高城剛さん。そんな高城さんがオススメするグッズが紹介されています。

元ハイパーメディアクリエイターな高城さんらしく、デジタル機器が中心なのですが、ファッション系のものも結構あり、僕も初めて目にする商品も少なくありませんでした。

今回はそんな中から僕が欲しい!と思った商品トップテンをご紹介します。

第1位


finetrack ナノタオル:​¥ 3,240



「こんなのあったのか!」と技術の進歩に驚いた商品です。これは欲しいですね。アウトドアブランド、finetrackのタオル。ナノ繊維が拭くだけで体の臭いやベタつきを取ってくれるそう。汗をかくこれからの夏の外出時に良さそうですね。


いくらオシャレな服を着ていても、清潔感が無ければ全てが台無しです。そういった意味で、この商品はオシャレの基本となるものかもしれません。


第2位


​​new balance CRT300 VC:¥ 16,731 - ¥ 17,000



飛行機移動が多い高城さんはセキュリティチェックで着脱しやすいベルクロスニーカーを愛用されているそうです。レトロデザインなのにハイテクソールなので履き心地も良いそうです。ちなみに高城さん愛用のはこの商品は並行輸入品。もうちょっとお安い国内流通モデルもあります。

​new balance CRT300VH D:​¥ 13,500​​(返品無料!)​



このシューズ、僕は初めて見ました。保育園送迎用にスリッポンを検討していましたが確かにベルクロも着脱が楽でいいですね。しかもニューバランスの履き心地の良さは誰もが認めるものですし。こちらも気になります。

第3位



​​PORTER TANKER デイパック: ¥ 18,900



お馴染みポーター。この10リットルのデイパックに高城さんは半月分の着替えを入れて旅行をするそうです。また、メンテナンスが充実しているのも魅力だそう。僕はC6のバックパックを愛用しているんですが(詳しくはバックパックを買うまでに悩んだ全27アイテムをご紹介します。をご覧下さい)、イギリスのブランドなのでメンテナンスは難しそう。その点、日本のブランドは安心できますね。


C6を使い倒したら次は吉田カバンかなぁと思っています。そういえば最近伊勢丹メンズでこの商品を見たのですが、上品&使いやすそうでかなり良かったです。

​PORTER ASSIST:​¥ 31,320​​(返品無料!)​




第4位



​​mont-bell マイクロタオル ハンド:¥ 626



軽量コンパクトながら高機能なタオル。これ欲しい!と思ったのですが、カラーがブルーとオレンジのみ。ブラックがあったら買ってたんですけどねぇ。残念です。モンベルって以前から服なんかもブラックをあんまりつくってくれないんですよね。何故なんでしょ。

第5位


​ ​​THE NORTH FACE Strike Jacket NP11500 K:¥ 16,980 - ¥ 19,440



130グラムで防水透湿はいいですねぇ。そんなに高くもないですし。これからの季節、折りたたみ傘代わりにバッグに入れておくのも良さそうです。

第6位


​mont-bell プラズマ®1000:​¥ 26,980 - ¥ 27,432​​(返品無料!)​



思いっきり季節外れの商品ですが。

高城さんとしては「デザインはいただけない」そうですが、こちらもノースフェイス同様約130グラム。お値段はそこそこしますがこの上にソフトシェルを、下に防寒インナーを着れば真冬も問題ないそうです。モンベル、やっぱりデザインなんとかして欲しいですねぇ。

第7位


​Solo-Tourist ポケットデイパック:​¥ 1,512​​(返品無料!)​



ポケッタブルデイパックは僕も愛用していますが、僕のよりもかなり小さく折り畳めるようです。高城さんはこれにドローンを入れてたりするそうです。

こういうの一個あったら、スーパーで買い物し過ぎた時なんかにいいですよ。最近のスーパーはビニール袋にお金がかかるところも多いですからねえ。


第8位


​ ​​naigai:¥ 1,080



高城さん曰く、日本人の足には日本製のソックスが一番だそうです。Amazonレビューも高評価。僕は夏場はショートソックスが多く、インビジブルソックスはあまり履かないのですが次に買う時は候補にしようと思います。

第9位

​ ​Pearl ギョサン:​¥ 800 - ¥ 1,640​​(返品無料!)​



数年前にブームになったギョサン。僕はまだ履いた事がありません。安いですし、機能性も高いのでしょうが、やはりデザインが…。そういやベランダのサンダルが壊れたからこれを買って、機能を確かめてみましょうか。


第10位


​​SPIBELT:¥ 2,721



ジョギングをしながらスマートフォンで音楽を聴いたりしたい時に便利なスパイベルト。僕はもっとお安いノーブランド品を使っていますが、高城さんはこれに2泊3日分の着替えや歯磨きセットを入れ、手ぶらで旅行をするそうです。そんな使い方もできるんですねぇ。




旅に持って行く荷物で重要なのは「軽さ」と「コンパクトさ」。この2つの要素を重視した商品が多かったですね。
日常生活でも「軽さ」と「コンパクトさ」はとても重要だと思います。身に付けるものが軽ければ仕事をしていても遊んでいても疲れにくくなりますし、コンパクトなものだと家の収納スペースが有効活用できます。

僕は今後、「軽さ」と「コンパクトさ」は普通のカジュアルウェアでも重視されるようになってくるテーマだと思っています。もちろん「オシャレ」というテーマも僕的には重要なので、この3つのテーマに合致する商品を見つけたすぐにこのブログでレビューしますね。

ランク外


毛穴撫子 重曹つるつる石けん:¥ 864



ファッション系とは言えないのでランク外にしましたが、ある意味僕的に一番気になる商品。重曹が毛穴の汚れを掻き出してくれるそうで、Amazonには加齢臭にも効いたというレビューもあります。今使っている石鹸がなくなり次第これをポチってレビュー出来たらと思っています。


最後までご覧いただきありがとうございました!


<お知らせ>
5/28(日)にトークイベントを行います。


詳細はこちら(イベント|サンクチュアリ出版)で。
ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。
友だち追加←LINEでブログの更新をお知らせします。(試験運用中)
この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら