最新記事

「スニーカー通勤」にオススメの靴は、革靴です。

​ ​




こんにちは。寝ている0歳次男を抱きながらの執筆が定番化しているファッションアナリスト山田耕史​(@yamada0221)です。

友だち追加←LINE@でブログの更新をお知らせします。

<オススメ人気過去記事>

 




・スニーカー通勤​、始まる?



昨年10月、スポーツ庁が国民の健康増進を図る官民連携プロジェクト「FUN+WALK PROJECT」を始めました。

スポーツ庁が"歩きやすい服装"の参考スタイルを発表 | Fashionsnap.com

スポーツ庁が提案するコーディネートの画像が2つあります。

まずはこちら。



・ストレッチ素材のスーツ、シャツ

・ビジネストートバッグ

・クッション性のある革靴

オーソドックスなスーツスタイルに少しだけ機能性をプラスする、というような感じですね。

そしてもう1つはこちら。



・首回りに余裕のあるノーネクタイ

・カジュアルになりすぎないセットアップ

・上半身が自由になるリュック

・スニーカーやウォーキングシューズ

かなりパンツはロールアップしているのでしょうか。赤色の靴下でかなりカジュアルです。

最近はこの動きに合わせ、​ スニーカー通勤向けのスーツや靴の提案​が目立つようになりましたが、良さげなのはなかなかありません。

例えばこんなの。


スポーツ庁も推奨する「スニーカー通勤」にぴったり!長時間履いても疲れにくい革靴『Lift』|@DIME アットダイム



「スニーカーのようなビジネスシューズとか、ビジネスシューズのようなスニーカーという、どっちつかずの範疇に収まらない、両者の良い点を併せ持った靴」で、「スーツやジャケパンスタイルで履いても、カジュアル服で履いても、何の違和感もない」ということですが、僕的にはスーツでもジャケパンでもカジュアルでも、どれに合わせても微妙な感じにしかならなさそうな気がします。

また、こんなのもありました。あまりに衝撃的でツイートしてしまったくらいです。




スーツ×スニーカーって大丈夫? おしゃれに、スマートに合わせる方法がコレ!  – Men'sJOKER PREMIUM | メンズファッション通販

提案されているコーディネートがこちら。



コーディネートの説明文を引用します。

キッチリとした雰囲気の出せるスーツには、カジュアルなスニーカーだと浮いてしまう可能性がある。今日のスーツ×スニーカーの合わせサンプルは、ちょっとモード感のあるデザインが入ったスニーカーで人との差をつけている。スタイリッシュな香りのするスーツとの相性はバツグンで、スマートなスーツ×スニーカーの着こなしとして◎。


とのことですが。



こんな突飛なデザインのスニーカーがスーツと相性バツグンとは、僕には全く思えません。

文中に「人との差をつけている」という表現がありますが、確かにある意味差はついていますね。

・スーツとスニーカーの相性は悪い​


以前、テーラードジャケットとTシャツは相性が悪いから、合わせるとダサくなる、という記事を書きました。


山田耕史のファッションブログ: テーラードジャケットにTシャツを合わせるとダサくなる理由。

現代の一般人が着る服のなかで​最もフォーマルな服であるスーツと、最もカジュアルな靴であるスニーカーの相性が良いはずがありません

もちろん、「見てくれなんてどうでもいい。動きやすさだけが大事」という人ならスニーカーでもいいでしょう。

また、プロ並にファッションを熟知している人ならば、スニーカーにマッチするスーツのコーディネートができるかもしれません。

ですが、それ以外の大多数の一般人には、スーツにスニーカーはオススメできません。

90年代に流行ったような、スニーカーで通勤してオフィスで革靴で履き替える、というのもありかもしれませんが…。


「スーツにスニーカー」の起源は、セレブモデルの母親が主演したバブル時代のアノ映画! - いまトピ

・良い革靴はスニーカーよりも歩きやすい​



僕は「歩きやすいから」という理由でずっとスニーカー派でした。

ですが、一昨年にオフハウスで激安で手に入れた中古のコールハーンを履き始めてから、その考えが一変しました。


山田耕史のファッションブログ: 8,640円の中古コールハーンを買ったので、革靴のメンテナンス方法を調べて試してみました。

良い革靴はスニーカーよりも歩きやすい​のです。

僕が履いているコールハーンは定価で購入しても5万円弱。上を見上げればキリがない革靴の世界では本格靴の入門編くらいの価格ですが、それでも今までも革靴感が激変しました。それまでは2万円台のリーガルを履いていたのですが、全く世界が違いました。

僕は今、スニーカーを履くことはほとんどなくなりました。特に以前ご紹介した、小笠原流の歩き方は革靴にぴったりです。


山田耕史のファッションブログ: ファッションなんかよりも大事!美しく疲れない歩き方を小笠原流に学ぶ。

コールハーンを履き始めて知ったのですが、スニーカーはソールが柔らかいので歩いていると体幹がブレてしまいます。

ですが、​ ​革靴ならソールが硬いので、体幹をしっかりと意識して歩くことができます

体幹を意識して歩いていると疲れにくいですし、重い荷物を持っていても重さを感じにくくなります。また、何よりも姿勢が良くなります

ということで、​ ​僕がスニーカー通勤にオススメする靴は革靴です。

去年ご好評をいただいた座談会で、メンズの靴の基本として全会一致だったのがプレーントゥ。


「自分に似合う服ってなに?」居酒屋で聞いた、おじさんたちのファッ...FACY

プレーントゥの革靴は汎用性が高く、スーツはもちろんジーパンやチノパンツにもマッチするのでコストパフォーマンスは高い​ですよ。


山田耕史のファッションブログ: 「座談会」メンバーがオススメする、男の定番靴まとめ。

最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションに関する質問を募集しています。​
山田耕史のファッションブログ:質問フォーム


ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。
友だち追加←LINE@でブログの更新をお知らせします。
この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら